いろいろなことに興味がありすぎて・・・。なかなか一つに絞れない私。だったら取りあえず気になるものを片っ端からチャレンジしちゃえば?!という日記です(笑)


by めひりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ただいま修行中

皆さまこんにちは。
今年も残すところあと3日・・・。


TVニュースを見ても、2015年を振り返るニュースばかりです。
今年初めから現在までずっと暗いニュースが多かったと思います。私個人としては、この一年間は何をして過ごしていたかというと・・・う~~~ん。たいして何もしていなかった自分がいます。


もちろん新しい出会いでお友達が増えたこともありましたが、お国へ戻られる友人もいて別れもありました。仲良かった台湾人の子は国へ戻ってしまったので会えなくなりましたが、それと同じ時期に新しい友達そう、今の私の一番の仲良しのパキスタン人のMさんと出会えました。


そして、日本ではきっと今頃おせち料理や年末の買い出しなどに大忙しだと思いますが、私はMさんの影響で現在パキスタン料理にはまりつつあります。はまるといってもまだまだ修行の身。今まであまり食べてこなかったパキスタン料理ですが、そのお友達のおかげで食への広がり&楽しみができました。


今日、お昼に作ったのはコチラ↓
d0350340_15155644.jpg
ベジタブル・ビリヤニとパキスタン・フライドチキンです。
パキスタン料理の特徴はインドと同じくやはりスパイスをものすごく使いますね。そして、お野菜もすごく使います。Mさんいわく、パキスタンの中でも大きく4つの民族に分かれるそうで、それぞれ使う食材や味付けも違うそうです。そして、もちろんその民族同士の中でも各家庭での調理法が少しずつ変わってきます。


パキスタン、インドやバングラデシュのお料理といえば、大量に油を使っていそうなイメージなのですが、(実際に我が家の近くのインド料理屋さんは大量油を使っています(汗))私のお友達はパキスタンでも北部に位置し水も標高の高い山水からの天然水。野菜も果物も無農薬の新鮮。そして鶏肉などもその場でカット・・・なので超新鮮。ということで、料理の手順を見ていても大量の野菜を使うことが多く、また炒めるときも油が非常に少ないです。


だからかな?近所のインド料理屋さんで食べた後は、おいしくいただいた後でも胸焼けがするのに、お友達の教えてくれた料理では食べ過ぎちゃっても全く胸焼けを起こしたことがないんですよ。


お友達の教えてくれるパキスタン料理の特徴は、トマトを大量に使うこと!
そして、ニンニクとショウガも必ず使う!!ということでしょうか。もちろん様々なスパイスもふんだんにつかいますよ。最初チリなどは辛~~い!!って思っていたけれども、最近ではこれがないと!!ってことで必ず結構の量を入れます。


こういうスパイスやニンニク、ショウガ、チリなどをつかっている料理を最近食べているからか、ダイエットしても全くピクリとも動かなかった私の体重。それがここ2週間で少し減りました。辛い物を食べると下痢などを起こす!なんて昔母から言われましたが。不思議と全くありません。今のところ私の中ではパキスタン料理はすごくおいしく私の口に合うし、体重は減るし♪でいいことばかりです(笑)


ちなみに毎回のニンニクやショウガなどすりつぶすのにはおろし器ではなく、コチラ↓を使っています。
d0350340_15153510.jpg
(あ!!写真が横向き(汗)いまだに使い方が、、、。)

パキスタン料理を習いだしてから、コチラを購入しました。RM10(280円程)でした。
実はこれマレーシアの方もよく使われているようでたまに行くホーカー(屋台?)のマレーおばちゃんも必ずこれを使ってゴリゴリしています。原始的ですが結構使えます!!ペーストにしたいときはこれですね。お気に入り♪


Mさんもパキスタンでは、女性が嫁ぎに行くときにはこれを花嫁道具の一つとして必ず持参するそうです。これも伝統的なことなんですね。


そこでMさんから「あなたは結婚の時に何を花嫁道具に持ってきたの?」との質問に、、、なんだっけ?私の母の場合、婚礼箪笥や着物類などたっくさんの嫁入り道具を準備してもらった。って言っていたのを覚えているけど、自分の場合は、、、なんだっけ?


