いろいろなことに興味がありすぎて・・・。なかなか一つに絞れない私。だったら取りあえず気になるものを片っ端からチャレンジしちゃえば?!という日記です(笑)


by めひりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ごあいさつ( 2 )


皆さま、こんにちは。
今日2月8日は、旧正月です。
なので、中華系の方たちにとっては大事な一日となったようです。

昨夜から、鳴りやまぬ爆竹の音・・・。
マレーシアでは禁止をされているのですが、深夜辺りから花火が最初にドーンと各コンドミニアムで打ち上げられているのが我が家からもたくさん見えました。そして、爆竹がバチバチバチ~~~!!と白い煙と共にならしています。大気汚染になるから一応、禁止なのですが、警察も黙認ですね^^; 


そして、今日はいろいろな場所でAcrobatic Lion Danceが見られるということなので、私も見に行ってきました。まずは、こちらはKLセントラルという場所です。目的地へ行くにはこの場所からモノレールに乗っていきます。展示品を少し見てパシャリ♪

d0350340_20382780.jpg
d0350340_20392014.jpg
d0350340_20400143.jpg
こちらのKLセントラルでは、中華系の方はほぼ見かけず写真を撮っている方のほとんどはインディアン系やバングラデッシュの方たちでした。いつも思うのですが、この方たちは写真を撮るときには必ず、イケメン俳優顔負けのポージングをして撮られます^^ 例えば、片足を台に乗っけて腕組みしてポーズ。牡丹の花壇の間に座り乙女チックにポーズ。壁ドンポーズでポーズ。などなど、、、。

このモールでは写真だけを撮らせていただいて、モノレールに乗って次の場所へと移動(RM2.5/約70円)。
向かったのは、『PAVILION』という高級モールですね。最上階にはTOKYO STREETと言って日本のショップが立ち並んでいます。もちろんダイソーもあります(笑)
こちらのモールは欧米率がかなり高いモールだと思います。
d0350340_20440300.jpg
表入口のデコレーション

d0350340_20443699.jpg
そして、この桃の花輪を潜り抜けてモールの中へと・・・
d0350340_20454840.jpg
ぎゃ!!いきなりお客さんがたっくさん階段に既に座っていました。
彼らは皆、Acrobatic Lion Danceを観るのを楽しみに正面を陣取っている方たちですね♪
こちらでも女性の方が、どこから抜いてきた?と思われる牡丹の花片手に自撮りされていました。
d0350340_20471363.jpg
2016年の干支であるお猿さんが桃と金貨を手にしています(笑)お猿さんの足元にはインゴットが山積みになっています。これでもかーーーって感じですね。さすがです!!
周りには中国の縁起のいいものグッズが売られていましたよ。
d0350340_20485131.jpg
多分、桃をイメージにローズクォーツを使っているんじゃないかと思われる盆栽風のもの。
お値段結構しました。右と左で値段が違ったので、思わずローズクォーツの数を数えてしまいました(笑)左が12個、右が20個でしたよ。他には、金のトランプなんかもありました。

d0350340_21383627.jpg
もちろん、干支であるお猿さんグッズもね♪
そして、既にグランドフロアーは満席で見えないので、階を上がることに。二階では先ほどの大きな金のお猿さんが邪魔して見えないので、3階に移動。うん。ちょうどいいですね。
d0350340_21404094.jpg
・・って、ホントすごい人です。こちらは正面だけの写真ですが、左右にもものすごい数の人だかりです。
上から見ると、綿菓子を作っているお店がありました。
d0350340_10175422.jpg
こちらの方が手際よく綿菓子を作っています。どうやら形がいろいろと選べるみたいです。
d0350340_10172293.jpg
小さな女の子が持っているのはチョウチョです♪この写真では角度が悪くてそうは見えませんが、ちゃんとチョウチョになっていました。とてもうれしそうでしたよ^^
そして、綿菓子が欲しいのは何も小さな子供だけではありません。
d0350340_10181701.jpg
こちらのインディアンのお兄さんはハート形の綿菓子を作ってもらっていました。その後、彼女にでもプレゼントするのかと思いきや、嬉しそうに男数人で写真撮影をしていましたよ♪かわいい(笑)

d0350340_10184269.jpg
パフォーマンス前の位置確認をするLion Danceのお兄さんたち。
かなり高さがあるので一歩間違えたら大変ですよね。確認は大事です!!なぜか周囲の観客たちも厳しい表情で見守っています。

d0350340_10230379.jpg
そして、いよいよ太鼓隊のドンドン♪カンカン♪♪という音で場を盛り上げていきます。

d0350340_10253611.jpg
いよいよ、LIONの入場♪
嬉しそうにみんなお尻フリフリして入場してくるLIONにタッチです。LIONもそれにちゃんと答えてくれます。
正面に向かって歩いてご挨拶をした後は、華麗に台の上に乗ります。
ホント、身軽で驚きます。
d0350340_10271109.jpg
d0350340_10284753.jpg
d0350340_10291417.jpg
1本の細い柱の上に二人乗るなんて怖いです・・。

d0350340_10300910.jpg
今年は『龍馬精神』(竜馬のように勢いよく)と書かれた幕を広げていました。もう一匹のは残念ながら見えませんでした。なんて書いてあったんだろう。

d0350340_10320277.jpg
何度も後ろ足役の人が前の人を方に乗せて担いでポーズしてくれているのですが、大変だと思いますがそんなそぶりは全く見せませんね。さすがですね!!
最後は観覧客の人たちがLionにアンパオ(お年玉)を渡していました。
d0350340_10344788.jpg
あ!!今見たら小さな子供が柵を超えてライオンの隣にいますね^^;小さい子ならではの特権ですね。

・・・とこんな感じでAcrobatic Lion Danceを楽しみました。来週あたりまではどこも何かしらのイベントをしているようなのでまた日にちが合えば、見てみたいと思います。
今日は一日、楽しかったです。

[PR]
by Mehreenkhan | 2016-02-08 21:41 | ごあいさつ

ごあいさつ

皆様はじめまして。
40代突入しちゃっている”めひりん”と申します。
エキサイトブログ初めてですので使い勝手がまだよくわかりませんが、少しずつ慣れていきたいと思います。


そして、このブログでは私”めひりん”のやりたいことでチャレンジしていることなど、ほぼ日記形式だと思いますが、、まぁ覚書きも含めて綴っていけたらと思っています。なんていったって、この年になってもやりたいことがてんこ盛りなんです(笑)どれか一つに絞ればいいんでしょうが、決めきれないので、、というより決めても次にまたやりたいことが出てくるんですよ。だから、取りあえず!じゃーやりたいことをやったらいいんじゃない?ってことで、いろいろチャレンジします。


支離滅裂、失敗あり、成功もたまには?・・・そして、泣きあり、笑いありのブログになると思いますが、40代いまさら何を隠そう!!って感じなので、恥をさらけ出して綴っていきたいと思います。


こんな私にどうぞ暖かい目を・・・あ、いや、笑っていただいても結構です!
そう!!笑ってどうぞ元気になってください!!


では、ブログ開始~♪

[PR]
by Mehreenkhan | 2015-11-18 23:58 | ごあいさつ