いろいろなことに興味がありすぎて・・・。なかなか一つに絞れない私。だったら取りあえず気になるものを片っ端からチャレンジしちゃえば?!という日記です(笑)


by めひりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

頑張った・・と思う

ちょっとお久しぶりのブログになりました。
皆さんお元気ですか。

私はこの間、何か特別なことがあったわけではなかったのですがブログから遠ざかっていました^^;
何をしていたかというと、そうそう忘れてはならぬ1月の目標にしていた英語をですね頑張っていましたよ。こういう知っているであろうことを再び勉強しなおすというつまらない(´・ω・`)作業は短期間で集中してさっとするのが一番!!・・・のハズ。


中学3年間のものを総復習するとどんだけの量になったかというと、コチラです↓
d0350340_08265911.jpg
ノート6冊分ですね。
正確に言うと、左の4冊が中学校3年間基礎をしなおしたものです。そして、右側2冊は写真に写っているテキストで使用したノートです。中学校の基礎を終わらせた頃にこのテキストを購入しました。これは、マレーシアのお隣であるシンガポールのカリキュラムになるのでマレーシアの英語よりずっと難しいものになります。そして説明も勿論のこと英語なのですが、わかりやすいです。問題数も申し分ない、というか多いです(汗)

これはプライマリー1なのですが、内容は日本の中学校3年間で習うものとほぼ同じですですね。ですが、ボキャブラリーの豊富さは圧倒的な違いがあります。やはり、ネイティブならではの言い回し方がたくさん出てきているので、文法以外にも勉強になりました。UNITが30ありページ数にすると158ページ分。そして、そのあとに130ページ分のテストがあります。

巻末にはVocabulary Listは勿論のこと面白いのが『as ~ as ・・・』を使っての比喩表現!?っていうんですかね。例えば『as afraid as a grasshopper』バッタのように怯える、、、っていう?日本では子犬のように怯えるとか、野ネズミのように怯えるとかは言うと思うけど、バッタって、、、。あと、『as agile as a monkey』猿のように機敏とか、のろまなわが子にそうなれ!と使える。『as faithful as a dog』犬のように忠実って。忠犬ハチ公ですかね?人間バージョーンだと『as bashful as a school girl』女子高生のように恥ずかしがりや、、、最近の女子高生はそうでもないと思うんですが、、。『as chubby as a cherub』天使のようにぽっちゃり♪とか。
じゃ、私は天使だ(*^▽^*)♪てな感じの表現がたくさん載っています。

他にはCollective nounsで『an army of soldiers』『a troop of lions』『a tuft of grass』など一塊として覚えておいた方がいいものなどがたっくさん。小学校1年生のものでもかなり知らない言い方があり、本当に勉強になりました。というか、まだ覚えきれていない表現や単語があるのでこれらの暗記は続ける必要ありですね!

どうです!?私、頑張っているでしょう(笑)

ま~底辺からのスタートなんで、切りだしもいい感じなのでしょうが、とりあえず、今月の目標である基礎固めはできたんではないか?という甘い自己評価です(笑)
さぁ、今月も今日を入れて3日間。残りを少しして、2月目標をそろそろ決めたいと思います。
スロー&スモールステップ大事です!!


あ!そうそう、このブログお休み期間一つだけいいことありました。
家での勉強がまったりしたんで、近所のスタバへお出かけしたところ、レシートに無料券がくっついてきました♪
2年間ほど、ほぼ毎週通っているところですが、こんな無料券でたの初めて!お店のどの商品でもOK!なんで次に来た時に何を注文しようか楽しみ♪♪♪今日はついているぞ!!って思っていたところ、わが子登場。
そして、あっけなくその無料券でGreen Tea Cream Frappuccinoを注文され終了~(´;ω;`)ウゥゥ
ついていませんでした・・。


