いろいろなことに興味がありすぎて・・・。なかなか一つに絞れない私。だったら取りあえず気になるものを片っ端からチャレンジしちゃえば?!という日記です(笑)


by めひりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 14 )

あと1日で終了

皆さま、こんにちは。
現在、日本に一時帰国をしているのですが、
帰国して翌日から病院通いが続いています。


・・・といってもたいしたことがなく、
毎日、点滴に通っているという状態。
おかげで、両腕の針を刺した後が内出血のようになっちゃっています(悲)


でも、その痛みとも明日でおさらばです(^◇^)♪


明日は朝9時に診察予約が入れられているので、
その前に病院へ行き、二度目の採血をして何事もなければ終わりです。
日本に戻ってきたものの、どこへもいかずひたすら病院通いという悲しい状況でしたが、
明日で終わりなんで残りの1週間は私の家族に会ったり、
ちょっとはいい思い出をつくて帰ろうと思います。


って言っても、現在、思いもよらない出来事、、、、。
熊本で起きた大規模地震、そして現在も続いている余震。。。
今日のニュースではすでに450回を超える余震だそうです。


昼間は暖かくなったといえども、
夜はまだまだ冷え込みます。
家が崩壊してしまい避難所で過ごされている方、
不安で建物の中で過ごすことができずに車の中や外で寝ている方、、、。
本当になんといっていいやら、、。


亡くなられた方には、ご冥福をお祈り申し上げます。
そして、行方不明の方もいらっしゃるようで本当に早く見つかるようにと願っています。



[PR]
by Mehreenkhan | 2016-04-17 23:04

気分転換で、、。


皆さまこんばんは。
今日は二回目の投稿。



前回の記事にも書いてあったようにちょっとよくないことが続いたので、
気分転換に普段はめったに食べに行かない和食屋さんへと行きました。

高級店ではないのですが家の近くにあり価格もお手頃価格なので♪♪♪

d0350340_22542360.jpg
ここの日本食屋のウェイトレスさんはマレー系マレー人とインドネシア人。
オーナーはチャイニーズ系マレーシア人なのですが、
以前、来た時には味が日本風という感じでした。。。
特に茶碗蒸しを食べたら日本人が作っているのかそうでないのかが一目瞭然です。


だからやっぱりちょっとわざわざこの値段を出してここではちょっともういいかな~なんて思っていました。
でも、実はここはわが子の学校の生徒のお友達家族が経営されているとか、、、。


そして、最近わが子からちょくちょくこのお店の評判を聞いていました。


以前はわが子もイマイチという評価でしたが、
お友達のチャイニーズ系マレー人たち数人から立て続けに「美味しいよね~」と言われ、
わが子的には「そう?」なんて口には出さなくて思っていたのでした。


でも、ちょっとあまりにも最近聞くので2か月ほど前に再び行ってみました。
(ここは実は我が家から本当に近く歩いて行けるのです)
すると最初に出されてきた茶碗蒸しが見た目からしてプルンプルンしてやわらかそうで
以前と全く違っていたんです。


一口食べるとツルッと入って美味しかったのです。
そして、そのあとに来たお料理のどれもが美味しくなっていました。


料理長変わった?
もしくは、修行した?


いずれにせよ、日本風から日本の味へとなっていたのです。



ということで、本日もこちらのお店に出向いたというわけ。
今日のご飯も美味しかったです。

茶碗蒸し最高!!

ということで日本の味を堪能して気分が少し回復したのでした。
さぁ、元気も出てきたので今から英語の勉強にとりかかりますよ♪♪♪
一応、↑も続いています(笑)




[PR]
by Mehreenkhan | 2016-03-31 22:52
皆さんこんにちは。
今日は、英語の勉強を頑張っていました。というか、今日は主に単語?ですね。
あ~覚えるのって大変です。

d0350340_16485313.jpg
こんな感じで単語のテキストとノート、単語カードを使っての勉強。ほぼ、内職状態です(涙)

私の場合、人よりも忘却曲線の角度がすごいんじゃないか?と思うくらい忘れるの早いです!!ドイツの心理学者 ヘルマン・エビングハウスの忘却曲線では、勉強してから20分後にはなんと42%も忘れているとか、、。早すぎます(悲)
次の日には74%だなんて、、、10単語勉強しても2~3個しか覚えていないんですよ。それって悲しくありません?



