いろいろなことに興味がありすぎて・・・。なかなか一つに絞れない私。だったら取りあえず気になるものを片っ端からチャレンジしちゃえば?!という日記です(笑)


by めひりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:English( 7 )


皆さんこんばんは。

今日も英語を頑張っていました。といっても、午前中は用事があったので昨日ほどはできませんでした。文法もしようと思っていたけれども今日は手付かずで、一日110単語を覚えるという作業だけに(汗)


今日の単語は副詞が多かったです。
そこで、気づいたのですが、、、私、形容詞はよく知っているようなのですが、副詞をあまりにも知らなさ過ぎている自分がいました(涙)
でも、形容詞もですが副詞も会話中によく出てくるはずですよね。。。
なのに知らないものの方が多かった。


だから、自分の英会話って知っているごくわずかな単語を使いまわしているだけで、バラエティーに富んでいないということ。逆に言えばこの副詞を駆使すれば、会話にも色がつくということでしょうか(笑)楽観的です(^▽^)♪


とりあえず、今日のノルマの単語は練習はしましたが覚えきれていません。
なので、明日も引き続きなのと、ちょっと副詞を意識して今週は会話してみようかな。なんて思っています(笑)


さぁ、明日も頑張るぞー!!





・・・とここで愚痴ですーー;
我が家の電気コンロが壊れて修理に出しているとずいぶん前にブログに綴ったと思います。・・・が、待てど暮らせどまだ帰ってこず。
修理屋さんが言った1週間はとっくに過ぎ去っています。
チャイニーズ・ニュー・イヤーがあったので1週間はまー仕方がないにしても、できればその前に返してほしかった。


今日、オーナーにも連絡したけれども音沙汰なし・・。
そして、不動産エージェントにも連絡・・・こちらも音沙汰なし。
一体、どうなっているのぉ???


明日は、ちょっと強気口調で言ってみようかな。


[PR]
by Mehreenkhan | 2016-02-16 22:52 | English

頑張った・・と思う

ちょっとお久しぶりのブログになりました。
皆さんお元気ですか。

私はこの間、何か特別なことがあったわけではなかったのですがブログから遠ざかっていました^^;
何をしていたかというと、そうそう忘れてはならぬ1月の目標にしていた英語をですね頑張っていましたよ。こういう知っているであろうことを再び勉強しなおすというつまらない(´・ω・`)作業は短期間で集中してさっとするのが一番!!・・・のハズ。


中学3年間のものを総復習するとどんだけの量になったかというと、コチラです↓
d0350340_08265911.jpg
ノート6冊分ですね。
正確に言うと、左の4冊が中学校3年間基礎をしなおしたものです。そして、右側2冊は写真に写っているテキストで使用したノートです。中学校の基礎を終わらせた頃にこのテキストを購入しました。これは、マレーシアのお隣であるシンガポールのカリキュラムになるのでマレーシアの英語よりずっと難しいものになります。そして説明も勿論のこと英語なのですが、わかりやすいです。問題数も申し分ない、というか多いです(汗)

これはプライマリー1なのですが、内容は日本の中学校3年間で習うものとほぼ同じですですね。ですが、ボキャブラリーの豊富さは圧倒的な違いがあります。やはり、ネイティブならではの言い回し方がたくさん出てきているので、文法以外にも勉強になりました。UNITが30ありページ数にすると158ページ分。そして、そのあとに130ページ分のテストがあります。

巻末にはVocabulary Listは勿論のこと面白いのが『as ~ as ・・・』を使っての比喩表現!?っていうんですかね。例えば『as afraid as a grasshopper』バッタのように怯える、、、っていう?日本では子犬のように怯えるとか、野ネズミのように怯えるとかは言うと思うけど、バッタって、、、。あと、『as agile as a monkey』猿のように機敏とか、のろまなわが子にそうなれ!と使える。『as faithful as a dog』犬のように忠実って。忠犬ハチ公ですかね?人間バージョーンだと『as bashful as a school girl』女子高生のように恥ずかしがりや、、、最近の女子高生はそうでもないと思うんですが、、。『as chubby as a cherub』天使のようにぽっちゃり♪とか。
じゃ、私は天使だ(*^▽^*)♪てな感じの表現がたくさん載っています。

他にはCollective nounsで『an army of soldiers』『a troop of lions』『a tuft of grass』など一塊として覚えておいた方がいいものなどがたっくさん。小学校1年生のものでもかなり知らない言い方があり、本当に勉強になりました。というか、まだ覚えきれていない表現や単語があるのでこれらの暗記は続ける必要ありですね!

