いろいろなことに興味がありすぎて・・・。なかなか一つに絞れない私。だったら取りあえず気になるものを片っ端からチャレンジしちゃえば?!という日記です(笑)


by めひりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

気分転換で、、。


皆さまこんばんは。
今日は二回目の投稿。



前回の記事にも書いてあったようにちょっとよくないことが続いたので、
気分転換に普段はめったに食べに行かない和食屋さんへと行きました。

高級店ではないのですが家の近くにあり価格もお手頃価格なので♪♪♪

d0350340_22542360.jpg
ここの日本食屋のウェイトレスさんはマレー系マレー人とインドネシア人。
オーナーはチャイニーズ系マレーシア人なのですが、
以前、来た時には味が日本風という感じでした。。。
特に茶碗蒸しを食べたら日本人が作っているのかそうでないのかが一目瞭然です。


だからやっぱりちょっとわざわざこの値段を出してここではちょっともういいかな~なんて思っていました。
でも、実はここはわが子の学校の生徒のお友達家族が経営されているとか、、、。


そして、最近わが子からちょくちょくこのお店の評判を聞いていました。


以前はわが子もイマイチという評価でしたが、
お友達のチャイニーズ系マレー人たち数人から立て続けに「美味しいよね~」と言われ、
わが子的には「そう?」なんて口には出さなくて思っていたのでした。


でも、ちょっとあまりにも最近聞くので2か月ほど前に再び行ってみました。
(ここは実は我が家から本当に近く歩いて行けるのです)
すると最初に出されてきた茶碗蒸しが見た目からしてプルンプルンしてやわらかそうで
以前と全く違っていたんです。


一口食べるとツルッと入って美味しかったのです。
そして、そのあとに来たお料理のどれもが美味しくなっていました。


料理長変わった?
もしくは、修行した?


いずれにせよ、日本風から日本の味へとなっていたのです。



ということで、本日もこちらのお店に出向いたというわけ。
今日のご飯も美味しかったです。

茶碗蒸し最高!!

ということで日本の味を堪能して気分が少し回復したのでした。
さぁ、元気も出てきたので今から英語の勉強にとりかかりますよ♪♪♪
一応、↑も続いています(笑)




[PR]
by Mehreenkhan | 2016-03-31 22:52
皆さま、こんにちは。
約二週間ぶりのブログです^^;


この2週間何をしていたかというと、
別に病気だったわけでもなく、忙しかったわけでもなかったのですが、気分が滅入ること&お金が飛ぶことが多々・・・・(涙)


まず一つ目、、、。
わが子からコール『今、家の近くでバス降りたからあと5分で家に着く。』
しかし待てど暮らせど1時間近くたっても帰ってきません。さすがに心配になりわが子の携帯に連絡を入れようとしたところ汗だくになって帰ってきているわが子発見。
私『どうしたの?5分がもう1時間経つよ』
わが子『ごめん。アクセスカード失くした、、、。』
私『え(-"-;)???』


我が家が住んでいるのは高層ビルのコンドミニアム。
っていうか、マレーシアどこも高層ビルだらけなのですが、、。
そして、自動ゲートを通り抜けるときに『ピッ』。リフトに乗るときのも『ピッ』としてから自分の住んでいる階のボタンを押します。なので、これがないと玄関先までたどり着くことができません。


・・・で、そのカードを失くしてしまった(泣)
失くしてしまったものは仕方がないので、さっそくコンドミニアム管理のオフィスへ行って再発行手続きをしてもらいました。→RM100(約2800円)



それから数日後、、。
オーストラリアの試験を受けるから(学校で)、試験費用がいるとのことでRM245(6860円)持参。
お金がなんとなく飛ぶ予感のこの週・・・・(´・ω・`)



そして、その2日後レターボックスを覗こうと鍵をかばんから出したら、家の玄関の鍵と一緒にキーホルダーに着けていたはずのレターボックスの鍵が上部のプラスチック部分だけを残して鍵部分がない・・・。うそっ!!
どうやら何かに当ててしまった衝撃で上部プラスチック部分と鍵部分が割れて別れてしまった模様・・・(涙)
またまた管理オフィスへ出向き修理をお願いしました。→RM30(840円)



5日ほど前の夕方。夕飯を作っていた私。
突然 ボンッ!!  ・・・この嫌な爆発音、確か1か月ほど前にも聞きましたよね、、。
そう、直したはずのクッキングヒーター再び爆発音と共に終了~~~
っていうか、本当にちゃんと直したのか!?(怒)
まだオーナーに連絡いれていないので連絡せねば、、、。



そして、わが子再び登場。。。
二日前の帰宅後。
私『おかえりぃ~』
わが子『ただいま・・・』
私『あれ?なんか元気ない感じだけど???なんかあった?』
わが子『・・・ごめん』
私 (なぜ謝る・・・(。´・ω・)?)





わが子『校長先生の車壊した!!(*´▽`*)』

なんですとぉぉぉ!!
しかも、なぜ笑って今言った!!!(怒)



ってことで、次の日に謝罪に学校へと出向きました。
そして、今日修理代RM360(10,080円)を持っていきました。



細かいことをいうと他にもあるんです。
スーパーの魚屋のおじさんと談笑中、肩にかけていたカバンが突然ボトンと床に落ちた・・・。

え(;´∀`)???