『人間は忘れる動物である!』



ということは、定期的に復習すれば記憶は確実に定着していくということなんで、やはり復習が必要とか、、。
じゃ、どうすればいいか?ちょっと調べてみましたよ。

(手順)
 1:覚えた直後に復習
 2:1日後に再度復習
 3:1週間後に復習
 4:2週間後に復習
 5:1か月後に復習

というのがいいんだとか。
何度も繰り返すことによって、やっと定着という感じですね。


だから、私のノートにも左ページに単語と意味。
そして、右ページをいくつかに分割して左ページの英語の部分を隠して単語テスト。
昨日、覚えたばかりの後にすると正解率97%でした。
そして、1日後の今朝は80%へと低下。。。
1週間後は、、、、。でも、ノートにテストをするのは次は1週間後の予定。その間、私の場合は100%忘れると思うので、単語カードを1日数回(隙間時間に)読み上げておこうかと思います。


昨日、勉強した単語は次にテストをするのは1週間後、そして今日勉強した単語は明日復習テストで出会える。そして、明日は明日の単語を勉強。という感じで回していってみます。最終的にはどれくらい覚えられるのか楽しみですね♪でも、疲れる^^;
ちなみに1日に覚える量は数えたら110個ありました。
10日分なんで、10日後に1100個!!そのうち何パーセント覚えれているか楽しみですね♪自分で実験です!!


でもね、単語の練習って結構単調で疲れる・・・。
そんな時には、似たような意味も一緒に調べたりして、同じ意味でも使い方が違ったりするのでそれを調べるときは楽しかったりします♪そして、脳の回転がスローになってきていると私はコーヒーを用意して今日はおやつも用意^^ これで少しやる気復活。

d0350340_16483492.jpg
ちなみに今日のおやつはこちら♪
実はこのおやつ『Coffee Joy』は初めて買ってみたのですが、正解!!1枚がすごーく薄いのですが、その薄さの噛んだときのサクッ感。そして、甘すぎずあっさりしすぎずで私的にはかなりいけましたよ♪ お隣?いや、下?のインドネシアのお菓子とのことでした。リピ決定です(^^)


ということで今日は、ちょっと忘却曲線を利用しながら勉強してみようと思ったのでした。

[PR]
by Mehreenkhan | 2016-02-15 17:40

なぜ?動かない。。。

あー疲れた。。。

突然ですが、疲れました手が・・・。今のところ脳は大丈夫ですが、指が痛い。。
理由はですね。先日立てた目標の英語を頑張る!ということを日中しておりました。
勉強から遠ざかっていたので、シャープペンを長時間持つということがこんなに大変だなんて(´;ω;`)ウゥゥ
さっそくペンだこができました。


さてさて、本日のブログは昨夜のこと。。。

夕飯を作っていた私。
我が家のコンドのガスレンジはガスではなくて電気です。
そのレンジが突然 ボンッ!!と大きな音を立ててストップしました。
当然、料理中のものは作れず、急きょコンド下のお店にお惣菜を買いに走りました(わが子が、、)


一つは使えるのですが、もう片方が使えずとても不便。
オーナーに電話をして修理してもらいたいとお願いしてみました。快くOKを出してくれたオーナー、修理屋さんをさっそく本日手配してくれていました。


そして、午前11時頃の予定が午前10時過ぎてすぐに修理屋さんがやってきました。あまりにも早くてびっくりしたんですが、私の予想では11時半か12時前に来るんだろうな~って思っていたので。というのもここマレーシアでは予定時間よりも遅く!が当たり前のようになってしまっていて、今までも修理屋さんや設置業者など時間通りにきたことがありません。大体30分以上遅れてやってきます。
なので、この修理屋さん早くてびっくりしたんです(笑)


そして、点検をしてもらいました。
修理屋さんはちょこっとだけ確認して、このレンジを持って帰ってから修理しなければならない。と言われたのでお願いしました。設置型のレンジってスコンって簡単に取り外しができるんですね。なので、我が家の台所のその部分は現在、穴が開いております。そう、レンジが置いてあった分の大きさの穴。


料理が長いこと作れないと困るので。。。
帰りにどのくらいで修理ができるのか尋ねたら、1週間はかかるとのこと。
1週間!!って、、その間、料理が朝昼晩とできないということですね(涙)


今日から、どうやら外食週間が始まるようです・・・。
コレステロールに気を付けないとな・・・なんせ、マレー料理もインド料理も油多すぎだから!!