お・わ・り


[PR]
by Mehreenkhan | 2016-01-29 11:00 | English

春節に向けて・・・

皆さま おはようございます。
今日もマレーシアは晴天になりそうです♪

昨日の日曜日、私はせっせと年賀状を書いておりました。
今頃?もう終わったよ!!なんてお思いでしょうが、今年の冬は日本へは戻らなかったので昨年末に年賀状を作成していませんでした。しかし、母から年賀状が私宛に届いているということなので、数日前にグリーティングカードを買い、せっせと書いておりました。中国では赤と金が好まれて、年賀状もその色のものや「みかん」がデザインされたものが多いです。昨年は私も思いっきり中国色が強い赤&金の年賀状をチョイスしましたが、今年はピンクにしてみました。

d0350340_09472714.jpg


ここマレーシアでは、1月1日のお正月もありますが、どちらかといえば地味です。その時期はまだクリスマスが頑張っております。しかし、1月も1週間も過ぎれば急ににぎやかになる旧正月の準備のお品の数々。
今年の春節は2月8日なので、もちろん学校や中華系のお店などは2月6日~14日頃の約1週間はお休みとなります。その間、都会からは中華系の人々は消え、田舎へは帰省のための大渋滞が始まります。この辺りは日本と似ていますよね。

そして、昨日行った近くのスーパーにも竹の装飾したものが売られていました。
d0350340_09482413.jpg

d0350340_09480577.jpg
日本でも玄関先に門松を置きますよね。たぶんそれと同じような感じなんだと思います。しかし、これはミニチュア版ですが、じっと見ていると竹がきれいに細工されていてきれいで、なんとなく縁起がよさそうにも思えてくるのが不思議なところです。これは日本人だからでしょうか(笑)

そして、こちらでもやはり子供たちが楽しみにしているのはお年玉♪ですね。
d0350340_09474734.jpg
マレーシアでは福建の方が多いからか、紅包(アンパオ)と言います。マンダリンではホンパオというそうです。
日本のお年玉と違うのが、既婚者でなければ何歳になってもこのアンパオがもらえるということです。そして、こちらの方はアンパオを普段お世話になっているメイドさんやセキュリティーの方、そしてお掃除の方などにも配ります。
そして、お札はやはり新札がいいとされているので、この時期の銀行は新札両替のため長蛇の列です(笑)

私もそろそろ新札の準備をしに行かないといけないです。
・・といった感じで、着々と春節の準備に取り掛かっています。

[PR]
by Mehreenkhan | 2016-01-18 10:37 | その他

なぜ?動かない。。。

あー疲れた。。。

突然ですが、疲れました手が・・・。今のところ脳は大丈夫ですが、指が痛い。。
理由はですね。先日立てた目標の英語を頑張る!ということを日中しておりました。
勉強から遠ざかっていたので、シャープペンを長時間持つということがこんなに大変だなんて(´;ω;`)ウゥゥ
さっそくペンだこができました。


さてさて、本日のブログは昨夜のこと。。。

夕飯を作っていた私。
我が家のコンドのガスレンジはガスではなくて電気です。
そのレンジが突然 ボンッ!!と大きな音を立ててストップしました。
当然、料理中のものは作れず、急きょコンド下のお店にお惣菜を買いに走りました(わが子が、、)


一つは使えるのですが、もう片方が使えずとても不便。
オーナーに電話をして修理してもらいたいとお願いしてみました。快くOKを出してくれたオーナー、修理屋さんをさっそく本日手配してくれていました。


そして、午前11時頃の予定が午前10時過ぎてすぐに修理屋さんがやってきました。あまりにも早くてびっくりしたんですが、私の予想では11時半か12時前に来るんだろうな~って思っていたので。というのもここマレーシアでは予定時間よりも遅く!が当たり前のようになってしまっていて、今までも修理屋さんや設置業者など時間通りにきたことがありません。大体30分以上遅れてやってきます。
なので、この修理屋さん早くてびっくりしたんです(笑)


そして、点検をしてもらいました。
修理屋さんはちょこっとだけ確認して、このレンジを持って帰ってから修理しなければならない。と言われたのでお願いしました。設置型のレンジってスコンって簡単に取り外しができるんですね。なので、我が家の台所のその部分は現在、穴が開いております。そう、レンジが置いてあった分の大きさの穴。


料理が長いこと作れないと困るので。。。
帰りにどのくらいで修理ができるのか尋ねたら、1週間はかかるとのこと。
1週間!!って、、その間、料理が朝昼晩とできないということですね(涙)


今日から、どうやら外食週間が始まるようです・・・。
コレステロールに気を付けないとな・・・なんせ、マレー料理もインド料理も油多すぎだから!!

