いろいろなことに興味がありすぎて・・・。なかなか一つに絞れない私。だったら取りあえず気になるものを片っ端からチャレンジしちゃえば?!という日記です(笑)


by めひりん
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カテゴリ:宣言( 4 )

気にしない!&2月目標


皆さま、おはようございます。
一昨日と昨日の二日間はちょっぴり、どよーんとしていた私ですが、午後からなんとか復活!!

復活するにはまずは腹ごしらえ♪子供?
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昨夜の残りのパキスタンカレーを温めなおして一人ランチしました^^
パキスタン料理もすっかり慣れて、素早く作ることができるようになりました。
慣れって怖いですね、最初辛いと思っていたのが今ではチリ10本入れても平気になってしまっています。もちろんニンニクやしょうがも使用料多いですよ♪

日本のカレーと違うのが、パキスタンのカレーってトマトと玉ねぎの使う量が多いところでしょうか。
ちなみに今回のカレーはチキン、ポテトとオクラが入っていますよ。
一度試してみてください♪日本のカレーより断然おいしいです!!
残念なのが今回は日本米を使っているところ。やはりこちらのサラッとしたカレーにはパキスタン米が合います。


さてさて、腹ごしらえもしたし~♪気分も少しUP♪ってことで、
そういえば2月の目標を設定していなかったとふと気づく・・・。
先月は開始月ということもあり、私、結構頑張りました。中学校で習う基礎は8割方はとりあえずは頭に入ったと思っています。あとの2割は今後勉強しながらしっくりと頭に入る日がくるでしょう♪という安易な考え。


運動の方も1月目標の『体力づくり』でしたが、なんとかほぼ毎日続けることができたので次へとステップアップします。では、2月の目標を発表~~~♪♪♪


運動:①腹筋10回→30回=30回×3セット
   ②背筋5回→10回=10回×3セット
   ③腕立て5回×3セット
腕はまだ弱いので先月と同じです)
   ④スクワット10回→15回=15回×3セット

とここまでは、先月と同じメニューにちょっと回数を増やしただけなのですが、新たに取り組もうと思っているのがウォーキングです。足を何とかしないと、人間使わないところにはいたるところがぷよぷよになってきます。なので足の裏もきっとぷよぷよ。だからウォーキング開始です。

   ⑤ウォーキング30分(追加)

というのが、運動の2月目標にしてみました。続けれるようにせねばね!!!
次は勉強面です↓↓↓

勉強:①高校で習う範囲を勉強
   (これは、you-tubeでいいものを見つけたのでそれを利用して学習しようと思います)
   ②語彙数を増やす!!
   ③Casco(シンガポールカリキュラムのテキスト)のPrimary2へと進級(笑)
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既にもう2年生のものを購入済み♪

こんな感じで勉強していこうと思います。
前回のTOEICの点数だと私の英語力は中学生止まりなので、ここからをしっかりと頭に入れて勉強したいと思います。頑張るぞー♪

では、皆さま今日一日素敵な日々をお過ごしくださいませ(*^▽^*)


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by Mehreenkhan | 2016-02-02 10:16 | 宣言

Affirmation!

皆さま、今年の目標なんぞ考えましたか?
1年の目標設定をする方とそうでない方がいらっしゃいますが、どちらでもいいと思います(笑)


でも、実は私、『目標設定』『計画』というのが昔から好きなんですよね。
こんないい加減なのに?という声も聞こえてきそうですが、自分を追い込むというのがすごーい好きでストイックな私だったんです!(過去形)←ここ大事ね。


子育てを開始してからは、そのストイックさもすっかり消え。
今では野放し状態の私の体。思考力ストップの私の脳みそ。



イヤイヤ、、、これじゃ、40代半ばへ突入するのにやばいんじゃない?ってことで、
若かりし頃のストイックを求め2016年は『目標設定』をすることにしました!!!
…といっても、甘やかされた(自分で)私の脳みそと体。そうそうストイックへは戻りませんのは承知です。1年間を定めた設定をこなす自信、全くなし!!



な・の・で!!!期間限定設定!!をすることにしました。 なんじゃそりゃ???