[PR]
by Mehreenkhan | 2016-01-13 19:49

皆さまこんにちは。

今月の目標を立ててから数日経ちました。
元旦早々から入院!という悲劇から立ち直り、やっぱり体づくりをしないとなーなんて深く思いました。これって、年齢のせい?少し前だと、少々病気になったとしても立ち直りも早かったように感じます。やっぱり、年のせいですね・・・(悲)

そして、目標を立ててから数日間は甘やかしていた私の肉体に刺激を与えるところから開始。
ちゃんと体力づくりの目標の4つ(腹筋・背筋・腕立て・スクワット)を指定した回数分は続けていますよ。それ以上は全くしませんが、、^^;
初日の次の日は、やたらと眠い、体がだるい!!と思ったら筋肉痛でした!!
そして、わたしのかわいい!?赤ちゃんのようなお腹はまだキューピーのままですね(笑)そうそう、すぐには変化してくれなさそうですね。とりあえず、月末までちゃんと続けたいと思います。


勉強の目標ですが、こちらも英文法などのやり直しを中心に頑張っております(汗)
あれ~?そうだったっけ???なんていうのが多く、進めれば進めるほど私の英語って中学生どまりなんだ・・・(涙)と感じるばかりです。一体、私の中・高校生時期は何をしていたのか・・・。はい、部活に専念しておりました(爆!!)

そして、それに追い打ちをかけるように昨年末、駆け込みで初受験したTOEICの結果が返ってきました!!
実は、ずいぶんと前に帰ってきたようですが、書留で不在だったため気づかず。そして、本日、別の請求書と共に不在票がピラリと郵便受けの底にありました(笑)なので、朝一番に郵便局へ取りに行くことに。。。

そして、例の結果は!!!!





450点・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・ブッ



な・な・なにか??(汗)




私、えらい!!( ̄∇ ̄*)この恥ずかしい点数を堂々とブログに載せるなんて!!
ふふ、、ふふ、、ふぇ~~ん(泣)


まぁ、勉強もなしに受けた初受験。一生懸命、受験勉強していた方々ごめんなさい。ふざけた受験の仕方をして(汗)


・・・で、タイミングよくドバイへ私をお誘いのパキスタン人のMさん。昼頃我が家へとやってきた。
机の上にポンっと無造作に置いてしまっていた私の恥ずかしいTOEIC結果票、、、。もちろんMさんは私がお茶を入れている間にチェック済み、、。そして、大きな声で『ぶっはははは(ノ∇≦*)ヒーヒー♪』って豪快に笑ってくれました!! 




ミ・み・見たな~~~(-゛-メ) ヒクヒク




そして、次の私とMさんとの会話:

Mさん:『無理じゃ~ん!ドバイいけないじゃん!!(笑)』
Mehreen:『お願~い、連れてってぇ~(泣)』

Mさん:『英語使えないやつは連れていけないよ。だいたい仕事見つかんないし!』
Mehreen:『お願い!!英語教えて♪♪♪☆^∇゜) ニパッ!!

Mさん:『ヤダ!忙しい!!子供に教えてもらえ!!』
Mehreen:『だって、わが子チングリッシュに近いんだもん!!』

Mさん:『チングリッシュでも英語使えないより全然マシ!!』
Mehreen:確かに、、 ( ̄△ ̄) !

そして、少しばかり説教をされ、、(涙)毎日自主勉をして(わが子が教えてくれるハズがありません、、涙)次のTOEICも受けろ!!という話になり、ワーワー、ギャーギャーとうるさい昼間を過ごしたのでした。



はぁ、次回のTOEICっていつ? 今日は12日・・・今月末だったとしてもやっぱりまた日にちが足りないじゃん!!ってことで、今月はや~め~てぇ♪来月にしよっと(* ̄▽ ̄*)ノ"



最後に450点!!なにそれ~!!とお思いの皆さま!!
こんな点数ですが、海外で生きていけるんですよぉ~~~♪お友達もいっぱいできるんですよぉ♪
Mさん曰く、周りがいかに私に合わせてくれているか!!ってことに気づけ!!と(悲)ごめんなさい



くっそぉ~~~!!早いうちにちゃんと話せるようにしてやる!!
・・と思ったのでした。・・・が、さてこの思いはいつまで続くかしら?とりあえず、毎日勉強したかどうかのチェックを入れられるそうなので、頑張りたいと思います(TwT。)


[PR]
by Mehreenkhan | 2016-01-12 16:52

CNY & スケジュール帳

おはようございます!
今日のクアラルンプールは晴天♪ というか、ほぼ毎日晴天♪ そして暑い!!