どうです!?私、頑張っているでしょう(笑)

ま~底辺からのスタートなんで、切りだしもいい感じなのでしょうが、とりあえず、今月の目標である基礎固めはできたんではないか?という甘い自己評価です(笑)
さぁ、今月も今日を入れて3日間。残りを少しして、2月目標をそろそろ決めたいと思います。
スロー&スモールステップ大事です!!


あ!そうそう、このブログお休み期間一つだけいいことありました。
家での勉強がまったりしたんで、近所のスタバへお出かけしたところ、レシートに無料券がくっついてきました♪
2年間ほど、ほぼ毎週通っているところですが、こんな無料券でたの初めて!お店のどの商品でもOK!なんで次に来た時に何を注文しようか楽しみ♪♪♪今日はついているぞ!!って思っていたところ、わが子登場。
そして、あっけなくその無料券でGreen Tea Cream Frappuccinoを注文され終了~(´;ω;`)ウゥゥ
ついていませんでした・・。


お・わ・り


[PR]
by Mehreenkhan | 2016-01-29 11:00 | English
皆さま~本日2度目の投稿でございます。

午前中のTOEIC撃沈劇からすでに立ち直っているメヒリーンですが、パキスタン人Mさんの毎回、TOEIC受験しろ!!というお叱りがあり(涙)TOEICの次なる試験日を調べました。


すると、1月はどうやら16日(土)にあるようです。
今日は12日(火)ということで、今日入れても4日しかない!!ということで、めでたく今月は受験しなくてよいということにします(笑)受験料ももったいないしね^^;


その次は2月20日(土)にあるそうなので、それに向けてとりあえずは勉強かな。今日入れてちょうど40日目が試験日となるようです。それっていいこと?悪いこと?よくわかんない、、、
とにかく、今日から今月立てた目標を早めに終わらし、次へのステップへと進めるようにしなきゃな、、。と思っています。頑張れ!!私♪




[PR]
by Mehreenkhan | 2016-01-12 19:22 | English

TOEIC受けてきました。

はぁ、、、。
皆さま、私人生初のTOEICの試験を受けてきましたよ!!


前回のブログで勉強量ゼロ!!とふざけた感じの受験の仕方にもかからわず、皆さまから「頑張れ~!!」との暖かいメッセージをたくさんいただきました(感涙)ありがとうございました。


そして、ブログにすぐに書く予定でしたが、、、気が付けば二日経過していました。


【TOEIC受験日】
 通常通りに起きて、朝食をとり家事をそれなりにし(それなりにって、、、)少し早めに出かけようかなと思い、午後2時半からの試験なのですがショッピングモールの開く10時頃に合わせて家を出発。あれ?早めに到着して近くで勉強するのじゃないの?って思われるかもしれませんが、いいえ!!今更勉強してもね。というか何をすればいいのかすでにわからないしぃ ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
で、ショッピングモールに到着!!

d0350340_17205230.jpg
こちらイスラム教の国ですが、それでもクリスマスの飾りは毎年飾られていますよ。
d0350340_17221848.jpg
写真の写し方が上手ではないのでごめんなさい。
ショッピングモール開店したばかりなので、人通りがまだ少ないですね。あと2時間経っての正午あたりからだんだん人が増えます。


そして、これらをちらっと拝見させてもらいちょっとカフェに入りました。土曜日の朝はカップルが多いかな?多分、このモールの映画を観に来ているんだろう。
あ、マレーシアって映画のチケットすごく安いんですよ。だいたいRM10前後(280円くらい)ですね。会場や地域によって違ったりします。


そして、しばらくしてから直結の駅へと移動し電車で10駅ほど行ったら到着。そこからはすでに時間帯が暑いのでタクシーを拾って行くこと3分。(歩けって?無理です。暑すぎます!!)
会場がどこかを確認した後は、受け時間まで目の前のマックで再びコーヒータイム。マック以外他になかった。。