[PR]
by Mehreenkhan | 2016-01-13 19:49
皆さま~本日2度目の投稿でございます。

午前中のTOEIC撃沈劇からすでに立ち直っているメヒリーンですが、パキスタン人Mさんの毎回、TOEIC受験しろ!!というお叱りがあり(涙)TOEICの次なる試験日を調べました。


すると、1月はどうやら16日(土)にあるようです。
今日は12日(火)ということで、今日入れても4日しかない!!ということで、めでたく今月は受験しなくてよいということにします(笑)受験料ももったいないしね^^;


その次は2月20日(土)にあるそうなので、それに向けてとりあえずは勉強かな。今日入れてちょうど40日目が試験日となるようです。それっていいこと?悪いこと?よくわかんない、、、
とにかく、今日から今月立てた目標を早めに終わらし、次へのステップへと進めるようにしなきゃな、、。と思っています。頑張れ!!私♪




[PR]
by Mehreenkhan | 2016-01-12 19:22 | English

皆さまこんにちは。

今月の目標を立ててから数日経ちました。
元旦早々から入院!という悲劇から立ち直り、やっぱり体づくりをしないとなーなんて深く思いました。これって、年齢のせい?少し前だと、少々病気になったとしても立ち直りも早かったように感じます。やっぱり、年のせいですね・・・(悲)

そして、目標を立ててから数日間は甘やかしていた私の肉体に刺激を与えるところから開始。
ちゃんと体力づくりの目標の4つ(腹筋・背筋・腕立て・スクワット)を指定した回数分は続けていますよ。それ以上は全くしませんが、、^^;
初日の次の日は、やたらと眠い、体がだるい!!と思ったら筋肉痛でした!!
そして、わたしのかわいい!?赤ちゃんのようなお腹はまだキューピーのままですね(笑)そうそう、すぐには変化してくれなさそうですね。とりあえず、月末までちゃんと続けたいと思います。


勉強の目標ですが、こちらも英文法などのやり直しを中心に頑張っております(汗)
あれ~?そうだったっけ???なんていうのが多く、進めれば進めるほど私の英語って中学生どまりなんだ・・・(涙)と感じるばかりです。一体、私の中・高校生時期は何をしていたのか・・・。はい、部活に専念しておりました(爆!!)

そして、それに追い打ちをかけるように昨年末、駆け込みで初受験したTOEICの結果が返ってきました!!
実は、ずいぶんと前に帰ってきたようですが、書留で不在だったため気づかず。そして、本日、別の請求書と共に不在票がピラリと郵便受けの底にありました(笑)なので、朝一番に郵便局へ取りに行くことに。。。

そして、例の結果は!!!!





450点・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・ブッ



な・な・なにか??(汗)




私、えらい!!( ̄∇ ̄*)この恥ずかしい点数を堂々とブログに載せるなんて!!
ふふ、、ふふ、、ふぇ~~ん(泣)


まぁ、勉強もなしに受けた初受験。一生懸命、受験勉強していた方々ごめんなさい。ふざけた受験の仕方をして(汗)


・・・で、タイミングよくドバイへ私をお誘いのパキスタン人のMさん。昼頃我が家へとやってきた。
机の上にポンっと無造作に置いてしまっていた私の恥ずかしいTOEIC結果票、、、。もちろんMさんは私がお茶を入れている間にチェック済み、、。そして、大きな声で『ぶっはははは(ノ∇≦*)ヒーヒー♪』って豪快に笑ってくれました!! 




ミ・み・見たな~~~(-゛-メ) ヒクヒク




そして、次の私とMさんとの会話:

Mさん:『無理じゃ~ん!ドバイいけないじゃん!!(笑)』
Mehreen:『お願~い、連れてってぇ~(泣)』

Mさん:『英語使えないやつは連れていけないよ。だいたい仕事見つかんないし!』
Mehreen:『お願い!!英語教えて♪♪♪☆^∇゜) ニパッ!!

Mさん:『ヤダ!忙しい!!子供に教えてもらえ!!』
Mehreen:『だって、わが子チングリッシュに近いんだもん!!』

Mさん:『チングリッシュでも英語使えないより全然マシ!!』
Mehreen:確かに、、 ( ̄△ ̄) !