今週から学校や仕事始まりの方が多かったのでしょうか。
わが子も今週初めから学校が始まっています。
お正月気分は全く味わえなかったメヒリーンですが、ここマレーシアでは1月1日のお正月よりも旧正月のチャイニーズ・ニュー・イヤーの方が盛り上がります。
盛り上がるといっても、盛り上がるのはCNY前の店内ですね。赤一色に染まります!!

肝心の赤一色の雰囲気は撮り損ねてしまったのですが、
d0350340_09234405.jpg
こういうものや↑
d0350340_09232664.jpg
こういった贈答品が並びます。
二枚の写真は近所のTESCOでの商品なので、そんなに豪華ではありません。
こういったものは、各お店できれいにラッピングしておいてあり、薬局などでも美容サプリメントや健康サプリメントの詰め合わせなどのパッケージ。お茶屋さんでもダイエットティーや中国茶一式セットのようなもののパッケージなどが詰めあわされています。
私は中国茶一式セットになったものを自分用に欲しい!!なんて思っちゃいましたが^^;

今年の春節は2月8日(月)・9日(火)ですね。
もう少し先ですが、わが子の学校ではその前の6日(土)~14日(日)までの9日間が休日となるのでこの期間をさてどうしよう?と考えるのも毎年のことです(涙)



それはそうと、naokoさんのブログで手帳を買われたのを見て、私も買わなきゃーって思い、2016年すでに9日も過ぎましたが昨日購入してきました。

d0350340_10020014.jpg

バティック風でちょっとマレーシアっぽいかなって思って。
中身には土地柄、マレーシアとシンガポールの休日が記されています。
今年も休日がしっかりとありますよ(涙)
d0350340_10021526.jpg
ということで、2016年の手帳も手に入れたことだし、楽しいことや目標などを記していきたいと思います。そして、今年最後には、充実した日々が送れていたな~なんて思えるようにしたいです♪

では、皆さま今日も素敵な一日を☆☆☆


[PR]
by Mehreenkhan | 2016-01-09 10:09

新年のご挨拶&私の正月

あけまして おめでとう ございます!!

ついに2016年がやってきました。

皆さま、今年もいろいろなことにチャレンジをしたいメヒリーンですが、仲良くしてくださいませ。




・・って、すでに4日も過ぎていました。
今年も何かと出遅れ感が、、、。そして、日本の皆さまは初詣へと出かけられたでしょうか。
あの、ゴーーーン♪と低い音でそして、ボワワワ~ンとその後も耳の中でなり続けているようなあの鐘の音。ここ、マレーシアでは聞くことができませんでしたが、新年を迎えた♪って気分を・・・・




味わっていません(涙)


な・ぜ・な・ら、、、
わたくし、2016年1月1日(金)午前6時起床。
そして、ちょっとおなかチクチク・・・。
あれ?なんかお腹が痛い? 痛い?? 痛いよぉおおおお (。>0<。)ビェェン



それから、あけおめー(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

の前に「いったーーーーい!!」と絶叫。




それから数時間、まるで陣痛のように痛みが15分おきにやってきて。
どうにもならないので、近所の総合病院へ電話をして駆け込むことに。
もちろん元旦なので、通常業務はしておらず救急の窓口へと。



診察してもらい、虫垂炎とのこと。
でも、緊急性ではなく慢性虫垂炎です。そう、私はずっとこの慢性虫垂炎と長年戦っているんですよ(涙)切っちゃえばすむ話なんですが、痛み止め入りの点滴を打って落ち着いたころに「手術はどうしますか?」って言われ、「次回にします。」って答えている私。


だって、すっごい痛いときだったら、「今すぐ切って~~~!!お願~~~い!!」って叫ぶことができますが、痛みが治まってから言われてもなんか切る気分が急降下。急に切ることへの抵抗が出てくるんですよ。(苦笑)



ってことで、今回も点滴で治まりましたが、様子見のため1泊はするようにと言われ、2016年の始まりは病院へ入院!!ということからスタートしました(苦笑)あはは、、


d0350340_21262088.jpg
ちなみにこんな状態でした私(↑)。
かわいそうな、私。。。



ちなみに日本へのご挨拶の電話で姉にしていたら、なんと、大笑い!!爆笑!!
義兄は「正月早々マンガやなー!(^◇^)ケッケッケ...っていいよった(怒)
まー自分でもどんくさーって思うんで何も言えません。



ってことで、元旦、入院記念日♪ってことでこれ以上悪いことからスタートはないでしょう♪ってことで、この先の2016年は明るいことが待っているに違いない!!って信じて今年一年やるぞー!!(何を?)



