人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろなことに興味がありすぎて・・・。なかなか一つに絞れない私。だったら取りあえず気になるものを片っ端からチャレンジしちゃえば?!という日記です(笑)


by めひりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり嫌い!イミグレ(2日目)

皆さま こんにちは。
イミグレーションでの学生ビザ更新の際のやり取りが、とりあえずが終了し1日目が終了。
そして、今度は私のビザ更新の2日目のことを記事にしようと思っていたのですが、気が付くとすごく日付が経っていました^^;

皆さんから頂いたコメントやイミグレのことについて書かれている方のブログを訪問して読ませていただいたりとして思ったのは、どこの国でもイミグレっていうのは厄介な場所である!!ということだけは分かりました。なので、次にどこの国へ行ってもイミグレスタッフとのやり取りには気合根気が必要ということですね!!


そして、2日目の私のビザですが前日の1日目は家を出発したのが遅かったのと写真を撮りに行っていたのでイミグレに到着したのが遅く、ちょうどお祈りの時間とも重なって2時スタートとなりましたが、今回の2日目は早めに家を出発しました。到着したのは午前9時半頃。


イミグレの中は既に人でごった返していました。
そして、受付に並び書類を提出し受付番号を手にして次に番号を呼ばれるのをまたひたすら待ちます。
今回は、人が多かったのに順番を呼ばれるのは早かったです。


今回の受付の方は若い女性の方。
キリッした表情をしていますが、まだ板についていない感じでかわいらしいです。
書類とパスポートを提出して、確認。
なぜか写真を受け取らずに返却されるので、尋ねたら「必要ない」とのこと。
せっかく、前日に撮りに行ったのに、、、。
そして、あっさりと終了。


あれ?なんか物足りない、、、。今日は早すぎる!!
でも、うれしいことだね♪なんて思いながら座って待っていました。


すると、時間がまだ10分ほどしかたっていないのにまた番号を呼ばれました。
どうやらパスポートのコピーが足りないらしく、コピーして来いとのことでページ指定をされて同じ館内にあるコンビニ店でコピーをしてまた提出。


若い女性は「サンキュー」と言って受け取ったのにびっくりしてしまった私。
・・・というのも、ここイミグレーションで、お礼や謝りの言葉なんて一度も聞いたことがなかったので本当に驚きました。しかも、このお姉さんニコッって笑ったし!!


そして、また再び座って待っていました。
次に呼ばれた時にはきっと書類に印を押されパスポートと共に渡され、お支払いコーナーへと行くもんだと、、。しかし、30分ほどしてまた同じカウンターから呼ばれ、今度はイミグレお姉さんの後ろに年配の男性が立っていて、その方が「Ms.!!このコピーしたところ違うから、このページとこのページを子ピーしてきて」と再び注文されました。
・・っていうか、間違えたのは私ではなくて、ページ指定の場所に付箋を貼ったこのお姉さんなんですけど?って思いながらも、お姉さんを見ると「ごめんなさい」なんて小さな声で謝っっているではありませんか!!思わず、私もにっこり笑って「わかりました。いいですよ。」なんて言いながら再びコンビニへ。


そして、コピーを再び提出した時には、このお姉さん何度も「ごめんね。次は大丈夫だから」って言っていました。新人さんぽかったので、まだイミグレスタッフに浸透していないのかな?可愛かったです。
どうぞこのままでいてほしい。。。


そして、次はやっと書類とパスポートを渡され支払いコーナーへ♪
コピーいろいろありましたが、新人イミグレお姉さんのキュートな対応でいやな気分もなかったし、良しとしましょう!!でお支払いを済ませに会計窓口へ。


その会計窓口では、年配の女性の方だったのですが、またまたびっくり!!
会計支払いの金額を伝える際ににっこりとした表情で伝えられ、おつりを渡されるときに「この黄色い紙を持ってしばらく待っていると、あちらのコーナーから呼ばれるのでそこでパスポートもらったら終了だからね。じゃ、さよなら。」とその後の説明などを親切に付け加えてくれたのでした。


ありえなーーーーい!!


と、私は心の中でうれしい悲鳴を上げたのでした(笑)
パスポートが無事に手に戻ってきたときには12時半でしたが、1日目とあまりにも違うスタッフの対応にびっくりの一日でした。


どうか、この新人お姉さんと会計女性の対応はいつまでも変わらないでいてほしい。と心の中で願いました(笑)

by Mehreenkhan | 2016-02-24 08:39 | その他