私も「平成」になってから結婚した人間なので、いわゆる昔のように「嫁に行った」「嫁ぎに行った」という感覚が全くなく、相手方のご両親と一緒に住まわれる方はその感覚があるのかもしれませんが、私の場合は同居ではないのでその感覚もなかったです。


そんなことを話していると、「よくないね。」と一言。
パキスタンのMさんの民族では、女性は必ず相手方の家に(もちろん同居)嫁いで家族になり、男性は嫁を迎えるので新しい二人の部屋を敷地内に作りみんな一緒に暮らすとのこと。


なので、男兄弟がいる場合は次々とお嫁さんを迎え入れ、大家族になるそうな。
現にMさんの家では、お父さんが男二人兄弟なのでそれぞれお嫁さんを本家に呼びそれぞれ子供がいるのでその子たちももちろん一緒、数人の男の子供たちはすでに結婚しているのでお嫁さんがすでに一緒に暮らしている。そして、おじいちゃんおばあちゃんもいるので本当に大家族になっているそうです。部屋はそれぞれ別なのだけれども、食事は大部屋でみんな一斉に食べるので20人近く一緒だそうです(驚)それだけの人数のお料理を毎回作るのも大変そうです(苦笑)


でも、話を聞いているうちに、確かに大家族でお食事をとり同じ生活をしているのは昔の日本のような感覚なのかも。そう思うと、核家族がほとんどになってしまっている日本が少し寂しく感じちゃいました。


毎回、いろいろと学び直すことが多く感じるパキスタン人Mさんとの会話でした。

[PR]
by Mehreenkhan | 2015-12-29 16:55
みなさんこんにちは。

昨夜はクリスマス・イヴ、、、ですが。
ここマレーシアでの12月24日はムハンマド生誕祭でした。
2015年はクリスマス・イヴと重なったようですが、来年の2016年は12月12日となるようです。ヒジュラ暦(イスラム暦)を基準としているので、毎年カレンダー上日付が変わるようです。


私たちが普段使用しているカレンダーでは太陽暦の365日/年ですが、ヒジュラ暦は太陰暦なので354日/年と少し短いですね。なので、太陽暦では毎年ずれる計算となるようです。そして、クリスマスのようにパーティーをしたりするのではなく、ただ、ムハンマドのことを思い出すとのことですが、現在では家族・親戚が集まってご飯を食べるという習慣になっていることが多いようです。


私の友人、パキスタン人の家庭ではビリヤニを大量に作って貧しい人たちに配給する習慣があるらしいです。これは比較的裕福な家庭がそうでない家庭に行うようで、パキスタンの中でも地域(民族)によって違うようです。『慈悲の心』ですね。

でも、ここはいろんな宗教が混在するマレーシア♪
なので、クリスマスをしっかり楽しんでいますね。私も昨夜はその楽しみを少ししてきました。

d0350340_08370256.jpg

こちらはKLのシンボル、ペトロナスツインタワーです。
思いっきり座りこまないとてっぺんまで写すことができないのですが、こちらは高さ452m、88階と完成当時は世界一の高さを誇っていたようで(2003年台北101に抜かされました)、マレーシアの国立石油会社ペトロナスによって建築されました。ツインタワーとしては今も世界一だそうです。

実はこの建築には日本も関係していて、タワー1を日本が建築しています。もう片方のタワー2は韓国サムスンがしています。

d0350340_11194260.jpg

ちなみにこの二本のタワーを結んでいるスカイブリッジはフランスの建築会社が施工、そして設計はアルゼンチンということでいろんな国の協力を得ての合作のようですね(笑)施工が始まった当初はこのブリッジは予定になかったそうですが、タワー2の韓国側が日本を追い越そうと41階まで急ピッチで作業を進めた結果、垂直性の問題(要は傾いている?)が生じたために日本側へ相談してブリッジでタワー2を支えるということになったそうです。


