いろいろなことに興味がありすぎて・・・。なかなか一つに絞れない私。だったら取りあえず気になるものを片っ端からチャレンジしちゃえば?!という日記です(笑)


by めひりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ダイエット( 4 )

ラマダンに便乗して♪


アッ・サラーム・アレイコム♪

私の腰の具合は日に日によくはなってきています。
やっぱりいたわるよりも、多少は体を動かさないといけないようですね(苦笑)
そして、育ちに育った私の体重にも原因があったんだと思います。
体重を落とさないとね(/ω\)


そして、世界中のイスラム教徒さんたちには大事なラマダンがもう始まっていますね。
我が家の近くにも夕方になると、ラマダンビュッフェを出しているところをチラホラ見かけます。
私もこのラマダンに便乗してファスティングをしようとトライ中ですよ♪


でもね、ここマレーシアの日中はすんごく暑いので食べることは抑えれてものどが渇くのですよ。
だから、夕方というかだいたい夜7時半ごろなのですが、そのころに飲食ができるまでが待ち遠しです。まだ二日ですが、便乗した結果少しは変化が最終日に見られるといいのですが(*'ω'*)


ラマダンをイメージするにファスティングを思い浮かべる方は多いと思います。
これは何もファスティングだけではないようですね。
お友達のMさんに聞くと、「一年の罪を償ってきれいにする」とか、「ファスティングして体内をきれいにする」とかいろいろあるようですが、要は一年を通して我慢できなかったことや欲深くなってしまっていたことに反省する期間でもあるようです。
ちなみにMさんは『ラマダン』ではなく『ラマザーン』と言われていました。


もちろんMさんも断食をしていて、いつも貧しい人たちに分け与えれるようにとお金を小分けに持っているようです。特にこの期間は気を付けて普段よりも多く持っているようです。


Mさんの地元では、お母さまが大量にお食事を作ってそれを子供たちがプアーな方の家へと小分けに持っていき、お金と共におすそ分けをしているとか。これが毎年の子供たちのお仕事だそうです。
ただ、Mさんのお母さまは慈悲深い人の用で、毎年一回ではなく、常に料理を多めに作って普段からおすそ分けをしているようです。見習いたいものです。


ただ、我が子は学校からこんな注意も受けてきたようです。
「学校付近で道路に寝転んで生活している人には絶対にお金を渡してはいけません。なぜなら、彼は麻薬を使ってああなってしまった自業自得な人ということと。時々、一般人に危害を与えるからです。」とのこと。

確かに、いるんですよ。危なさそうな人が道路に寝っ転がって、、、。
ここマレーシアは麻薬は重罪となっていて死刑犯罪に値するのですが、それはあくまでも表向きなことで麻薬で重犯罪になるのは外国籍の人がマレーシアで捕まったときだけだとも聞いたことがあります。実際に、麻薬で捕まったけれども数日で刑務所から出てきているマレー国籍の人は多いです。

話がそれましたが、このラマダンシーズン。
2016年上半期。
私の体調はひどくよくなかったので、便乗してすべてをクリーンにできればいいな♪なんて思っています。


では、まだまだ始まったばかりですが頑張りますよ!!


みなさんに幸あれ!!



[PR]
by Mehreenkhan | 2016-06-07 22:21 | ダイエット
皆様こんにちは。
昨日は、おとといに計画したことを実行しよう!!と頑張っていた私ですが、午前中はオッケー♪しかし、昼食を済ませた後、急激に睡魔が・・・。そして、ソファでちょっとだけーーーっと言いながら爆睡してしまいました(苦笑)起きた時には、体がぁぁぁ(泣)



ってことで、午前中は実行できて61.8kgだったのが、61.5kgへと300g減りました。・・・が、ランチを食べその後、子供の迎えに行き、家に戻ってから爆睡をしてしまって筋肉痛が始まり・・ってことで、午後は全く計画通りにいきませんでした。しかも!!ランチにパスタの小を注文して食べただけで、そして夕飯はチヂミを1/2枚食べただけで間食もしなかったのですが、なぜか夜体重を計ると62.0kgへと!!!!増えてる!!!!


