いろいろなことに興味がありすぎて・・・。なかなか一つに絞れない私。だったら取りあえず気になるものを片っ端からチャレンジしちゃえば?!という日記です(笑)


by めひりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あと1日で終了

皆さま、こんにちは。
現在、日本に一時帰国をしているのですが、
帰国して翌日から病院通いが続いています。


・・・といってもたいしたことがなく、
毎日、点滴に通っているという状態。
おかげで、両腕の針を刺した後が内出血のようになっちゃっています(悲)


でも、その痛みとも明日でおさらばです(^◇^)♪


明日は朝9時に診察予約が入れられているので、
その前に病院へ行き、二度目の採血をして何事もなければ終わりです。
日本に戻ってきたものの、どこへもいかずひたすら病院通いという悲しい状況でしたが、
明日で終わりなんで残りの1週間は私の家族に会ったり、
ちょっとはいい思い出をつくて帰ろうと思います。


って言っても、現在、思いもよらない出来事、、、、。
熊本で起きた大規模地震、そして現在も続いている余震。。。
今日のニュースではすでに450回を超える余震だそうです。


昼間は暖かくなったといえども、
夜はまだまだ冷え込みます。
家が崩壊してしまい避難所で過ごされている方、
不安で建物の中で過ごすことができずに車の中や外で寝ている方、、、。
本当になんといっていいやら、、。


亡くなられた方には、ご冥福をお祈り申し上げます。
そして、行方不明の方もいらっしゃるようで本当に早く見つかるようにと願っています。



[PR]
# by Mehreenkhan | 2016-04-17 23:04

日本へ

皆さま、ご無沙汰しています。

私、12日(火)より日本に一時緊帰国しております(泣)
というのも、やはり今年の私はおかしい!!!!

なぜなら、先週の金曜日に我が子のPTMがあり、その前の日の木曜日に腹部が再び激痛・・・。
そして、土曜日の午前中まで我慢してから病院へとかけこんだのです。
胃の中を内視鏡で見てもらい、出血が少しところどころにみられるといわれ、、、でも、ポリープなどは見つからなかったのでストレスが溜まっているんでょう~みたいなことを言われ、ストレスが溜まっても出血しちゃったりするんですね。

そして、そのDVDをもらってちょっと健康診断を兼ねて一時帰国することにしました。
というのもこちらでは実は保険に入っておらず、毎回実費で支払っていたので今年はさすがに医療費がすごいことになっているので、日本でちょっとちゃんとみてもらおうと思い一時帰国です。

それで帰国した次の日にクリニックへと行き、紹介状を書いてもらい総合病院へと向かいました。
そこでは、マレーシアで胃の中を検査したDVDなどを渡し、CTをしようということに。

CTの結果はやはり慢性虫垂炎のせいで胃に激痛が走っていたんでしょう。ということでした。
前も書いたかもしれませんが、急性の虫垂炎と違って慢性の場合は右下腹部ではなく胃に来る傾向が多いとのことで、私もその一例です。

でも、毎回言われることなのですが、今は切るほどではないということ。
つづけてマレーシアでいただいたお薬を飲むことと、5日間病院へ通って毎日点滴を打ちに来てくださいとのことでした。そして、今日は二日目・・・
結構、毎日同じ場所に点滴の針を刺されるのは苦痛です(涙)
でも、仕方ないですね・・・


そして、ちょうど役所から40歳以上の人が受ける健康診断の紙が届いていましたのでそれも併用で受けれないか尋ねたら、今は薬を投与しているので、尿検査など正しい数値がでないのでしても意味がないとのことで断念。これは、またマレーシアへ戻ってから何らかの形で健康診断を受けなければならなくなりそうです。

外国暮らしをしていていつも思うのが、病気になったときのこと。
保険に入っていればいいのですが、なかなかきちんとした保証のものを探せれていないんでいまだに入れていないという感じ。でも、本気でもうちょっと保険会社を探さないとな、、、って思いました。

再来週にはまたマレーシアに戻ります。
今週いっぱいは我慢して病院通い。
来週は久しぶりの日本を満喫したいと思います。


[PR]
# by Mehreenkhan | 2016-04-14 19:56 | その他

Mさんのお誕生日♪

皆さま おはようございます。

昨日4月2日はパキスタン人Mさんのお誕生日でした。
実はお誕生日会をしたことがないというMさんの話を聞いて、ささやかながら我が家でスモールパーティを開くことを計画。

って言っても、我が家狭いんであまり人が入れません。
でも、ま、いいっかってことで(笑)



そして、お料理の買い出しにわが子を荷物係と任命し一緒に出掛けました。
その前にお誕生日プレゼント何がいいんだろう???といろいろ悩んだのですが、わが子からのアドバイスが入りそれに決定!!



