いろいろなことに興味がありすぎて・・・。なかなか一つに絞れない私。だったら取りあえず気になるものを片っ端からチャレンジしちゃえば?!という日記です(笑)


by めひりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

皆さまこんにちは。
休みの間にプチ旅行をしたことを綴っています。


今度はイスラム教のモスクに引き続き、
ヒンドゥー教の寺院へと向かいました。


またまたKLセントラルからKTMの電車を利用し、
先日行ったブルーモスクとは真逆の方向の東へと。
到着駅は最終駅のBatu Caveです。


電車に乗っていると、
途中からものすごく山奥へと連れていかれる感じがしましたが、
そこが終点です。

d0350340_20301892.jpg


電車が一緒だったインド人の4~5歳の小さな女の子は
ピアスをして、髪もきれいに三つ編みにして、
ネイルもバッチシ服も素敵な民族衣装を着ていました。
かなり負けています私・・(泣)


まぁ、それは置いておいて
駅へ到着すると大勢の方がそこでおりました。
みなさん参拝されるのですね。

d0350340_18484783.jpg


デーンと正面に金ピカのスカンダ神が!!

あ、ヒンドゥー教の多くはインド人の方が主ですが、
ここはほぼ観光地にもなっているのでやはりマレーシア人の方たちも
たくさんいましたよ。

あと、ツアーで来ているのでしょうか、
大型バスがずらりと並んでいました。
中国名で書かれていたので、多分、本土からの観光客だと思います。

d0350340_20370432.jpg

d0350340_18500093.jpg


そして、この長ーい階段を永遠と登って洞窟の中へと。
ちなみに272段あるそうです。
結構足に来ますよ・・(汗)
階段の幅も狭く、傾斜が急なので途中で怖くて泣いている女の子も。
お父さんに励まされながら最後まで頑張って登り切っていました。


ちなみに一緒に行ったYさんも高所恐怖症なので、
下を見ずに、、でも、足がもたないので途中、途中休憩しながら。

d0350340_20390370.jpg
あ!!階段にはお猿さんがわんさといて、
参拝客の手荷物を狙っているのでお気を付けください☆☆☆


d0350340_20423665.jpg
洞窟を形成する石灰岩はおよそ4億歳だそうです!!

d0350340_20434060.jpg
やっと着いたー♪
・・・と思ったら違いますよ。
この途中にある広い広場を通り抜けて、
正面に見えている階段をもう少し登ります。
d0350340_18575390.jpg
中の鍾乳洞
ところどころにライトアップがされていました。


d0350340_20452068.jpg
この最後の寛大を登って到着になります。


ちなみにTaipusam祭りの時には本場インドでは危険すぎるので禁止となった、
体中にブスブスと針を刺し聖地まで練り歩く苦行が
ここの寺院に限らず、現在ではマレーシアとシンガポールだけで観ることができます。
・・といっても、本当にものすごい数を刺し、
しかもその針の太さが尋常じゃない太さのものなので見るに堪えるのですが、今でも行われています。


私もせっかくマレーシアへいるのだからと、
一度見ましたが、もう二度と見ることはないです(汗)


針を刺されている方たちは、
たぶん、痛み止めなどをしているからでしょうか、
トランス状態で目が完全にいっちゃっています"(-""-)"


で、今回はタイプーサムではないので怯えることもなく参拝できましたよ(笑)

d0350340_20052642.jpg
はい、やっと到着です。
信仰されている方々はこちらで靴を脱ぎ、
真ん中に置いている何やら赤い紐のようなものを取り、
手首に巻いていました。


d0350340_20255932.jpg
写真がブレブレでごめんなさい。
途中途中で何やら掛け声のようなものをしていました。

私は一通りの儀式を拝見して、
しばらくしてからまた長い階段を下りることに。

d0350340_20290175.jpg
最上部からはKL市内を見下ろすことができます。
結構な勾配なので、下りるのも一苦労しそうですが、頑張りますよ。

d0350340_20380789.jpg
違う角度から見てもやっぱり大きいものは大きい!!
そして、太陽の光が反射してまぶしいです(;^ω^)


下にはお土産屋さんやヘナアートをしているもの。
そして、ココナッツジュースを売っているお店などもあります。
d0350340_20315067.jpg
d0350340_20331745.jpg
私も一度はヘナアートを楽しみたいのですが、
薬草アレルギーがあるので断念です。
肌の強い人はなんともないようですが、
人によってはかぶれて腫れあがる人もいるそうです。
きっとは私は後者なので見るだけですね(涙)


はい、以上でBatu Caveの観光終わりです。
暑くてしかも階段長くて、めっちゃ汗だらだらでした。
帰りの電車ではあまりの疲れ用に、二人とも沈黙・・・。


次回はまたまたイスラム教に関わることです。
『イスラミック・アート・ミュージアム』のことについて
綴りたいと思います♪


では、みなさま最後までありがとうございました。


[PR]
# by Mehreenkhan | 2016-05-11 20:52 | プチ旅行

ブルーモスクへGO!!