期間限定といっても、巷でよくある『年間目標』とか『100日目標』などは遠くて今の私には無理です。o( ̄ー ̄)○☆キッパリ
今の私に適しているのは『月間目標』ですね。小さな声で、、、
1か月って言っても長いよ~。でも、何も考えずにいるとあっという間に時がたってしまうのが『1か月』だと思います。いわゆるスモール・ステップですね(笑)



では、私の2016年『1月目標』を発表いたします!!ちなみに1月は既に今日入れて8日過ぎています(汗)


その1:体力づくりをする
    (1)腹筋10回×3セット ←赤ちゃんのようなおなかをなんとかしたい!
    (2)背筋10回×3セット ←年を取ると背中がグラマーになりませんか(笑)
    (3)腕立て5回×3セット ←振袖になる前になんとかしたい。
    (4)スクワット10回×3セット ←たるんたるんの太ももを引き締めたい
    
その2:英語力をなんとかする
    (1)中学3年間の基礎(文法)をやり直す ←やっぱり文法をさらいなおすのは大事かと
    (2)構文を理解しなおす
         (あれ?そういえば私のTOEICどうなった???)


・・・と、発表いたします!!なんて言いましたが、これだけです(笑)
なんせ、スモール・ステップなんでね♪

1月のテーマはまずは『継続』です。まずは、このレイジーな脳みそと体を目覚めさせるというところから始まりますよ!今はまだベッドの上で寝ている状態ですね(笑)これから起こしに入ります!!

お仕事や勉強を日常頑張られている皆さまからしたら、なんじゃこりゃ!!ってあきれるプランですが。

こ・れ・が!!メヒリーンです!!

ストイックだった大昔は、アメとムチがあれば必ずムチを選んでいた私。
結婚して子供を産んでからは、すっかりムチを手放しアメをどっさり抱え込んでしまった私。
15年以上抱え込んだアメはさて、どのくらいで手放すことができるでしょうか。

皆さま応援よろしくおねがいします!!




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by Mehreenkhan | 2016-01-08 12:51 | 宣言

私の体重暴露します!!

おはようございます。
昨夜はすっと寝ようとしたのですが、寝付けなかったのでベッドで筋トレとストレッチをしました。久しぶりにした筋トレですが、しんどかったです。その反面ストレッチは最初は痛いものの時間が経つと痛気持ちいいへと変わりその後、ぐっすりと朝まで眠ることができました。年のせいか筋肉痛はまだ!!きていません(笑)



そして、今朝は昨夜告知した通りのスケジュールで動いています。取りあえず、6時に起きて・・というのはウソで体をベッドから離れたのは6時半でした はは、、、まぁ、そんなもんでしょう。



でも、ちゃんと運動はしたんですよ。で、今は朝8時半前なんで、腹筋とスクワットも済ませました。途中友達からの電話も入りましたが、その最中も実はスクワットをしていました。息切れすると怪しいので息切れしないように止めるのが大変でしたが、それが逆にすごい腹筋を使っていることに気づく私。



そんな感じで今のところは順調です。



ちなみに私の体重暴露します!!キャー!!!
前置きからね(笑)私は10代~20代の頃は身長162cmで体重が常に36kg~42kgでした。かなり細身の方だと思いますが、結構ハードな部類に入る運動をしていたので筋肉がほとんどでした。だから、細いけれどもガリガリには見えないという体系ですね。



そして、学校卒業してからの職業も運動系の職業でしたのでその体重をほぼキープ。その後30歳前で結婚へとなり、その当時の体重は45kg。仕事を辞めて結婚準備期間の3ヶ月間で太りました。というか筋肉落ちて脂肪へと?!


その後妊娠を経験。その時になんと何もしていなくても体重があっという間に妊娠5カ月で11kg超え。産婦人科の先生ビックリ!!でも、血液や尿検査などいたって正常。教科書にのせたいくらい素晴らし数字です・・・と言われ、その後出産当日までぐんぐん私のお腹は大きくなりもちろん体重もビッグへとなり、結局出産日にはなんと!!72kgにまでビッグになっていたんですよぉおおおお!!!
一体何キロ増えたんだ!!って感じでしょう。(苦笑)
でも、これハードな運動系をされていた方には結構多いみたいな経過らしいです。今まで節制してきたからね。その反動?