マックの店内をコーヒー飲みながら何気に見てみるとびっくり!! 日本人と韓国人だらけ、、、。


なぜわかるか?ハイ、それはみなさん参考書を開いて最後の追い込みをなされていたり、イヤホンをしながら書き取りをされていたりしたからです。ここの国ではIELTSの方が有名なのでみなさんそちらを受けます。なので、TOEICを受けるのはほぼ韓国人と日本人の方みたいです。


そして、韓国人と日本人の違い、、、日本人はですね。ご夫婦や女性が多かったと思います。女性は服装と靴でわかります。いわゆる日本スタイル!わかります?
そして、韓国人の方は若い男性とサラリーマンの男性が多かったです。特に若い男性の方は明らかに日本の若い男性とヘアースタイルが違います。韓国のアイドルの方のヘアースタイルになっているから。


そんなこんなで、ここは韓国?いや日本?というようなマック店内でしたが、パスポート一つで手ぶらで来て、コーヒーをすすりながら暇を持て余しているのは私だけのようでした(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪


そして、あまりにも暇なので店内で遊んでいたマレーのお子ちゃまにちょっかいだして遊んでみたり、店先に止まった二人乗りの若い女性の服装を見て、やっぱりこの国の子たちはビーサン&ノーヘルで乗っちゃうんだよなーこけたらいたそうーなんて思ってみたり。


そうこうしていてふっと周りを見渡すとアレッ?さっきまでいた人たちが忽然といなくなり、店内はマレー人一色へと変わっていました!!え?何時だ今?って思って時計をみるとあと10分ほどで始まっちゃう(๑°⌓°๑)ガーン やっちまった???


慌てて会場へ駆け込む私。。。
すると、いつもは10人もいないといわれていたTOEIC会場でしたが、今日は階段から長蛇の列。まだ受付中のようで、、、ホッとしたのでした。
きっと、TOEICの形式が来年から変わるらしいのでそれの駆け込みでしょうか?


そして、受付済ませ写真をパチリと撮られ部屋へ。
最初の指示が数分程度あり、マークシートに名前や性別やいろいろを塗りつぶす。そして、いざ試験開始~~~!!


リスニングからですね。Part1は写真が大きくあったので大丈夫~♪Part2~4もなんとなく・・・大丈夫~♪ホントか?で、リスニングはわかるもわからないもさっさと次へと音声が流れるので背中を押され早く行け!と言われている感じ。なので遅れることはまず不可能ですな。。


問題はリーディングに入ってからです。
黙々と読み進めてマークシートを塗りつぶすの繰り返し・・・。これが、、、これが、、、私には過酷でした(涙)だって、問題用紙とマークシートを交互に見ていると目がチラチラ~チカチカ~~~ 目が・・目が・・・˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚


塗りつぶすところを間違わないようにと他の欄に紙を当ててみるも、光が反射して目が・・目が・・・
それからは、どんどん自分の目が小さくそして、くぼんでいくのを感じていくだけ、、、。
時々、マイクで1時間前とかあと30分とか言ってくるのですが、ああ!!うるさい!!目が痛いんだよぉ~~~って感じでした。


そして、気が付けば10分前に終了してしまっている私。
あれ?もしやあてずっぽうだったかしら???でも、既に気分は終了~♪なので、見直す気ゼロ!!それで、なんとなーく、マークシートを持ち上げて遠目で見てみたら、、、なんと!!めっちゃ雑な塗り方!!!これ採点できないんじゃない?ってことで、残りの10分は塗りつぶし作業へと。



そして、試験管の「ハイ終了~。鉛筆おいてくださいね~」の合図。
お・終わった・・。はぁ、・゚・(。✖д✖。)・゚・


ってことで、無事?!無事じゃないけど、なんとか私のTOEIC初受験は終了しました。そして、受けたことで分かったことは私のTOEIC点数や内容!!ではなくて、私の目が見えなくなっているということ。つ・ま・り!!老眼が進んでいるぅ~~~ってこと。


試験会場を後にした時には、既に10歳老けている自分がいたのは間違いない。
子豚ちゃんの私ですが、10歳若く見られるだけが取り柄だったのにぃ(泣)???ってことはよ、年齢相当になったってこと? あ!!でも、嫌だ!!