このタワーにはオフィスが主に入っているのですが、傾きの噂が広まったせいかタワー2は今もなおテナントが集まらず、空きが多くみられるそうです。サムソン物産の副社長はその後のインタビューで「経験不足と技術力の限界、日本の技術と経験を肩越しで学びながら、、、」と語っていたそうですが、私はいいと思います。こうやって互いに教え教えられの関係で技術を向上し経験を豊かにしていけば。


実はここの中には立派なコンサートホールもあり、マレーシア・フィルハーモニック管弦楽団の本拠点にもなっています。なんと4740本のパイプを有する巨大なクライス社製のパイプオルガンが設置されているんですよ。まだ、行ったことがないので近々行きたいと思っています。

d0350340_11172866.jpg
86階には展望台もあるのですが、私はごめんです!!下から眺めているのだけで十分です(苦笑)
それに強風がよく吹くので、やはりその階では揺れは普通に感じると案内人がおっしゃられているのをどこかの番組でも見ました(汗)


ほら、ペトロナスツインタワーを一歩外に出ると公園がありそこには噴水、夜には音楽に合わせた噴水ショーが見られます。昨夜も大勢の人たちが座って楽しんでいました。

d0350340_11191973.jpg
d0350340_11175118.jpg

と、こんな感じで昨夜は雪はないし寒くもないけど、マレーシアのクリスマス・イヴを楽しみましたよ。
ちなみに日中はこんな感じです。↓

d0350340_16385169.jpg
ペトロナスツインタワーの前にはウォーキングロードがあり、朝ウォーキングやジョギングしている方を見かけることができます。
d0350340_16392103.jpg
南国ならではの幹にまでフサフサとシダが生えていたり、高さがかなりある木が多いです。
d0350340_16483853.jpg
d0350340_16392103.jpg
d0350340_16502786.jpg
こうしてみると、ホント高いビルに囲まれています。
高さをやたらと競うのはアジア特有ですか?って聞きたくなります。あ、中東も好きですよね。
現にドバイのブルジュ・ハリファなんて160階の高さって、はい?って感じです。


あ、話がクリスマス・イヴからかなりそれてしまいましたね(汗)
とりあえず昨夜の私は久しぶりにのんびりした夜を外で過ごさせていただきました。
今日はどうしようかなー・・・。


皆さまも素敵なクリスマスの夜をお過ごしくださいませ。
メリークリスマス☆彡




[PR]
by Mehreenkhan | 2015-12-25 17:12
みなさまこんにちは。
クリスマスまで今日を入れてあと6日。
そして、2015年が終わるまであと12日・・・。信じられなーい!!
年々、1年が短く感じます。母や父が年を取ると月日が経つのが早く感じられる。と言っていたのはどうやらウソではなかったと感じる今日この頃です。


d0350340_10422885.jpg

昨日はよく行くショッピングモール『Mid Valley』へと出かけました。
こちらは地元っ子が遊びや買い物にしに行く東南アジア最大級の5階建てのショッピングモールになります。やはりここでもクリスマス一色へとなっていましたよ。

d0350340_10470453.jpg

今年は、おもちゃの兵隊さんがメインで飾られていました。この写真では、オープンしてすぐの10時過ぎなので人がほとんでいません。ですが、お昼を過ぎるとこんな感じになります↓ ↓ ↓

d0350340_10452475.jpg

これでも、まだ少ないかな。夕方の写真はないのですが、夕方以降になると床が見えないくらいの人だかりになります。なぜか?それはマレーシアは暑いので日中は外に出たがりません。出ていても若い人が多いです。ちなみに私は昼間に出るのが嫌なので、朝一で動きます。


そして、この上の写真ではサンタさんがどうやら来ていたみたいで、写真を一緒に撮るために並んでいるようですね。少し前はスターウォーズの催しがされていたようで、そちらもやはり写真を撮るために行列って感じでした。