ちなみに姉は「正月早々、気の毒に、、、不吉やな。」だって(怒)



皆さま、こんなメヒリーンに暖かいお言葉をよろしくお願いします((o( ̄ー ̄)o))

[PR]
by Mehreenkhan | 2016-01-04 18:58

ただいま修行中

皆さまこんにちは。
今年も残すところあと3日・・・。


TVニュースを見ても、2015年を振り返るニュースばかりです。
今年初めから現在までずっと暗いニュースが多かったと思います。私個人としては、この一年間は何をして過ごしていたかというと・・・う~~~ん。たいして何もしていなかった自分がいます。


もちろん新しい出会いでお友達が増えたこともありましたが、お国へ戻られる友人もいて別れもありました。仲良かった台湾人の子は国へ戻ってしまったので会えなくなりましたが、それと同じ時期に新しい友達そう、今の私の一番の仲良しのパキスタン人のMさんと出会えました。


そして、日本ではきっと今頃おせち料理や年末の買い出しなどに大忙しだと思いますが、私はMさんの影響で現在パキスタン料理にはまりつつあります。はまるといってもまだまだ修行の身。今まであまり食べてこなかったパキスタン料理ですが、そのお友達のおかげで食への広がり&楽しみができました。


今日、お昼に作ったのはコチラ↓
d0350340_15155644.jpg
ベジタブル・ビリヤニとパキスタン・フライドチキンです。
パキスタン料理の特徴はインドと同じくやはりスパイスをものすごく使いますね。そして、お野菜もすごく使います。Mさんいわく、パキスタンの中でも大きく4つの民族に分かれるそうで、それぞれ使う食材や味付けも違うそうです。そして、もちろんその民族同士の中でも各家庭での調理法が少しずつ変わってきます。


パキスタン、インドやバングラデシュのお料理といえば、大量に油を使っていそうなイメージなのですが、(実際に我が家の近くのインド料理屋さんは大量油を使っています(汗))私のお友達はパキスタンでも北部に位置し水も標高の高い山水からの天然水。野菜も果物も無農薬の新鮮。そして鶏肉などもその場でカット・・・なので超新鮮。ということで、料理の手順を見ていても大量の野菜を使うことが多く、また炒めるときも油が非常に少ないです。


だからかな?近所のインド料理屋さんで食べた後は、おいしくいただいた後でも胸焼けがするのに、お友達の教えてくれた料理では食べ過ぎちゃっても全く胸焼けを起こしたことがないんですよ。


お友達の教えてくれるパキスタン料理の特徴は、トマトを大量に使うこと!
そして、ニンニクとショウガも必ず使う!!ということでしょうか。もちろん様々なスパイスもふんだんにつかいますよ。最初チリなどは辛~~い!!って思っていたけれども、最近ではこれがないと!!ってことで必ず結構の量を入れます。


こういうスパイスやニンニク、ショウガ、チリなどをつかっている料理を最近食べているからか、ダイエットしても全くピクリとも動かなかった私の体重。それがここ2週間で少し減りました。辛い物を食べると下痢などを起こす!なんて昔母から言われましたが。不思議と全くありません。今のところ私の中ではパキスタン料理はすごくおいしく私の口に合うし、体重は減るし♪でいいことばかりです(笑)


ちなみに毎回のニンニクやショウガなどすりつぶすのにはおろし器ではなく、コチラ↓を使っています。
d0350340_15153510.jpg
(あ!!写真が横向き(汗)いまだに使い方が、、、。)

パキスタン料理を習いだしてから、コチラを購入しました。RM10(280円程)でした。
実はこれマレーシアの方もよく使われているようでたまに行くホーカー(屋台?)のマレーおばちゃんも必ずこれを使ってゴリゴリしています。原始的ですが結構使えます!!ペーストにしたいときはこれですね。お気に入り♪


Mさんもパキスタンでは、女性が嫁ぎに行くときにはこれを花嫁道具の一つとして必ず持参するそうです。これも伝統的なことなんですね。


そこでMさんから「あなたは結婚の時に何を花嫁道具に持ってきたの?」との質問に、、、なんだっけ?私の母の場合、婚礼箪笥や着物類などたっくさんの嫁入り道具を準備してもらった。って言っていたのを覚えているけど、自分の場合は、、、なんだっけ?