ま、なんだかんだでバタバタでしたが、とりあえず私の初TOEIC受験は終了したということです。家に戻ったらソファで爆睡していました。結果はすぐにでも届くとのことですが、正直要りません!!
それよりショボショボしてこの小さくなってしまった目&老けたものを元に戻してくださいませ。


以上、TOEICの報告でした。

[PR]
by Mehreenkhan | 2015-12-15 00:45 | English
TOEIC気が付けば明日・・・。
そりゃ、申し込みをしたのが10日ほど前だからすぐに日にちは経ちます。


そして、入金をした後はTOEIC Malaysia Test Centerへその明細を添付して送る。ということで申し込み完了となるのですが、なぜか、私のメールがフリーズ状態になっていたのを気づかずに送信後いくら待ってもCenterから連絡こないなーと思っていたら、送信できていなかったというのに気づいたのが昨日(驚)


あ、、、これって、お金は払ったけれどももしかして受験できないパターン?なんて冷や汗たらりでしたが、Windows Live メールは未だに送信だけができないのですが(受信はできます)、Googleメールから送信して事なき終えました。ホッ


でも、ひそかに受験できなくってもいいかなっ♪って思っている自分が多大にいました(笑)だって、私のPCから送信できないんだもーん!私のせいじゃないもーん!!( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
でも、ちゃんと神様は私のずるい心を読み取られていて、すぐさまGoogleメールが使えるよ!って耳元でささやかれたのでした。。。


なぜ逃げ腰だったか?
それはちょっとだけTOEICの問題なんぞをさらりと見てみたけれども、え~~~っとこの単語はなぁに?ってものが多すぎました!!


そして、本場のネイティブスピーキングに慣れていない私。
ここマレーシアに住んで現地の人の英語で慣れてしまっている私。
最初引っ越してきたときには彼らが英語で話しかけているなんてみじんにも思わず、彼らに対して「あの、英語で話してもらえることはできますか?」なんて尋ねていた私。
もちろん彼らは「何言っているの?さっきから英語で話しているじゃん!!」ってなか感じで言われていて毎回ビックリだったのが、、、。


今では、その彼らのマングリッシュやチングリッシュに慣れてしまって、(あ、シングリッシュは比較的最初から聞きやすかったですよ。)気が付けば、本場のイングリッシュが聞き取りにくいことになっていたとは!!!恐るべし非英語圏!!の発音!!!


ってことで、全滅です。私の初めてのTOEIC受験。:(◦ω◦):プルプル


そりゃ、TOEIC受験者さんは一生懸命毎日勉強して受験に挑むのに、この私と来たら友達のドバイ誘いからウキウキ状態になり、友達の『あんた、英語なんとかしなさいよ!』との言葉で、自分の英語力をまずは知ってみよう!!ってお気軽なところからスタートしているのですから。



勉強量ゼロ(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪


へへ、、。
でも、試験はあ・し・た!!!


今更、何をもがいてもいい結果にはならないので、今日は試験を受けた後の計画を練ってみよう!!ってことにします(爆!!)


どこまでお気楽なんだ?って感じですが、だってこれが私なんだもん。。。(๑'ڡ<๑)

[PR]
by Mehreenkhan | 2015-12-11 11:08 | English

私のTOEICのスコアって?


お友達からのドバイへのお誘いを受けてからというもの、いろいろやる気になっている私ですがฅ(^ω^ฅ)
ドバイへ行くにしてもお金がいるんじゃない?なんて思い始め、、、でも、私、異国の地で働いてはおらず、いわゆる無職です(悲)なので、自分が自由に使えるお金っていうものがない!!ってことに気づいてしまいました(泣)



それで私も働きたい!!って思ったのです(>皿<)
でも、異国の地で私ができる仕事なんてある?って思いながらも、検索開始~♪ありゃ、意外とあるものですね。でも、ほとんどの求人が短大・専門学校卒以上です・・・。私は、高卒・・・(╥ω╥`)。。
クラスの9割以上が大学進学するクラスにいたにもかかわらず、なぜか芸術の道へと走ってしまった私。決してバカだったわけではないんですよ!!ちゃんと上位には入ってましたから(過去の自分への米粒自慢・・・悲)今になって大卒資格がほしいーーー!!って思った次第です。



それで、調べました!!海外からでも通信で大卒資格がもらえる学校があるではないですか?!みなさんはきっと有名すぎてご存じだと思いますが、BBT大学(あの大前研一の)とサイバー大学(あのソフトバンクの孫社長の)がありました。