マレーシアの人って子供だけでなく大人も写真を撮るのが大好きなんですよ。
だから、ちょっと何かイベントをしているとすぐに行列ができて子供だけでなく大人も満面の笑みで写真を撮ります。ちなみに、お店のディスプレイがちょっとかわいいだけでもその店先に立って写真を撮るんですよ。かわいいでしょ^^ 日本だとお店のディスプレイがかわいいからって店先に立って写真は撮らないですよね。


そんな感じでマレーシア人もクリスマスを楽しんでいるようです。




[PR]
by Mehreenkhan | 2015-12-20 11:19

TOEIC受けてきました。

はぁ、、、。
皆さま、私人生初のTOEICの試験を受けてきましたよ!!


前回のブログで勉強量ゼロ!!とふざけた感じの受験の仕方にもかからわず、皆さまから「頑張れ~!!」との暖かいメッセージをたくさんいただきました(感涙)ありがとうございました。


そして、ブログにすぐに書く予定でしたが、、、気が付けば二日経過していました。


【TOEIC受験日】
 通常通りに起きて、朝食をとり家事をそれなりにし(それなりにって、、、)少し早めに出かけようかなと思い、午後2時半からの試験なのですがショッピングモールの開く10時頃に合わせて家を出発。あれ?早めに到着して近くで勉強するのじゃないの?って思われるかもしれませんが、いいえ!!今更勉強してもね。というか何をすればいいのかすでにわからないしぃ ( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
で、ショッピングモールに到着!!

d0350340_17205230.jpg
こちらイスラム教の国ですが、それでもクリスマスの飾りは毎年飾られていますよ。
d0350340_17221848.jpg
写真の写し方が上手ではないのでごめんなさい。
ショッピングモール開店したばかりなので、人通りがまだ少ないですね。あと2時間経っての正午あたりからだんだん人が増えます。


そして、これらをちらっと拝見させてもらいちょっとカフェに入りました。土曜日の朝はカップルが多いかな?多分、このモールの映画を観に来ているんだろう。
あ、マレーシアって映画のチケットすごく安いんですよ。だいたいRM10前後(280円くらい)ですね。会場や地域によって違ったりします。


そして、しばらくしてから直結の駅へと移動し電車で10駅ほど行ったら到着。そこからはすでに時間帯が暑いのでタクシーを拾って行くこと3分。(歩けって?無理です。暑すぎます!!)
会場がどこかを確認した後は、受け時間まで目の前のマックで再びコーヒータイム。マック以外他になかった。。


マックの店内をコーヒー飲みながら何気に見てみるとびっくり!! 日本人と韓国人だらけ、、、。


なぜわかるか?ハイ、それはみなさん参考書を開いて最後の追い込みをなされていたり、イヤホンをしながら書き取りをされていたりしたからです。ここの国ではIELTSの方が有名なのでみなさんそちらを受けます。なので、TOEICを受けるのはほぼ韓国人と日本人の方みたいです。


そして、韓国人と日本人の違い、、、日本人はですね。ご夫婦や女性が多かったと思います。女性は服装と靴でわかります。いわゆる日本スタイル!わかります?
そして、韓国人の方は若い男性とサラリーマンの男性が多かったです。特に若い男性の方は明らかに日本の若い男性とヘアースタイルが違います。韓国のアイドルの方のヘアースタイルになっているから。


そんなこんなで、ここは韓国?いや日本?というようなマック店内でしたが、パスポート一つで手ぶらで来て、コーヒーをすすりながら暇を持て余しているのは私だけのようでした(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪


そして、あまりにも暇なので店内で遊んでいたマレーのお子ちゃまにちょっかいだして遊んでみたり、店先に止まった二人乗りの若い女性の服装を見て、やっぱりこの国の子たちはビーサン&ノーヘルで乗っちゃうんだよなーこけたらいたそうーなんて思ってみたり。


そうこうしていてふっと周りを見渡すとアレッ?さっきまでいた人たちが忽然といなくなり、店内はマレー人一色へと変わっていました!!え?何時だ今?って思って時計をみるとあと10分ほどで始まっちゃう(๑°⌓°๑)ガーン やっちまった???


