人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろなことに興味がありすぎて・・・。なかなか一つに絞れない私。だったら取りあえず気になるものを片っ端からチャレンジしちゃえば?!という日記です(笑)


by めひりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

近づくCNY♪

皆さま、おはようございます。
昨日はまたまた大型ショッピングモールMid Valleyへと出かけていました。
今日は高級モールのガーデンズではなく、地元っ子に愛されているMid Valleyの方です(笑)

こちらでも、CNYの飾りつけがハデハデにありました。
同じ敷地内にあるけど高級モールのガーデンズ(2月3日記事)と庶民派のMid Valleyでは飾り方に違いが出ています。

近づくCNY♪_d0350340_09561123.jpg
「金運」の象徴である金魚でかすぎやしませんか?(笑)
大金が入ってきますように♪とのことでしょうか^^
近づくCNY♪_d0350340_09562369.jpg
そして、お花も大型です。右端の歩いている女性と比べてみてください。頭分ぐらいの大きさです。
こちらは家に飾るものですね。でも、きれいですよ♪私も欲しいです♪♪

近づくCNY♪_d0350340_09555705.jpg
こちらは、日本でいう「切り絵」ですね。
近くで見ると、すごく細かくてすごかったです。もっと、ゆっくりと見たかったけれども、商売上手のおじさんに中国語でまくしたてられるとあせっちゃうので退散です^^;

日本でしたら立体切り絵作家で驚くべき技術をお持ちのSouMaさんやスイス在住で国外からも評価の高い、蒼山日菜さんなどの作品も素敵すぎるところです。でも、私が一番好きな作家さんは、影絵作家の藤城清治さんです。一枚のファンタジーな世界から物語が繰り広げられる感がたまりません。

そして、そのあとは腹ごしらえ~♪
今週1週間は、刺激の強い食べ物が食べられないわが子に合わせて「うどん」にしました。
近づくCNY♪_d0350340_09565895.jpg
働いているアルバイト君たちは、チャイニーズ系やマレー系の学生さんっぽい方たちですね。
近づくCNY♪_d0350340_09564757.jpg
シンプルに明太子と温玉がのっかっているぶっかけうどんのようなものにしました(正式名忘れた)
お茶とから揚げ(写真には写っていませんが)がついて、多分RM14くらい?(400円弱)だったと思います。普通に美味しかったです(笑)

そして、先ほどの特設コーナーで売っていた御菓子もちょっと頂く。
近づくCNY♪_d0350340_09563460.jpg
黒ゴマと白ごまのミックスを買いました。
日本でいう「きなこ餅」ならぬ「ゴマ餅」ってところでしょうか。香ばしくて美味しかったです。我が子はあっという間にペロリでした。

多民族が暮らしている国だと、いろんな行事がありそれに便乗して一緒に楽しませてもらえるのでいいですね。
来週月曜日から約1週間は続くCNY行事を思い存分楽しみたいと思います。

by Mehreenkhan | 2016-02-06 10:48 | その他