皆さま、おはようございます。
最近、ブログが滞っているのでまとめてアップしちゃいます(笑)

先週はちょっと知人がマレーシアへ遊びに来たこともあり、
観光巡りをしてました♪


そして1日目の観光は世界第4位(東南アジアでは1位)の大きさを誇る
ブルーモスクへと向かいました。
本当の名前は Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah Mosqueという
長ーい名前がついておりますが、
モスクの色がとってもきれいなブルー色なので、
ブルーモスクとも呼ばれています。


どうやって行こうかと悩んだのですが、
とりあえずKL Sentral駅から出発することに。
もちろんKTM利用です。


そして、Kuala Lumpurから西側へ向かって
Shah Alam駅へ到着。
たぶん40分ほどだったと思います。
そこからは目の間にタクシースタンドがあるので利用して5分ほどで到着。

d0350340_11482275.jpg
あ~~残念。007.gif 美しいブルーのドーム部分が改装中で足場がたくさん組まれていました。
でも、大きさといい圧巻です!!

d0350340_11485668.jpg
被写体を映し忘れたので、大きさがわかりにくいですが、
門扉の横の塀部分より私は低かったです。

中に入るには足首あたりまであるガウンをすっぽりとかぶり、
こちらのモスクでは頭にかぶるヒジャブも貸してもらえての入館。
男性は短パンでなければ着用する必要はないようです。

お祈りを実際にされるもスリムさんたちは、
まずは悪い考えと体の不浄を取り去るために『ウドゥー』を行います。
後でパキスタンの友人に聞くと、発音は『ウォズォ』みたいな発音をしていました。
カタカナで書くのって難しい。

d0350340_12082063.jpg
そのあとはマレーの男性の方がガイドについてくださり、
中へと案内してくださいました。

中に入るとひんやりしていてとても涼しく気持ちよかったです。
この場所では下の階で男性がお祈りをして、
女性は二階部分でお祈りをするそうです。

ちなみに正面に移っている方向がサウジアラビアのメッカの方向ですね。
床は絨毯になっていてブルーのラインがあるのですが、
そこに一列に並びお祈り開始。
このモスクでは横一列が200名並ぶことができるそうです!!

d0350340_12264823.jpg
ドームの中の部分ですね。
見上げるとすごい細かい模様が描かれていてきれいでした。
プトラジャヤにあるピンクモスクとはまた全く違った雰囲気のモスクでした。

そのあとは、別の場所へ案内してくださり、
ラッキーなことに私たちは結婚式場やイスラムのお勉強部屋などを見せてもらうことができました。
通常は、このメインホールだけです。


私たちが写っていない館内だけの写真がほしかったのですが、
ガイドさんにスマホを奪い取られ、
彼がすべ案内しつつ写してくれたのでちょっと残念。。

でもね、最後に案内をたくさんしてもらったのでお布施をしたら、
officeらしきところに通されて、
日本語バージョンのQuranをいただきました。

d0350340_12400934.jpg
途中途中で、ガイドさんにイスラムの神様は誰か知っている?とか、
キリスト教でのメッセンジャーはジーザス。では、イスラム教のメッセンジャーは誰?
どうしてイスラムのモスクの中にはスタチューがないのでしょう。とか、
結婚式に両親を呼ぶ理由は?などなどいろいろな質問が投げかけられちゃいました(汗)

普段からパキスタンMさんにちょっと教えてもらっていたり、
話に出てくるので少し答えれましたが、
結婚式に両親を呼ぶ理由は、私の答えではだめだったようです^^;
答えはすべてこのQuranに書かれているので読んでね。とのことでした。

最後にガイドさんがすっごく強調していたのが、
イスラム教の教えは平和で人生においてとても勉強になるので、
イスラム教徒でなくても、書かれていることは勉強してほしいな。。。と。
そして、現在世界中で起きているテロ行為は決してイスラムとは関係ないので、
一緒には絶対に考えてほしくない。