そして、少しばかり説教をされ、、(涙)毎日自主勉をして(わが子が教えてくれるハズがありません、、涙)次のTOEICも受けろ!!という話になり、ワーワー、ギャーギャーとうるさい昼間を過ごしたのでした。



はぁ、次回のTOEICっていつ? 今日は12日・・・今月末だったとしてもやっぱりまた日にちが足りないじゃん!!ってことで、今月はや~め~てぇ♪来月にしよっと(* ̄▽ ̄*)ノ"



最後に450点!!なにそれ~!!とお思いの皆さま!!
こんな点数ですが、海外で生きていけるんですよぉ~~~♪お友達もいっぱいできるんですよぉ♪
Mさん曰く、周りがいかに私に合わせてくれているか!!ってことに気づけ!!と(悲)ごめんなさい



くっそぉ~~~!!早いうちにちゃんと話せるようにしてやる!!
・・と思ったのでした。・・・が、さてこの思いはいつまで続くかしら?とりあえず、毎日勉強したかどうかのチェックを入れられるそうなので、頑張りたいと思います(TwT。)


[PR]
by Mehreenkhan | 2016-01-12 16:52

CNY & スケジュール帳

おはようございます!
今日のクアラルンプールは晴天♪ というか、ほぼ毎日晴天♪ そして暑い!!


今週から学校や仕事始まりの方が多かったのでしょうか。
わが子も今週初めから学校が始まっています。
お正月気分は全く味わえなかったメヒリーンですが、ここマレーシアでは1月1日のお正月よりも旧正月のチャイニーズ・ニュー・イヤーの方が盛り上がります。
盛り上がるといっても、盛り上がるのはCNY前の店内ですね。赤一色に染まります!!

肝心の赤一色の雰囲気は撮り損ねてしまったのですが、
d0350340_09234405.jpg
こういうものや↑
d0350340_09232664.jpg
こういった贈答品が並びます。
二枚の写真は近所のTESCOでの商品なので、そんなに豪華ではありません。
こういったものは、各お店できれいにラッピングしておいてあり、薬局などでも美容サプリメントや健康サプリメントの詰め合わせなどのパッケージ。お茶屋さんでもダイエットティーや中国茶一式セットのようなもののパッケージなどが詰めあわされています。
私は中国茶一式セットになったものを自分用に欲しい!!なんて思っちゃいましたが^^;

今年の春節は2月8日(月)・9日(火)ですね。
もう少し先ですが、わが子の学校ではその前の6日(土)~14日(日)までの9日間が休日となるのでこの期間をさてどうしよう?と考えるのも毎年のことです(涙)



それはそうと、naokoさんのブログで手帳を買われたのを見て、私も買わなきゃーって思い、2016年すでに9日も過ぎましたが昨日購入してきました。

d0350340_10020014.jpg

バティック風でちょっとマレーシアっぽいかなって思って。
中身には土地柄、マレーシアとシンガポールの休日が記されています。
今年も休日がしっかりとありますよ(涙)
d0350340_10021526.jpg
ということで、2016年の手帳も手に入れたことだし、楽しいことや目標などを記していきたいと思います。そして、今年最後には、充実した日々が送れていたな~なんて思えるようにしたいです♪

では、皆さま今日も素敵な一日を☆☆☆


[PR]
by Mehreenkhan | 2016-01-09 10:09

Affirmation!

皆さま、今年の目標なんぞ考えましたか?
1年の目標設定をする方とそうでない方がいらっしゃいますが、どちらでもいいと思います(笑)


でも、実は私、『目標設定』『計画』というのが昔から好きなんですよね。
こんないい加減なのに?という声も聞こえてきそうですが、自分を追い込むというのがすごーい好きでストイックな私だったんです!(過去形)←ここ大事ね。


子育てを開始してからは、そのストイックさもすっかり消え。
今では野放し状態の私の体。思考力ストップの私の脳みそ。



イヤイヤ、、、これじゃ、40代半ばへ突入するのにやばいんじゃない?ってことで、
若かりし頃のストイックを求め2016年は『目標設定』をすることにしました!!!
…といっても、甘やかされた(自分で)私の脳みそと体。そうそうストイックへは戻りませんのは承知です。1年間を定めた設定をこなす自信、全くなし!!



な・の・で!!!期間限定設定!!をすることにしました。 なんじゃそりゃ???