私も「平成」になってから結婚した人間なので、いわゆる昔のように「嫁に行った」「嫁ぎに行った」という感覚が全くなく、相手方のご両親と一緒に住まわれる方はその感覚があるのかもしれませんが、私の場合は同居ではないのでその感覚もなかったです。


そんなことを話していると、「よくないね。」と一言。
パキスタンのMさんの民族では、女性は必ず相手方の家に(もちろん同居)嫁いで家族になり、男性は嫁を迎えるので新しい二人の部屋を敷地内に作りみんな一緒に暮らすとのこと。


なので、男兄弟がいる場合は次々とお嫁さんを迎え入れ、大家族になるそうな。
現にMさんの家では、お父さんが男二人兄弟なのでそれぞれお嫁さんを本家に呼びそれぞれ子供がいるのでその子たちももちろん一緒、数人の男の子供たちはすでに結婚しているのでお嫁さんがすでに一緒に暮らしている。そして、おじいちゃんおばあちゃんもいるので本当に大家族になっているそうです。部屋はそれぞれ別なのだけれども、食事は大部屋でみんな一斉に食べるので20人近く一緒だそうです(驚)それだけの人数のお料理を毎回作るのも大変そうです(苦笑)


でも、話を聞いているうちに、確かに大家族でお食事をとり同じ生活をしているのは昔の日本のような感覚なのかも。そう思うと、核家族がほとんどになってしまっている日本が少し寂しく感じちゃいました。


毎回、いろいろと学び直すことが多く感じるパキスタン人Mさんとの会話でした。

[PR]
by Mehreenkhan | 2015-12-29 16:55
みなさんこんにちは。

昨夜はクリスマス・イヴ、、、ですが。
ここマレーシアでの12月24日はムハンマド生誕祭でした。
2015年はクリスマス・イヴと重なったようですが、来年の2016年は12月12日となるようです。ヒジュラ暦(イスラム暦)を基準としているので、毎年カレンダー上日付が変わるようです。


私たちが普段使用しているカレンダーでは太陽暦の365日/年ですが、ヒジュラ暦は太陰暦なので354日/年と少し短いですね。なので、太陽暦では毎年ずれる計算となるようです。そして、クリスマスのようにパーティーをしたりするのではなく、ただ、ムハンマドのことを思い出すとのことですが、現在では家族・親戚が集まってご飯を食べるという習慣になっていることが多いようです。


私の友人、パキスタン人の家庭ではビリヤニを大量に作って貧しい人たちに配給する習慣があるらしいです。これは比較的裕福な家庭がそうでない家庭に行うようで、パキスタンの中でも地域(民族)によって違うようです。『慈悲の心』ですね。

でも、ここはいろんな宗教が混在するマレーシア♪
なので、クリスマスをしっかり楽しんでいますね。私も昨夜はその楽しみを少ししてきました。

d0350340_08370256.jpg

こちらはKLのシンボル、ペトロナスツインタワーです。
思いっきり座りこまないとてっぺんまで写すことができないのですが、こちらは高さ452m、88階と完成当時は世界一の高さを誇っていたようで(2003年台北101に抜かされました)、マレーシアの国立石油会社ペトロナスによって建築されました。ツインタワーとしては今も世界一だそうです。

実はこの建築には日本も関係していて、タワー1を日本が建築しています。もう片方のタワー2は韓国サムスンがしています。

d0350340_11194260.jpg

ちなみにこの二本のタワーを結んでいるスカイブリッジはフランスの建築会社が施工、そして設計はアルゼンチンということでいろんな国の協力を得ての合作のようですね(笑)施工が始まった当初はこのブリッジは予定になかったそうですが、タワー2の韓国側が日本を追い越そうと41階まで急ピッチで作業を進めた結果、垂直性の問題(要は傾いている?)が生じたために日本側へ相談してブリッジでタワー2を支えるということになったそうです。