慌てて会場へ駆け込む私。。。
すると、いつもは10人もいないといわれていたTOEIC会場でしたが、今日は階段から長蛇の列。まだ受付中のようで、、、ホッとしたのでした。
きっと、TOEICの形式が来年から変わるらしいのでそれの駆け込みでしょうか?


そして、受付済ませ写真をパチリと撮られ部屋へ。
最初の指示が数分程度あり、マークシートに名前や性別やいろいろを塗りつぶす。そして、いざ試験開始~~~!!


リスニングからですね。Part1は写真が大きくあったので大丈夫~♪Part2~4もなんとなく・・・大丈夫~♪ホントか?で、リスニングはわかるもわからないもさっさと次へと音声が流れるので背中を押され早く行け!と言われている感じ。なので遅れることはまず不可能ですな。。


問題はリーディングに入ってからです。
黙々と読み進めてマークシートを塗りつぶすの繰り返し・・・。これが、、、これが、、、私には過酷でした(涙)だって、問題用紙とマークシートを交互に見ていると目がチラチラ~チカチカ~~~ 目が・・目が・・・˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚


塗りつぶすところを間違わないようにと他の欄に紙を当ててみるも、光が反射して目が・・目が・・・
それからは、どんどん自分の目が小さくそして、くぼんでいくのを感じていくだけ、、、。
時々、マイクで1時間前とかあと30分とか言ってくるのですが、ああ!!うるさい!!目が痛いんだよぉ~~~って感じでした。


そして、気が付けば10分前に終了してしまっている私。
あれ?もしやあてずっぽうだったかしら???でも、既に気分は終了~♪なので、見直す気ゼロ!!それで、なんとなーく、マークシートを持ち上げて遠目で見てみたら、、、なんと!!めっちゃ雑な塗り方!!!これ採点できないんじゃない?ってことで、残りの10分は塗りつぶし作業へと。



そして、試験管の「ハイ終了~。鉛筆おいてくださいね~」の合図。
お・終わった・・。はぁ、・゚・(。✖д✖。)・゚・


ってことで、無事?!無事じゃないけど、なんとか私のTOEIC初受験は終了しました。そして、受けたことで分かったことは私のTOEIC点数や内容!!ではなくて、私の目が見えなくなっているということ。つ・ま・り!!老眼が進んでいるぅ~~~ってこと。


試験会場を後にした時には、既に10歳老けている自分がいたのは間違いない。
子豚ちゃんの私ですが、10歳若く見られるだけが取り柄だったのにぃ(泣)???ってことはよ、年齢相当になったってこと? あ!!でも、嫌だ!!



ま、なんだかんだでバタバタでしたが、とりあえず私の初TOEIC受験は終了したということです。家に戻ったらソファで爆睡していました。結果はすぐにでも届くとのことですが、正直要りません!!
それよりショボショボしてこの小さくなってしまった目&老けたものを元に戻してくださいませ。


以上、TOEICの報告でした。

[PR]
by Mehreenkhan | 2015-12-15 00:45 | English
TOEIC気が付けば明日・・・。
そりゃ、申し込みをしたのが10日ほど前だからすぐに日にちは経ちます。


そして、入金をした後はTOEIC Malaysia Test Centerへその明細を添付して送る。ということで申し込み完了となるのですが、なぜか、私のメールがフリーズ状態になっていたのを気づかずに送信後いくら待ってもCenterから連絡こないなーと思っていたら、送信できていなかったというのに気づいたのが昨日(驚)


あ、、、これって、お金は払ったけれどももしかして受験できないパターン?なんて冷や汗たらりでしたが、Windows Live メールは未だに送信だけができないのですが(受信はできます)、Googleメールから送信して事なき終えました。ホッ


でも、ひそかに受験できなくってもいいかなっ♪って思っている自分が多大にいました(笑)だって、私のPCから送信できないんだもーん!私のせいじゃないもーん!!( ᵅั ᴈ ᵅั;)~♬
でも、ちゃんと神様は私のずるい心を読み取られていて、すぐさまGoogleメールが使えるよ!って耳元でささやかれたのでした。。。


なぜ逃げ腰だったか?
それはちょっとだけTOEICの問題なんぞをさらりと見てみたけれども、え~~~っとこの単語はなぁに?ってものが多すぎました!!