私の肩にはなぜかカバンのハンドル部分だけがのっかっていました(爆)
そう、カバン部分とハンドル部分が見事にセパレート♪♪♪
これには魚やのおじさん大爆笑!!!!
わたしは大恥・・・・(涙)


誰かカバン買ってください・・・・


そして、昨日コンドミニアムの下の階にあるショップを見て回っていたら、突然段差に引っかかり・・・というか、ここマレーシアではよくショップなどでは1m四方の大きなタイルが敷き詰められているんですが、なんせ施工が悪いのでその下コンクリート内に空気が貯まってバンッと大きな音と共に突然タイルが浮き上がるんですよね。他の国でもそうなのでしょうか?日本ではこんな経験したことないのですが、、それともマレーシアだけ?
・・・で、その既に浮き上がっていたタイルに気づかづにタイルとタイルの間にヒール部分を入れてしまい抜いた時には既にヒールではなくペタ靴になっっていた私の靴・・・。


誰か私に新しいヒールを買ってください・・・・



とこんな感じで、この2週間踏んだり蹴ったりでした(悲)
2016年が始まりやっと3か月が今日で終了しようとしていますが、、、。
元旦の入院から始まり、、、いやぁ、、、、今年の我が家&私は大荒れです!!!
この先の4月~12月の9か月間、私は無事なのか???


どうぞ、皆さま見守って~~~~!!!(ToT)/~~~


[PR]
by Mehreenkhan | 2016-03-31 11:00 | その他

結果はやはりついてくる


皆さま、こんにちは。
ちょっとばかし、ブログがご無沙汰していました^^;特に何もなかったです。


さてさて、わが子ネタ。
昨日はわが子が学校から戻り「今日Physicsのテストがあった。」と一言。
えっ???
確か試験はまだ2週間先。どういうことか尋ねてみると、、、。



Physicsの授業の時に、生徒たちが「Physicsって難しい。」って言って騒いでいたら、突如先生が「じゃ、どれくらいみんなわからないかテストしてみよう」という話になったそうで、さらに大ブーイング(苦笑)そして、テスト用紙が配られたらしいのですが、わが子がいうにはそのテストは学期末テストに出てくるような形式でいわゆる小テストのような感じではなかったというんです。そして、表にはTerm2って書いてあったらしい。



わが子曰く、つい最近あまりのレイジーさに私が喝を入れて「そんなんじゃ、一人日本に戻りなさい!!近いうちに日本行きのチケット取るから」なんて言ったもんだから、2階の自分の部屋でひたすら勉強していたようです。なので、今回の突然のテストだったにも関わらずすごくできたそうです。本人談なのでなんとも言えませんが、、、。


そして、本人曰く「あーこれが本番の学期末テストだったらいいのになー。間違いなくA+をとれているよ。」とのこと。。。点数をまだ見ていないのでなんとも言えませんが、よほどできたことには間違いないようです。集中してやれば日本にいた時でもこちらでも成績は上位をとれる子ではあるんですが、なんせ怠け者で、、、(悲)。もちろん本人は自分が怠け者だなんて微塵にも思っておりません。そこが一番痛いところなんですけどね。


ということで、あと2週間後の期末テスト本番までこの集中力が続いてくれたらいいのですが。。。

[PR]
by Mehreenkhan | 2016-03-16 11:12 | その他

面倒見のいい学校

皆さま こんにちは。
なんか最近右手の小指と親指が調子が悪いなーと思うメヒリーンです(汗)
何が調子が悪いかというと、指の曲げ伸ばしに違和感が、、、。
とりあえず、もう少し様子をみようかな、、。


さて、昨日は学校からお便りがメールで送られてきました。
基本、学校からの大事なお手紙はほぼ100%メールです。これはちょっと日本とは違うところでしょうか?他の学校もそうかどうかはわかりませんがわが子の学校はそのようになっています。なので、子供のよくあるお手紙出しそびれ、、、なんていうのはないのと子供が渡したくないであろう手紙などもダイレクトに私にメッセージが届くようになるということなんで親としてはありがたいです。



そして、昨日のメールはそろそろ試験が近いので勉強をしっかりと家庭でもすることと、宿題の出しそびれや各教科プロジェクトへの不参加などは減点対象になります。ということや、試験当日の時間割などが送られてきました。



そして、もう一つ別メールで送られてきたもの。
それは試験が近いこともあり、英語力をもっと高める必要があるので放課後1時間にAfter-English Class を試験日までの毎週水曜日に行うとのこと。それについては学校送迎バスは利用できないので、親が送迎のアレンジをしてください。ということで、内容が理解できて賛同できればここへ署名を・・なんていうメールでした。



わが子の場合は、送迎バスはあちこちの家を回って帰るから時間が倍かかる。とのことで拒否しているので自力で市営バスに乗って行き来しています。セカンダリーだから別に一人でも全然大丈夫なんですが、ここマレーシアは今だに誘拐事件が時々ありますので中華系の親たちは大事なお坊ちゃんお嬢ちゃんはきちんと親が送迎するか、送迎バスを利用するかになっているようです。なので、セカンダリーになっても一人で街中に繰り出したことのない子や一人でバスや電車に乗ったことのない子は結構います。