このタワーにはオフィスが主に入っているのですが、傾きの噂が広まったせいかタワー2は今もなおテナントが集まらず、空きが多くみられるそうです。サムソン物産の副社長はその後のインタビューで「経験不足と技術力の限界、日本の技術と経験を肩越しで学びながら、、、」と語っていたそうですが、私はいいと思います。こうやって互いに教え教えられの関係で技術を向上し経験を豊かにしていけば。


実はここの中には立派なコンサートホールもあり、マレーシア・フィルハーモニック管弦楽団の本拠点にもなっています。なんと4740本のパイプを有する巨大なクライス社製のパイプオルガンが設置されているんですよ。まだ、行ったことがないので近々行きたいと思っています。

d0350340_11172866.jpg
86階には展望台もあるのですが、私はごめんです!!下から眺めているのだけで十分です(苦笑)
それに強風がよく吹くので、やはりその階では揺れは普通に感じると案内人がおっしゃられているのをどこかの番組でも見ました(汗)


ほら、ペトロナスツインタワーを一歩外に出ると公園がありそこには噴水、夜には音楽に合わせた噴水ショーが見られます。昨夜も大勢の人たちが座って楽しんでいました。

d0350340_11191973.jpg
d0350340_11175118.jpg

と、こんな感じで昨夜は雪はないし寒くもないけど、マレーシアのクリスマス・イヴを楽しみましたよ。
ちなみに日中はこんな感じです。↓

d0350340_16385169.jpg
ペトロナスツインタワーの前にはウォーキングロードがあり、朝ウォーキングやジョギングしている方を見かけることができます。
d0350340_16392103.jpg
南国ならではの幹にまでフサフサとシダが生えていたり、高さがかなりある木が多いです。
d0350340_16483853.jpg
d0350340_16392103.jpg
d0350340_16502786.jpg
こうしてみると、ホント高いビルに囲まれています。
高さをやたらと競うのはアジア特有ですか?って聞きたくなります。あ、中東も好きですよね。
現にドバイのブルジュ・ハリファなんて160階の高さって、はい?って感じです。


あ、話がクリスマス・イヴからかなりそれてしまいましたね(汗)
とりあえず昨夜の私は久しぶりにのんびりした夜を外で過ごさせていただきました。
今日はどうしようかなー・・・。


皆さまも素敵なクリスマスの夜をお過ごしくださいませ。
メリークリスマス☆彡




[PR]
by Mehreenkhan | 2015-12-25 17:12
みなさまこんにちは。
クリスマスまで今日を入れてあと6日。
そして、2015年が終わるまであと12日・・・。信じられなーい!!
年々、1年が短く感じます。母や父が年を取ると月日が経つのが早く感じられる。と言っていたのはどうやらウソではなかったと感じる今日この頃です。


d0350340_10422885.jpg

昨日はよく行くショッピングモール『Mid Valley』へと出かけました。
こちらは地元っ子が遊びや買い物にしに行く東南アジア最大級の5階建てのショッピングモールになります。やはりここでもクリスマス一色へとなっていましたよ。

d0350340_10470453.jpg

今年は、おもちゃの兵隊さんがメインで飾られていました。この写真では、オープンしてすぐの10時過ぎなので人がほとんでいません。ですが、お昼を過ぎるとこんな感じになります↓ ↓ ↓

d0350340_10452475.jpg

これでも、まだ少ないかな。夕方の写真はないのですが、夕方以降になると床が見えないくらいの人だかりになります。なぜか?それはマレーシアは暑いので日中は外に出たがりません。出ていても若い人が多いです。ちなみに私は昼間に出るのが嫌なので、朝一で動きます。


そして、この上の写真ではサンタさんがどうやら来ていたみたいで、写真を一緒に撮るために並んでいるようですね。少し前はスターウォーズの催しがされていたようで、そちらもやはり写真を撮るために行列って感じでした。


マレーシアの人って子供だけでなく大人も写真を撮るのが大好きなんですよ。
だから、ちょっと何かイベントをしているとすぐに行列ができて子供だけでなく大人も満面の笑みで写真を撮ります。ちなみに、お店のディスプレイがちょっとかわいいだけでもその店先に立って写真を撮るんですよ。かわいいでしょ^^ 日本だとお店のディスプレイがかわいいからって店先に立って写真は撮らないですよね。


そんな感じでマレーシア人もクリスマスを楽しんでいるようです。




[PR]
by Mehreenkhan | 2015-12-20 11:19