そして、本場のネイティブスピーキングに慣れていない私。
ここマレーシアに住んで現地の人の英語で慣れてしまっている私。
最初引っ越してきたときには彼らが英語で話しかけているなんてみじんにも思わず、彼らに対して「あの、英語で話してもらえることはできますか?」なんて尋ねていた私。
もちろん彼らは「何言っているの?さっきから英語で話しているじゃん!!」ってなか感じで言われていて毎回ビックリだったのが、、、。


今では、その彼らのマングリッシュやチングリッシュに慣れてしまって、(あ、シングリッシュは比較的最初から聞きやすかったですよ。)気が付けば、本場のイングリッシュが聞き取りにくいことになっていたとは!!!恐るべし非英語圏!!の発音!!!


ってことで、全滅です。私の初めてのTOEIC受験。:(◦ω◦):プルプル


そりゃ、TOEIC受験者さんは一生懸命毎日勉強して受験に挑むのに、この私と来たら友達のドバイ誘いからウキウキ状態になり、友達の『あんた、英語なんとかしなさいよ!』との言葉で、自分の英語力をまずは知ってみよう!!ってお気軽なところからスタートしているのですから。



勉強量ゼロ(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪


へへ、、。
でも、試験はあ・し・た!!!


今更、何をもがいてもいい結果にはならないので、今日は試験を受けた後の計画を練ってみよう!!ってことにします(爆!!)


どこまでお気楽なんだ?って感じですが、だってこれが私なんだもん。。。(๑'ڡ<๑)

[PR]
by Mehreenkhan | 2015-12-11 11:08 | English

神のお告げ?!

今日は我が子の学校の先生のお話し。

その前に、今日は学校で一足早いクリスマスのプレゼント交換をしたらしいです。
シークレットサンタのはずが、なぜか誰が誰にもらうのかはすでに知っている子の方が多かったかもしれません。まー子供だからすぐにシークレットではなくなるんですよね。

そして、我が子はくじ引きで担任のE先生に渡すことになっていました。
プレゼント交換の予算はRM10(約280円)~RM50(約1400円)で、先週末に我が子は一人で買いに出かけました。そして選んだものは『Bath & Body Works』のリキッドジェルのハンドソープでした。多分、RM38くらい?


今はクリスマス用にラッピングやパッケージもかわいくしてあるのでいいですよね。
ナイスチョイスだと思いました。


そして、先生に無事に渡し終えたときE先生はすんごいニンマリとして喜んでいたらしいです。
よかったよかった。我が子も満足気にそれを話してくれました。


そして、残念なお知らせが一つありました。
そのプレゼントした担任のE先生、若くてかわいらしくて担当教科は英語なのですが、すごく教え方が上手のようで我が子の英語力も上げてもらっていたのですが、今年で学校を辞めてしまうとのこと。今年というと、わが校はあと1週間で1学期が終了します。そんな~~~~!!って感じ(悲)


理由は、前々から孤児や貧困層の家庭の子が通う学校で教鞭をふるってくれないかという依頼があったようですが、今の学校が気に入っているのでお断りをしていたらしいです。すると依頼があった次の日に車のタイヤがパンクして修理交換に出さなくてはいけなくなったとか。

そして、その日の夜にまた依頼された学校から再度お願いの連絡があり、それでも断ったら、なんと二日後にご主人が突然解雇になったそうです。(あり得な~~い)


そして、ご主人の解雇の夜にまた連絡があり、やはり断ると次の日に先生のお父様が交通事故にあわれたそうです。しかも無傷なのに意識不明になり入院。


ここまでくるとE先生もかなり不安に思ったようで、占い師にみてもらったそうです。
すると、次々に今まで起こったことを当てられ、他の学校からの依頼も来ていることも当てられたそうです。その占い師は『神様がそこへ行くように言われているから、今はそこへ行くべき。』と言われたらしいのです。


