いろいろなことに興味がありすぎて・・・。なかなか一つに絞れない私。だったら取りあえず気になるものを片っ端からチャレンジしちゃえば?!という日記です(笑)


by めひりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマス・イヴ & ムハンマド生誕祭

みなさんこんにちは。

昨夜はクリスマス・イヴ、、、ですが。
ここマレーシアでの12月24日はムハンマド生誕祭でした。
2015年はクリスマス・イヴと重なったようですが、来年の2016年は12月12日となるようです。ヒジュラ暦(イスラム暦)を基準としているので、毎年カレンダー上日付が変わるようです。


私たちが普段使用しているカレンダーでは太陽暦の365日/年ですが、ヒジュラ暦は太陰暦なので354日/年と少し短いですね。なので、太陽暦では毎年ずれる計算となるようです。そして、クリスマスのようにパーティーをしたりするのではなく、ただ、ムハンマドのことを思い出すとのことですが、現在では家族・親戚が集まってご飯を食べるという習慣になっていることが多いようです。


私の友人、パキスタン人の家庭ではビリヤニを大量に作って貧しい人たちに配給する習慣があるらしいです。これは比較的裕福な家庭がそうでない家庭に行うようで、パキスタンの中でも地域(民族)によって違うようです。『慈悲の心』ですね。

でも、ここはいろんな宗教が混在するマレーシア♪
なので、クリスマスをしっかり楽しんでいますね。私も昨夜はその楽しみを少ししてきました。

d0350340_08370256.jpg

こちらはKLのシンボル、ペトロナスツインタワーです。
思いっきり座りこまないとてっぺんまで写すことができないのですが、こちらは高さ452m、88階と完成当時は世界一の高さを誇っていたようで(2003年台北101に抜かされました)、マレーシアの国立石油会社ペトロナスによって建築されました。ツインタワーとしては今も世界一だそうです。

実はこの建築には日本も関係していて、タワー1を日本が建築しています。もう片方のタワー2は韓国サムスンがしています。

d0350340_11194260.jpg

ちなみにこの二本のタワーを結んでいるスカイブリッジはフランスの建築会社が施工、そして設計はアルゼンチンということでいろんな国の協力を得ての合作のようですね(笑)施工が始まった当初はこのブリッジは予定になかったそうですが、タワー2の韓国側が日本を追い越そうと41階まで急ピッチで作業を進めた結果、垂直性の問題(要は傾いている?)が生じたために日本側へ相談してブリッジでタワー2を支えるということになったそうです。


このタワーにはオフィスが主に入っているのですが、傾きの噂が広まったせいかタワー2は今もなおテナントが集まらず、空きが多くみられるそうです。サムソン物産の副社長はその後のインタビューで「経験不足と技術力の限界、日本の技術と経験を肩越しで学びながら、、、」と語っていたそうですが、私はいいと思います。こうやって互いに教え教えられの関係で技術を向上し経験を豊かにしていけば。


実はここの中には立派なコンサートホールもあり、マレーシア・フィルハーモニック管弦楽団の本拠点にもなっています。なんと4740本のパイプを有する巨大なクライス社製のパイプオルガンが設置されているんですよ。まだ、行ったことがないので近々行きたいと思っています。

d0350340_11172866.jpg
86階には展望台もあるのですが、私はごめんです!!下から眺めているのだけで十分です(苦笑)
それに強風がよく吹くので、やはりその階では揺れは普通に感じると案内人がおっしゃられているのをどこかの番組でも見ました(汗)


ほら、ペトロナスツインタワーを一歩外に出ると公園がありそこには噴水、夜には音楽に合わせた噴水ショーが見られます。昨夜も大勢の人たちが座って楽しんでいました。

d0350340_11191973.jpg
d0350340_11175118.jpg

と、こんな感じで昨夜は雪はないし寒くもないけど、マレーシアのクリスマス・イヴを楽しみましたよ。
ちなみに日中はこんな感じです。↓

d0350340_16385169.jpg
ペトロナスツインタワーの前にはウォーキングロードがあり、朝ウォーキングやジョギングしている方を見かけることができます。
d0350340_16392103.jpg
南国ならではの幹にまでフサフサとシダが生えていたり、高さがかなりある木が多いです。
d0350340_16483853.jpg
d0350340_16392103.jpg
d0350340_16502786.jpg
こうしてみると、ホント高いビルに囲まれています。
高さをやたらと競うのはアジア特有ですか?って聞きたくなります。あ、中東も好きですよね。
現にドバイのブルジュ・ハリファなんて160階の高さって、はい?って感じです。


あ、話がクリスマス・イヴからかなりそれてしまいましたね(汗)
とりあえず昨夜の私は久しぶりにのんびりした夜を外で過ごさせていただきました。
今日はどうしようかなー・・・。


皆さまも素敵なクリスマスの夜をお過ごしくださいませ。
メリークリスマス☆彡




[PR]
by Mehreenkhan | 2015-12-25 17:12