なんだー海外からでも100%オンラインで大卒がゲットできるとのこと♪
どちらもビジネスとITに強そうです。私大丈夫???どちらも弱いのですが・・・。ま、でも海外からスクーリング一度もなしでOKというのはありがたいです。日本に帰らなくていいのでね。巷ではこの二つの大学は「すごーい!!」という意見と「はぁ?オンライン大学?プッ」っていう意見と二極化しているようですが、私にはそんなことは関係ないですʅ(´-ω-`)ʃ



要は大学卒業認定証というものがもらえたらいいのですよ。
で、どっちにしようかなーなんて学費を調べる私。、、、通信でも高いんですね(泣)BBT大学は300万超えているし、サイバー大学も200万超えています。無職で無金の私にどうしろと?・・・そこで主人におそるおそる相談。・・・が即答で却下(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾うう
だよね。わが夫が私のために一円たりとも使ってくれるわけがない。な・ら・ば!!自分でつくりだそうではないかぁ!!!



・・・ってことで、再び高卒でOKなところを検索開始。



あ、、あった!!(ง°`ロ°)งよっしゃぁぁ‼
ちょっとわが家からは離れていますが、通えない距離ではない。・・・っていうか、この給料なら少々離れていても通います!!って感じの給料です。高卒でもありました。でもね。やっぱり英語力がいるらしい。日本人お客様相手のコールセンターなんですが、社内用語が英語なので英語必須だそうです。だよね。。。さぁ、私どうする?



チッ チッ チッ・・・



ひらめきました。とりあえず自分の英語の立ち位置がわからないのでTOEICを受けてみよう!!って思いつきました。で、さっそくネットでTOEICの受験日を調べました。えーと、、お知らせの欄に来年2016年より試験内容が大幅に変わるとのこと。へ~~~。って言われてもなんせ受けたことがないので、どう変わったのかがわからない。ほかの方のネット情報によると少々、難易度(ややこし度?!)が上がるらしい。って言われても初めてなので関係ないです(笑)



肝心の2015年最後の試験日ですが・・・ 12月12日(土)・・・・はい?



今日が11月29日(日)
そして、明日で11月終わり。。。



これって、対策勉強できないよね?
ってことで、私!!!正真正銘の実力が出てしまう試験を受けることにしました。まだ、申込みしていませんが今からしようかと。。スコアは低いというか点数あるのか?って感じですが、まぁ、人生初のTOEIC自分の立ち位置を知ってからスタートするのも悪くないかと・・・。



ということで、試験を受けた後の私・・泣いているかも知れませんがお楽しみに(*´˘`*)♪



[PR]
by Mehreenkhan | 2015-11-29 19:33 | English

I just give me a reason.

皆さんこんにちは。
もう、昼前になっている時間・・・。あ、私が住んでいるところは日本ではないのでちょっと時間差がありますね。



今朝は何をしていたかというと、朝からあのYou-tuberで既に有名な『バイリンガール英会話』のChikaさんのサイトを観ていました。本当に面白くって日常的に使える英会話をいろいろシェアしてくださっているのでうれしいですよね♪そして、今日私が観ていた動画は”Just”についての説明でした。これって本当によく日常会話でも飛び出してくる単語ですが、Chikaさんの説明でホーホーって再確認です。やっぱり普段なんとなーく使っているので、改めて説明されるとよく自分の中に入り込むことができますね。



そして、この”Just”での説明は歌を使って説明されていました。私の好きなP!NK『I just give a reason.』の曲も入っていてうれしかったです♪洋楽で英語を覚えるのもいいですよね。私は洋楽を聴くときはバラードが多いかもですね。な・ぜ・な・ら!!バラードって早口ではないじゃないですか!!それにアップテンポのものよりも発音もしっかりと聞き取れる!!ってことです。これ重要ですよね。



ってことで、久しぶりにP!NKの『I just give me a reason.』を朝から聴いて歌っておりました(笑)P!NK関連でいうと『who knew』という曲も好きです。どちらも愛がテーマの曲ですね。



ということで、今朝から私の好きなP!NKの曲が聴きながらの英語学習?!最高!!!

[PR]
by Mehreenkhan | 2015-11-19 13:06 | English