いろいろなことに興味がありすぎて・・・。なかなか一つに絞れない私。だったら取りあえず気になるものを片っ端からチャレンジしちゃえば?!という日記です(笑)


by めひりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと『イスラミック・アート・ミュージアム』のご紹介です(汗)


皆さま、またまた2週間ほど空いてしまいました(汗)

やはり今年の私には何かがとりついているに違いない!!
今度は、4日ほど前から左腰からお尻、そして左足にかけてと激痛&しびれがやってきました。
立ち姿勢やベッドでの寝ての姿勢のようにまっすぐは大丈夫ですが、
椅子に座ると激痛です。

きっと、骨がずれているに違いない!!

ということで、急きょ、整骨院に予約を入れ明日行ってきます(涙)

負けるもんか!!(`・ω・´)



さてさて、近況報告はここまでで、
前回のプチ旅行といっても市内なので、遠足ですね^^;
の続きがまだ残っていますので少しお付き合いくださいませ。


Shah Alamの『ブルーモスク』を見て、
Batu Caveの『ヒンドゥー寺院』を見た後は、
再びイスラムの世界へ戻ってきましたよ♪♪♪


今回のご紹介は『イスラミック・アート・ミュージアム』です。

こちらはKL市内にあり、
クアラルンプール駅の裏当たりにあるので行かれる方はすぐわかると思います。
日本人の方はほぼタクシーを利用していかれるようですが、
私はKLセントラル駅から歩いちゃいましたよ♪
はい、ご想像の通りメチャ暑かったです(^◇^)


最初に到着したら、
d0350340_01055361.jpg
こんな感じの建物の入り口ですね。
もっと、ちゃんと撮ればいいのですがなんてったって写真を写すのが下手なので、、、。

そして、1階の受付で入場料金を支払い(大人 RM14.00)いざ中へ。
最初は1階を見るように言われて、
出口から出てきたら二階へと進むように言われました。

1階のお部屋の中に入ると、
ざっとイスラム教に関する歴史や各国のクルアーンが展示されていました。
また、アラビア文字でデザインされた掛け軸やツボなどの数々。

イスラム教では偶像崇拝が禁止されているのはご存知だと思います。
ですから、アラビア文字を利用してのアートのような作品が出来上がっているんですね。
とてもきれいです。

驚いたのが中国にもイスラム教が根付いていたんですね。
知りませんでした。
今でも回族と呼ばれる方たちがムスリムさんのようですね。


そして、1階を見学した後は2階へと・・・

d0350340_01500302.jpg
どこもかしこもドームの美しさが♪
このドームはサーモンピンクでかわいかったです(*'ω'*)

二階へ上がるとこんな感じです ↓ ↓ ↓

d0350340_01494584.jpg
d0350340_01440845.jpg
どれもピンボケですみません(;^ω^)
d0350340_01460271.jpg
d0350340_01454636.jpg
d0350340_01443019.jpg
あ!これですね↑アラビア文字で描かれた掛け軸。
中国イスラムコーナーにありました。
d0350340_01445411.jpg
d0350340_01485859.jpg
アラジンのランプのようなものもありましたよ(笑)

d0350340_01465770.jpg
d0350340_01484038.jpg
こんな並々になったもので刺せるのかなぁ?って思ったのですが、
刺したら抜けなさそう、、、。

d0350340_01480060.jpg
地域によってどうも剣の刺し方が違うようでした。
そして、写真にはとっていませんが、
地域や部族によって剣の枝の部分の模様なども違いました。

もっともっと、あったのですがとても広くて全ての展示物を見ることができませんでした。
また、ゆっくりきたいなと思います。

ちなみに下の階に降りるとお土産屋さんコーナーとレストランがありました。

d0350340_01042502.jpg
d0350340_01034237.jpg
中途半端な時間帯だったからか?お客さんが入っている様子はありませんでした。
今度、利用してみようかな。

d0350340_01492637.jpg
・・・と、こんな感じでざっとでしたがミュージアムを初見学することができました。
今度はゆっくり一人で見てみたいな~なんて思ったりして^▽^;


この後は、再び暑い中KLセントラルをめがけて歩きました(笑)
暑いのにどうしてタクシーを使わないのか?
そ・れ・は、歩いて発見できるものが多いので歩くほうが断然楽しいからです(*'ω'*)
暑さに強い方は勇気をだして歩いてみましょう♪

歩いた方にはこれらの美しい建物が待っていますよ♪

d0350340_02093846.jpg
KTMビル(マレ鉄道事務局ビル)

d0350340_02162607.jpg
Kuala Lumpur駅
2001年までKLセントラル駅ができるまでは鉄道の玄関口となっていたようですが、
今でもKTMは停車して利用されています。

今回、とっても残念だったのが
『イスラミック・アート・ミュージアム』の向かいにあるにもかかわらず、
見学することのできなかった国立モスク『マスジット・ネガラ』・・・。
今度は絶対、見学するぞ!!


ではでは、次は『スルタン・アブルドゥル・サマドビル』にも行ってきたので、
そのことについても綴りたいと思います♪


では、皆さまごきげんよう(*'ω'*)




[PR]
by Mehreenkhan | 2016-05-31 02:22 | プチ旅行