とのことでした。


『慈悲あまねく慈愛深きアッラーの御名において。』


[PR]
# by Mehreenkhan | 2016-05-09 13:00 | プチ旅行
皆さま、おはようございます。

今のシーズンのマレーシア非常に暑いです058.gif
そして、ヘイズもやってきているのかな?
現在、窓の外の空気は少し白っぽいです。
インドネシアから毎年やってくるヘイズ、こちらも非常に危険で嫌なのですが、
私にとってはそれよりも日本の空気がダメダメです((+_+))


まず、成田空港についてすぐにくしゃみ連発・・・。
それからは日に日に悪くなるばかりで、くしゃみが出るのでもちろん鼻水も出てしまいには鼻がブロックされます002.gif そして、まだありますよ!!
目のカユカユが始まります。ここで強くこすり続けてしまうと、目の粘膜がビロローン状態になるので、ぐっと我慢。もちろん花粉症用の目薬のお世話に何度となるのです。


今回の日本滞在期間は約2週間でしたが、
最初の1週間は病院通いの点滴攻めでしたが、その間もマスクはずっと身に着けており、家の中でも着用。


しかし、日本帰国から3日目にはすでに花粉症からくる発熱が始まります。
37.8度くらいの発熱ですが、体がほてってよけいに肌のあちこちがかゆいのです。
もう、こうなったら早く日本から脱出したいの一心。


いつ頃から始まったのかわからない花粉症ですが、
日本にいると花粉症だけでなく、中国からやってくるPM2.5やら、冬になると必ず流行するインフルエンザ、そして異常なドライな空気。。。。
これらが私の体を弱めるのです。
マレーシアへ住むことになる以前から私は長年このような状況に悩まされてきたんですが、今回久しぶりに帰国して最悪の状況になり再び思い出したのでした。
『あーーそうだった。私は日本では暮らしにくい体になっていたんだ。。。』とね(泣)


だからと言って、マレーシアがベストか!?っていうとそうではないのですが、
日本にいる時よりは私の体は比較的楽なのです。
ヘイズはありますが、数日、咳が出るだけですぐにストップしますから。


あーー空気と水がきれいな国で一生を過ごしたい!!


日本、帰国してすぐは空港でのスタッフの対応や、コンビニなどでも店員さんの丁寧な対応に感動したり、
一番驚いたのは、成田空港到着後に地下フロアーから電車経由で乗り換えしてくるビジネスマンたちの行動にびっくりしたのです。
1本の細いエスカレーターに大人数のビジネスマンが、エスカレーターに乗り込もうとしている人たちの最後尾めがけて歩き並んでいる姿に感動。上から見ているとアリの行列のようでした。
日本にずっと住んでいると、特にこれも珍しくはなく当たり前の行動なのですが、
ここマレーシアで住んでいるとありえない状況だったので、、、(苦笑)
横入りは当たり前のここのマレーシアなので、もちろんエスカレーターには並ぶ人の最後尾を目指すのではなく、誰もがエスカレーターの入り口めがけて我先に状態なので団子状態です(苦笑)
ベビーカーも前輪だけとか後輪だけとか乗せてエスカレーターを使っちゃうので、時々危ない光景を目にしますから。


・・・と、日本のお行儀のよさに感動したのは事実ですが!!!
いざ、マレーシアの空港に戻ってきて、まったりとした空港スタッフやイミグレスタッフ、、、。
家に帰宅するのに使った空港タクシーはもちろんのことハイスピードでビュンビュン。
コンドミニアムのセキュリティーのおじさんもただ座っている状態でニコッとしているのですが、
それもなんだか安心したりして、、、。

こんな国なのにちょっと、ホームに戻ってきた不思議な感覚に安ど感を覚えたりしている自分がいました。
これ以上、海外生活が長くなると日本感覚を忘れてしまうのか?なんて思いつつも、やっぱり私の体には日本の空気が合わない・・。


日本の両親などに会えるのはうれしいのだけれども、息ができないのは辛い・・・。
私の将来はどこへ住むことになるのか、、、ふと、、、思ったのでした。





[PR]
# by Mehreenkhan | 2016-05-01 10:07 | その他

機内で観た映画

皆さま、おはようございます。

マレーシアへ戻り4日目になります。
昨日までは日本から続いていた偏頭痛に悩まされていました。
約7時間のフライトの間、この頭痛を我慢するのは嫌だったので成田空港へ到着して薬局屋さんへGO!
頭痛薬と肩こり用の『ピップ内服液』を買い、ビジネスマンの方の隣でいっしょにグビッと(笑)
残念ながら、あまり効果はなかったのですが、いざ搭乗することに。