期間限定といっても、巷でよくある『年間目標』とか『100日目標』などは遠くて今の私には無理です。o( ̄ー ̄)○☆キッパリ
今の私に適しているのは『月間目標』ですね。小さな声で、、、
1か月って言っても長いよ~。でも、何も考えずにいるとあっという間に時がたってしまうのが『1か月』だと思います。いわゆるスモール・ステップですね(笑)



では、私の2016年『1月目標』を発表いたします!!ちなみに1月は既に今日入れて8日過ぎています(汗)


その1:体力づくりをする
    (1)腹筋10回×3セット ←赤ちゃんのようなおなかをなんとかしたい!
    (2)背筋10回×3セット ←年を取ると背中がグラマーになりませんか(笑)
    (3)腕立て5回×3セット ←振袖になる前になんとかしたい。
    (4)スクワット10回×3セット ←たるんたるんの太ももを引き締めたい
    
その2:英語力をなんとかする
    (1)中学3年間の基礎(文法)をやり直す ←やっぱり文法をさらいなおすのは大事かと
    (2)構文を理解しなおす
         (あれ?そういえば私のTOEICどうなった???)


・・・と、発表いたします!!なんて言いましたが、これだけです(笑)
なんせ、スモール・ステップなんでね♪

1月のテーマはまずは『継続』です。まずは、このレイジーな脳みそと体を目覚めさせるというところから始まりますよ!今はまだベッドの上で寝ている状態ですね(笑)これから起こしに入ります!!

お仕事や勉強を日常頑張られている皆さまからしたら、なんじゃこりゃ!!ってあきれるプランですが。

こ・れ・が!!メヒリーンです!!

ストイックだった大昔は、アメとムチがあれば必ずムチを選んでいた私。
結婚して子供を産んでからは、すっかりムチを手放しアメをどっさり抱え込んでしまった私。
15年以上抱え込んだアメはさて、どのくらいで手放すことができるでしょうか。

皆さま応援よろしくおねがいします!!




[PR]
by Mehreenkhan | 2016-01-08 12:51 | 宣言

新年のご挨拶&私の正月

あけまして おめでとう ございます!!

ついに2016年がやってきました。

皆さま、今年もいろいろなことにチャレンジをしたいメヒリーンですが、仲良くしてくださいませ。




・・って、すでに4日も過ぎていました。
今年も何かと出遅れ感が、、、。そして、日本の皆さまは初詣へと出かけられたでしょうか。
あの、ゴーーーン♪と低い音でそして、ボワワワ~ンとその後も耳の中でなり続けているようなあの鐘の音。ここ、マレーシアでは聞くことができませんでしたが、新年を迎えた♪って気分を・・・・




味わっていません(涙)


な・ぜ・な・ら、、、
わたくし、2016年1月1日(金)午前6時起床。
そして、ちょっとおなかチクチク・・・。
あれ?なんかお腹が痛い? 痛い?? 痛いよぉおおおお (。>0<。)ビェェン



それから、あけおめー(* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

の前に「いったーーーーい!!」と絶叫。




それから数時間、まるで陣痛のように痛みが15分おきにやってきて。
どうにもならないので、近所の総合病院へ電話をして駆け込むことに。
もちろん元旦なので、通常業務はしておらず救急の窓口へと。



診察してもらい、虫垂炎とのこと。
でも、緊急性ではなく慢性虫垂炎です。そう、私はずっとこの慢性虫垂炎と長年戦っているんですよ(涙)切っちゃえばすむ話なんですが、痛み止め入りの点滴を打って落ち着いたころに「手術はどうしますか?」って言われ、「次回にします。」って答えている私。


だって、すっごい痛いときだったら、「今すぐ切って~~~!!お願~~~い!!」って叫ぶことができますが、痛みが治まってから言われてもなんか切る気分が急降下。急に切ることへの抵抗が出てくるんですよ。(苦笑)



ってことで、今回も点滴で治まりましたが、様子見のため1泊はするようにと言われ、2016年の始まりは病院へ入院!!ということからスタートしました(苦笑)あはは、、


d0350340_21262088.jpg
ちなみにこんな状態でした私(↑)。
かわいそうな、私。。。



ちなみに日本へのご挨拶の電話で姉にしていたら、なんと、大笑い!!爆笑!!
義兄は「正月早々マンガやなー!(^◇^)ケッケッケ...っていいよった(怒)
まー自分でもどんくさーって思うんで何も言えません。



ってことで、元旦、入院記念日♪ってことでこれ以上悪いことからスタートはないでしょう♪ってことで、この先の2016年は明るいことが待っているに違いない!!って信じて今年一年やるぞー!!(何を?)



ちなみに姉は「正月早々、気の毒に、、、不吉やな。」だって(怒)



皆さま、こんなメヒリーンに暖かいお言葉をよろしくお願いします((o( ̄ー ̄)o))

[PR]
by Mehreenkhan | 2016-01-04 18:58