先生もご主人と相談されて、事の状況があまりにも不思議で度重なっていたので、今気に入っている学校を辞めることにしたとか。。。
そして、その依頼があった学校へ行くことを告げたようです。


すると、またまたウソのように車を修理に出していたところから請求書が届いたら料金がなんと半額になっており、解雇されたご主人は次の日に解雇された会社からやっぱり戻ってきてほしいと連絡があり、無傷なのに意識不明で入院されていたお父様は突然意識が戻り何事もなく退院したようです。


なんだか、ウソのような話ですが、、
でも、こういうのって実際あり得るんですよね。私も昔数々の不思議体験をしてきたので、信じることができるのです。私も先生はそこへ行くほうがいいと思いました。


我が子は、これって本当かな~?なんて言っていましたが、私や我が子の過去の不思議体験などを思い出させてみると、ああ、そうかもね。って納得していました。(私たちも実はあり得ないでしょう!という不思議体験を数々経験しているので...)


E先生は学校でも一番人気のある先生だったので、来年からいなくなるとなるととっても寂しいですが仕方がないですね。残り1週間ですが、E先生との思いでを作ってほしいなと思いました。


インターナショナル・スクールでの学期の終わりは、いつも先生が転任されていったりお友達が本帰国や他の国へ行ったりするので寂しい時期でもあります。その分、新学期は新しい先生、お友達が入ってくるのでワクワクの気持ちでいられるのも事実ですがね。


今日はプレゼント交換で嬉しくもあった日ですが、寂しくなった日でもあったようです。


[PR]
by Mehreenkhan | 2015-12-08 18:49

今朝の我が家の朝食にカレーパンを揚げました。
ただ、昨夜のカレーが余っていたのでルーを冷やし固めて今朝、作りました。
朝からカレーパンは結構お腹にきました~(笑)

d0350340_12082340.jpg
油が少なかったので、少々こんがり度が強いかな?


さてさて、TOEICの話です。
初めての英語の試験というものを受けるのですが、
先日、申し込みを済ませ受験料も振り込んできました。


申し込んだ時点で、すでに試験まで10日ほどだったのですが、
ちょうど今日で1週間になっていました。


TOEIC受けたことがないので、実はどんな内容が出るのかさっぱり・・・です。
こんなんで受ける人いるのかな?
というより受ける価値ある?
お金の無駄遣い?
と、いろいろ考えが出てきますが、とりあえず、受けることに。


しかし、全く内容が知らないもどうかな~と思ったので、
昨夜、いろいろ調べてみることに!!


すると、結構長時間&問題数の試験なんですね(;´・ω・)
今頃、ありゃ~って感じです。


なので、少しだけネットで過去問を今日解いてみようと思います。
まぁ、今頃しても意味がないとは思いますが、
一応、試験内容を知るということで・・・。


では、勉強開始~♪♪♪



[PR]
by Mehreenkhan | 2015-12-05 12:07

酵素生活開始


みなさん、おはようございます。
私のダイエットはことごとく失敗しており、
痩せるどころかちょっとずつ増えていってない?
って恐ろしく感じておりました。


そして、いろいろチャイニーズのおばちゃんなんかに聞いたりしてたどり着いたのは、
やっぱり私には酵素が圧倒的に足りていない!!ということ。
ま、運動量も明らかに足りていないのですがね(苦笑)


そこで、いろいろネットで検索してみたら
やっぱりグリーンスムージーが良さげ?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ということで、マレーシアで探してみました
、、、、が、見つからなーい!!(泣)


ということで、激安価格のSALEになっていたものを日本から購入。

d0350340_08582342.jpg
4種類(左から:抹茶、アセロラ、ハニーレモン、ピーチ)も買っちゃいました。
今、毎日ローテーションして朝に飲んでおります。
どの味も私、好きかも♪でも次買うときは「はちみつレモン」味は買わないと思います。
おいしいですよ。でも、ちょっと私には薄い感じがします。