今回は格安高校会社のAir AsiaではなくANAで往復でしたのでビデオを見たりしながら気分転換を図っていました。それに、なんどもドリンクサービスやらディナーやらが来るので、半分ほどはあっという間に時間が過ぎます。こういう時はAir Asiaに比べて楽さを感じます。


そうそう、日本へ戻るときに機内で見た映画は『杉原千畝』という映画です。ナチス時代の戦争時代の映画ですが、ヒットラーにより迫害されたユダヤ人を背景に杉原千畝が彼ら手助けしていくというお話です。
すごく感動しました。今までにもユダヤに関する資料や小説などを中学生の頃から読んだことがありましたが、映画は初めてでした。今の不安定な世界情勢、是非見るべき作品だと思いました。


そして、マレーシアへの帰り便では全く異なって『DADDY'S HOME』というコメディを観ました。
機内で観るには難しいですね。笑いをこらえるのに大変でした(汗)
あともう一つ見たかった作品が『THE REVENANT』レオナルド・ディカプリオ主演のサバイバル映画です。
なぜか、見るのを後回しにしてしまったので時間がなく見れませんでした。残念。
また、DVDでも買ってみるかな!?


ということで、せっかくANAに乗ったので映画を堪能しましたよ。
通り挟んでお隣さんの男性はすごかったです。
びっくりするぐらいのお酒をバンバン運んできてもらっていました。それに付けておつまみ用のおかきも!!
アテンダントさんも最初にこやかだったのが、だんだん作り笑顔満載になっているのがわかりました(苦笑)
メニュー表を見てはフリーのものを次々、頼んでいたので、ちょっとやりすぎでは?って思ってしまうほどでしたが、ご本人はいたってきにしていないようです。すごいですね。。


と、機内でも7時間のフライトをさほど苦にも思うことなく過ごせたのでよかったです。


それでは、皆さま今日も素敵な一日を♪


[PR]
# by Mehreenkhan | 2016-04-30 10:43 | その他

一時帰国終了♪

皆さま、ご無沙汰していました。
一時帰国から無事、マレーシアへ戻ってきたメヒリーンです(*'ω'*)


マレーシア帰国前の腹痛を乗り越え、
帰国翌日からの病院通いでの点滴、血液検査、CTスキャンなどなど、
念のための検査を無事に終え、
またもや手術を回避しての痛み止め治療となりました。


心配していた、ほかの病気も今のところはなかったです。
しいて言えば、胃がストレスによって荒れてしまい出血をしていたとのこと。
誰だ?ストレスの原因を作っているのは、、、。"(-""-)"


今は痛みもなく通常の生活が送れるようになっています。
ご心配をしてくださった方々、私は元気になりました♪
暖かいお言葉ありがとうございました。



そして、2週間目からはやっと家族とも再開できました。
心配させたくなかったので、実は帰国したことを内緒にしていました。
突然の私との出会いに、母は叫び声をあげた後、
両手で顔を覆い、号泣でした003.gif

それからは、美観地区へと連れて行ってくれて、
お庭が素敵なお店で和食ランチしましたよ♪♪♪


d0350340_22202152.jpg
久しぶりの和食ランチ♪
すんごく美味しくそして、堪能いたしました。

d0350340_22214878.jpg

日本食のいいところは小鉢にいろいろな旬野菜やお肉、お魚などが上品に盛り付けられ、
箸がいろいろと動き、また食感も歯ごたえのあるものからとろけるような食感など
いろいろと楽しめるところですよね♪

だからでしょうか、見た目以上にお腹に満足感が出るのは。
食べた後は、苦しぃ~ってうれしい悲鳴が出ます(笑)

そのあとは、美観地区内を散策して家路へと。
家では父がお留守番をしていたので、
またまた、玄関でびっくりでした!!

父の反応は母と違いすごくスロー・・・

ふつうに玄関で「おかえりー」と言って、
私も何食わぬ顔をして「ただいまー」って入っていったら、
父は私の顔を見て、これぞ豆鉄砲をくらったような顔とでもいうのでしょうか、
顔のすべてのパーツが「点」になっていました(笑)

そのあと父が発した言葉は「一瞬、自分がボケたのかと思った」でした。
年齢も年齢なので洒落にならないのですが、
母とは全く違った反応に一同大笑いでした。
「反応、おっそー」ってね037.gif


ってことで、あっという間の日本滞在でしたが、
私にとっては数か月もいたような気分だった日本滞在期間でした。
その理由はまた次回に・・・。



[PR]
# by Mehreenkhan | 2016-04-28 22:14 | その他