話は元に戻りますが、このAfter-English Classとてもありがたいです。しかも無料。だいたい放課後クラスって別料金がいることが多いんですが、わが校はあまりもうけ主義ではないみたいで、無料で面倒を見てくれるというなんとも親切な学校です。英語・数学・理科のこの三点セットは大事なので、その中でもわが子の点数が今一歩伸びていない英語の授業をしてくれることは親としてはありがたいですね。我が子も英語の授業はうれしいようです。前回の先生も丁寧に教えてくれるとてもいい先生でしたが。今回の新しい先生の説明もとてもわかりやすいようで、うれしいとのことです。


これで、次の試験で英語の成績がちょびっとでも伸びてくれるといいんですけどね。



[PR]
by Mehreenkhan | 2016-03-09 12:49 | その他

ついにメガネっ子に!!

皆さま おはようございます。
昨日は日本にいる姉より、LINEで連絡があり京都に遊びに来ているとのこと!!
美味しそうな京料理の写真がバンバン送られてくる・・(涙)
日本に帰りたくなるじゃないかぁ!!!

そのあとは、東京へ向かうそうな。。
ここ最近、姉はやたらと小旅行へと出かけている。
どこにも出かけていない私からするとすっごく羨ましい(´・ω・`)!!

私もどっか行きた~~~い!!

・・・失礼しました^^;



さて、今日はわが子のことです。
わが子と学校帰りの時間にショッピングモールで待ち合わせしていました。
待てど暮らせどなかなかやってこないわが子。。。いつものことなんですがねーー;


私もスマホをいじりながら待っていました。
なかなか来ないなーと思って、やってくる先をじーっと見ていましたがくる気配なし。
でも、わが子と同じ学校の制服の子が歩いているからそろそろ来るか?なんて思っていたら、
その子が満面の笑みで私の方に近づいてくる。
そして私に手を振る・・・誰?


よーくみると、なんとわが子ではないか!!
というのも、わが子はなぜだかメガネをかけていたから。  なぜ?


そして、私のところに来て「お待たせー」と。
お待たせーじゃないでしょ!?イヤ、、待ったけどね。。
というか、なんなのそのメガネ、、。何かのギャグ?罰ゲーム?と尋ねたら、
どうやら、最近黒板がどうも見えにくくなっているらしく目を細めているのを何度も先生に目撃されていて前々から視力検査に行くようにと注意を受けていたそうな。(聞いてませんけど、、、--;)


そして、クラス担任と昨年のクラス担任が校長先生にわが子が目が悪いのに視力検査をしない!と苦情。そして、昼休みに校長先生直々に呼び出しがあり、なんと校長先生に連れられてメガネ屋さんへと足を運んだそうな。そして、結果はかなりの視力低下、、、。勉強あまりしていないのに?


即、メガネを買うようにと言われ、わが子はお金を持っていないかったので校長先生が立て替えてくれたようで、自分の小遣いで毎日10リンギ払えばいいからね。と言われたそうな。


そして、校長先生は「子供にメガネをかけさせたくない親は多いから、もしもお母さんが勝手にメガネを買って怒ったらこのメガネは先生が買ってあげたことにしてあなたは払わなくていいから。」と言ったそうな。今わが子は成長期。
成長期に急に身長が伸びると視力が低下する。。というようなホントかウソかわからないけどこのような話も聞いたことがあるし。確かに早々にメガネをかけてはほしくないとは思っているんだけどね。


実際、私の姉は急激に中学生の頃に身長が伸び視力がガタ落ちしてメガネを慌てて作った経験があり、その後、早くにかけるんじゃなかったと後悔しているのも聞いている。
チビだった私の場合も、やはり中学生の頃に急激に身長が伸びて両目2.0の視力が0.6になった経験もあったのですが、半年ほど眼科に通い、身長の伸びも緩やかになると再び2.0へと戻った経験もあるしね。どっちがいいかわからないけど、、、。


でも、わが子曰く「メガネ最初かけるのすごく嫌だったし似合わないと思っていたけど、かけてみるとびっくりするくらい視界が明るい!そして色が多い!!(色が多いって何?) 頭痛くならないし。。。」とのこと。そして、一番のメガネお気に入り理由は、学校へ戻るとクラスのみんながメガネかけている方がずっとイケメンだ!!と言ってくれたことらしいです^^;haha,,(単純ですな、、、。)


ということで、早々にメガネをかけては欲しくなかったのですが、本人頭痛が止まったとか、視界が広いとか、イケメンに見える!(あくまでもイケメン風に見えるだけです。。)とのことで、いたく喜んでいるのでメガネOKを出しました。

これでよかったのか?

とりあえず、わが子のメガネっ子はスタートしてしまいました。
あ、メガネは本人も喜んでいるということで全額次の日に持たせて校長先生にお礼ともども返しました。

[PR]
by Mehreenkhan | 2016-03-03 09:56 | その他