なぜ?!
大ショックです・゚・(。>Д<。)・゚・



ってことで、昨日のダイエットは大・大・大失敗に終わりました。
さて、どうすっかな、、、。




[PR]
by Mehreenkhan | 2015-11-21 13:34 | ダイエット
さっき、ブログアップしたところですが!!はぁはぁ、、、(>▽<;; ゼイゼイ
疲れた・・・水・水・・・



失礼しました。



えっとですね、時間が来たので踏み台昇降をしていました。
あれ?背筋は?ですが、これは先ほどのブログを書いている間、肘を体よりも後ろに就きだして脇をしめ(二の腕の肉がじゃまして窮屈なんですが、、、)椅子に浅めに腰掛け膝と踵をお行儀よくくっつけて、でも、つま先は少し開く。って感じで40分ほど作業をしながら座っていたんです。なので排除。。。
これ実はすごーくお勧めかも!!というのもただ、この姿勢で座っているだけ、あ!でも脇が体から離れないようにそして肘が前に来ないように気をつけながらキープ。これだけで背中から汗がじわ~~~~。そして背筋と腰、下っ腹にも効いている感じです♪



そして、話を元に戻しますが、音楽ビデオを見ながら踏み台昇降をしていました。
流していたビデオはLADY GAGAの『Porker Face』に合わせて2周。テンポ的にいい感じでした。踏み台昇降は単調な動きなので一人でやっているととってもボーリングです。音楽を聴きながらするのもいいのですが、私の場合は断然ビデオがお勧め。しかも、カラオケバージョン!!にして歌いながら(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ラララー
そう、有酸素運動ですね!!楽しかった♪



そして、もうひとつはTaylor Swiftの『Shake it Off』に合わせて、足あげ運動+骨盤フリフリ運動~♪
あー疲れた。だいたいこれらで20分弱になりました。運動するには30分以上。なんてよくいわれているんですがいいんですよ。コレで。笑
だって、今このブログを例の姿勢をキープしつつタイプしているのですが、もう汗が頭からダラダラ・・・。
ってことで、無事にこの時間の運動も終了~



あーーー勉強する時間がなくなる!!ってことで、今から英語の勉強に入りたいと思います!!
では、また。

[PR]
by Mehreenkhan | 2015-11-20 10:25 | ダイエット
あーーー。今日はお腹がやばいです!!
カップケーキを作ったのですが、調子にのってバクバク食べてしまいましたぁ。カップケーキって結構バターを使うのでカロリー高いんですよね。



ということで、明日(今日はもう深夜だから・・・)筋トレ開始です。←気づきました?そう、『明日から・・』ではなく、『明日』です!!(笑)意味は文字通り一日限定ですね。




本当はダイエットを継続しなきゃいけないのですが、先ほど無謀にも思いついたこと。。。このたるんだお腹なんとかならない?ってことで、部分強化筋トレです。それを、『明日』限定で行います。しかも午前中と夕方以降だけ。じゃぁ、私の明日のスケジュールです(いらないって?)笑




朝6時:起床 ⇒ 軽くストレッチ&ラジオ体操 ⇒ 朝食  
  7時:洗濯・掃除
 8時:腹筋&スクワット ⇒ メールチェック
 9時:背筋&踏み台昇降 ⇒ 勉強
10時:ロングブレス ⇒ 勉強
11時:腹筋&スクワット ⇒ シャワー ⇒ メイク&身支度
12時:出かける準備(明日は用事があるので)

16時:帰宅 ⇒ 着替え ⇒ ウォーキング
17時:シャワー ⇒ 夕飯の準備
18時:夕飯 ⇒ 休憩
19時:メールチェック ⇒ 勉強
20時:スクワット ⇒ 勉強
21時:ロングブレス&腹筋&背筋 ⇒ シャワー
22時:腹筋&ストレッチ ⇒ マッサージ
23時:就寝



って感じで、非常にむちゃくちゃかもしれませんが、
一応、やってみます!!耐えれるかしら?!
間違いなく、明後日は筋肉痛でしょう(苦笑)では、今日はもう寝ます。
おやすみなさい。

[PR]
by Mehreenkhan | 2015-11-19 23:46 | ダイエット