そして、いざ出産!!出てきた子供は3480kgの現代では大きい部類に入るベイビー。私の母世代では普通でしたねこのサイズのベイビー。そして、胎盤が出したり羊水が出たりして出産後すぐは6kg~8kg減るといわれていますよね。だから72kg-8gkとして64kgですが、なぜか出産後の次の日の朝計った体重は55kgでした。17kg減!!いったい何が出た?でも、とにかくそんな感じに。
その後、だいたい50gkにまで減りましたが、だいたいそのあたりをウロウロする感じでしたね。



その後、数年経ってから海外へと住むことになったのですが、これが危険の始まり。
異文化が楽しいのとめずらしい食事などを食している間に再びぐんぐん太り始め、気が付いたら58kgがマイアベレージになっていました(泣)運動もしたりダイエットもしたりしたんですが、昔みたいにストンと落ちることはなく、逆に太ったりもしました。昔のあのスレンダーな私の体はどこへ???



そして、その後海外で2回の引っ越し。その度に子供以上に成長する私Σ( ̄ε ̄;|||・・・
結局現在の体重はなんと!!61.8kg!!!!
ハイ、立派なおブタさんです/(=ω=。)\ガーン



ってことで、『今日』だけ限定ですが(予定)、運動を朝から夜寝る前までしてみようと決心した次第です。
海外って成長させるね!!って中身じゃなく、体重?!って話しですが、、まぁまぁ、、。
いろんな意味で大きくしてくれました。この私を。



ということで、今朝から頑張っております!!
あ!!もうそろそろ次の運動の時間へとなります。ではまた~~~。





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by Mehreenkhan | 2015-11-20 09:56 | 宣言
さて、今回は40代の私が何にチャレンジしたいのか?そして、今何を頑張ろうとしているのか?を綴ってみようと思います。


それは、ズバリ!!ひとつに語学ですよ。
40代のカッチカチの頭ですが、やっぱりしっかりと話せるようになりたいんですよ。だからボッチボチでも頑張ってコミュニケーションがとれるようになりたいなーと思っています。


因みに現在いる私のお友達&知り合いは・・・。
オーストラリア人、イギリス人、中国人、マレーシア人、インド人、シンガポール人、パキスタン人、ミャンマー人、タイ人です。
それぞれ言語が違うのですが、取りあえず世界共通語と言われている英語を四苦八苦しながらコミュニケーションをとっている次第です(笑)


それぞれの母語をいうと、、、

オーストラリア人&イギリス人 ⇒ 英語
中国人&シンガポール人 ⇒ 中国語(福建語やら広東語などがあるけど、とりあえず・・)
インド人 ⇒ ヒンディー語(これも方言を含むと約800語と言われているみたいだけど公用語で)
キスタン人 ⇒ ウルドゥー語
ミャンマー人 ⇒ ビルマ語
タイ人 ⇒ タイ語
マレーシア人 ⇒ マレー語

となっていますよね。


だから、世界公用語である英語はもちろんのこと、その次に中国語とマレー語を習得したいのと、最近よく話をするパキスタン人がいるので、ウルドゥー語を・・と言いたいのですが、彼の出身が実はイギリスに勝手に線引きされてアフガニスタンからパキスタンへと国籍を変えられてしまったパシュトゥーン人なのでウルドゥー語ではなく、パシュトゥー語を少し勉強したいな。。と思っています。


まーこんなにいっぺんにちゃんとは勉強できないので、まずはあいさつ程度ができるようにしたいですね。
英語と中国語はマストだと思っています。今のところは・・・。


あとは、美容ですね。40代にも突入すると自分へのメンテナンスも必要になってくるんですよ(悲)老化をするのはしかたがない・・・でも、それを少しでも遅らせたい!!と熱く思っております!!!だから、美容もがんばりたいかな。ストレス出ない程度にね\(^o^)/



そして、ダイエットも必須です!!子供を産む前と今では「誰?!」ってくらい変貌をしてしまった私のボディー(泣)一体何キロ太ったの?(そのうち恥を公開します)ってくらい太ったので、ダイエットをしたいですね。年齢的にも体重を落としとかないと将来、あちこちにガタもきそうだしね(苦笑)



ということで、今の思い当たることはこんな感じです。
さぁ、どこまで適当(←コレ私には大事なんです)に頑張れるかな?!では、今後のブログにお付き合いくださいませ。

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by Mehreenkhan | 2015-11-19 00:58 | 宣言