そして、これを付属のシェイカーに入れて飲むだけ。
d0350340_08580103.jpg

あの、、、画像はどうやったら小さくなるのでしょうか(汗)でかい・・

そして、今日は抹茶だったのでチアシードを入れませんでしたが、
他の物にはチアシードを入れて飲んでいます。
これを入れて冷蔵庫で10分ほど放置。
するとね、作った直後に飲むよりも断然とろみ感が違います。


チアシードを入れなくても十分とろみは増しますが、
私の場合、これだけではお昼までにもたないの(食い意地はっています)


だから、チアシードでかさ増し?そして美味しくいただいております。
2~3か月継続したら、何かが変わるかな?

気長に楽しみたいと思います。٩(๛ ̆ 3 ̆)۶♥
では、素敵な一日を♪


(あの、、改行しているのに反映されていないのはなぜ?
そして、画像を小さくできないのはなぜ?
どなたかご存知でしたら教えてください。
エキサイト初心者なので、、よろしくお願いします。)


[PR]
by Mehreenkhan | 2015-12-04 08:54
昨夜のわが子が寝る前に、『そういえば、今日学校に泥棒が逃げ込んできた。』との会話からスタート。

え?!泥棒???頭がハテナな私にわが子の説明が始まった。
聞くところによると、学校で放課後数人の生徒で遊んでいたらしい。そこへ、一人の男が校門を飛び越えて入ってきたようで、その時はわが子たちは気付かなかったらしいけれども、校門外にすごい爆音でその男を追いかけてきたバイカー3人が『どろぼう!!』って叫んだのを聞いて、初めて男の存在に気付いたらしい。


数人で追いかけごっこ(セカンダリーだけどまだします^^;)していたらしく、その声を聞いて数人は慌ててオフィスなどへ避難。周囲の座っておしゃべりしていた女子たちはビックリして立ち尽くしてしまっていたらしいです。そんな中、わが子ともう一人の男の子は反射的にその男の前に立ちはだかり、行く手を阻止していたらしい。


その男は、手に大きなハサミを持っていたようでわが子とお友達にも振りかざしていたとのこと。わが子にハサミを振りかざした瞬間にお友達が男にタックルをし、ハサミが手から落ちたのを見てわが子がそのハサミを蹴り飛ばしたらしいです。(いや~サッカーの練習が役に立ったわぁ・・とわが子談)そして、男は隙を見てオフィスと校舎の間を通り抜け、裏の門から逃げていったとかで「捕まえられなかった~~~!!」って残念がっていた。そして、話し終えたようで「じゃ、おやすみぃー」って寝たわが子。


「へぇ~危なかったね~」って私も話を聞いていたけれども、これって寝る前に言う話?普通、帰宅後すぐに言わない?って思ったけれども、まー怪我もなかったしいいか。ってことで。


泥棒が逃げた後は、オフィスから先生が慌てて出てきて大丈夫だったか聞かれ、その後警察もやってきたので蹴り飛ばしたハサミを手渡し、といろいろ放課後は忙しかったみたい。
もちろん、その後は追いかけごっこはせず、もっぱらその時の泥棒退治の時の話。ヒーロー気分だったとかでさぞかし気分がよかったみたい。でも、危ないですから安易なことはしてほしくないと思う母、私。
そして、一緒に遊んでいたのに突然逃げていなくなった友達数名には、周りの女子から「だっさーい。」と言われまくっていたらしい。。。(苦笑)


ま、どこでも泥棒はいると思いますが、特にここマレーシアは多いかも。久しく聞かなくなったと思ったら、やっぱりまだいるのね。って感じでした。ただ、銀行強盗とか宝石泥棒は稀で、ホントそんな金額だけとっていくの?っていうその日暮らしが大変そうな泥棒さんが多いので、ちょっと心中を察すると悲しいですよね。


ま、いずれにしても無事だったってことで、よかった。


[PR]
by Mehreenkhan | 2015-12-01 08:55