何を購入したかというと、指輪!!Wow!!(笑)



なぜ指輪を買おうと思ったかというと、、、
実はMさんと一緒に買い物をしていました。あ、もれなく我が子も食料目当てについてきていました(爆)
そして、街中を歩いていると占いがあったんですよね。
一度、話も盛り上がりながら歩いていたので通り過ぎたのですが、なぜか私気になって二人を連れて逆戻りしたんです。そのお店まで。


そして、まずはわが子が手相占いをしてもらいました。
腹立つくらいいい運を持っているようでした(笑)腹立つくらいって親が言うか?って感じですが、これが本当ならまー見事な人生を歩みそうです(笑)
その話はまたいずれ、、。


・・・で、Mさんも見てもらいたいと興味を示したので見てもらうことに。
Mさんはわが子とは残念ながら真逆でした。
そして、占ってもらったうちの中の一つであることに注目したわけです。


そして、その占い師の女性が言われるには、Mさんは慈悲の心が非常に強いので働いた分だけ困っている人などにお金を渡してしまう。だから、どんなに一生懸命働いてもお金は流れていくばかりのようです。・・・・と。確かに、、。


ホント、そうなんですよねー。
Mさんはどこまでも人がいいというか、ハッキリとものを言うくせに心は非常に優しすぎるぐらい優しんですよ。で、その占い師の言われるように確かに先月、困っている友人にRM1000(約28,000円)渡したとか。先々月は、知り合いが結婚するからお祝いにRM7000(約196,000円)あげた。とか、、、。はい?って感じの事結構多い印ですよ。お祝い金多くないか? 困っている友人助けるのいいけど理由をどうして聞かない!!ってことが多々あるんですよ。本当に、、、。今時めずらしいよって思うんですが、、。


だからそれをしっかりと見抜いてくれた手占い師に感謝!!よー聞け!!Mさんよ!!
占い師が話している横から私が「ほら、ほら~~」って言いながら聞いていたんですよ(笑)


そしてそのお金の流れを止めるには、中指にメタルのリングをはめてストップさせることが重要らしいと。他のものだとダメらしくメタルだそうです。でも、メタルだと選びやすいですよね♪んなわけで、お誕生日のプレゼントはそのメタルリングにしたわけですよ。 (わが子よ!!よくぞ覚えていたこのことを!!)


それで4月2日の昨日、Mさんに渡しましたよ♪
実はパーティも内緒にしていて『困った~とにかくきて~』といつものようにおねだり連絡を入れたので、Mさんはきっと(もう、また~?)なんて思いながら我が家を訪ねてきたハズ!(^^)!


ドアを開けた時には、真っ暗にしておいた部屋にキャンドルだけつけてテーブルにケーキやささやかながらのお食事も用意して。そのほか呼んでいたお友達と共に「おめでとう~♪」コール。そしてバースデーソング♪♪♪


もちろんMさんは目がテン!!!!
そして、そのあと号泣していました(笑笑笑
号泣がひとだんらくしたあとに、私からプレゼントのメタルリングを渡しました。
箱を開ける前に既にそれがジュエリーボックスであるのを察知したMさんは開ける前からまたまた号泣~~~~(*´ω`*)
どうやら、占い師に言われたことを気にしていたようでした^▽^;


サイズ的にどうかと思っていたけれども、ぴったりサイズで一安心♪♪♪
これで、お金の流れもストップできるといいんですがね。


ということで、昨日はMさんのお誕生日会でした。
人のうれし涙をみるのはいいもんですね。
久しぶりに、自分の心もほっこりした感を味わえました(*´▽`*)










[PR]
# by Mehreenkhan | 2016-04-03 09:26 | その他

気分転換で、、。


皆さまこんばんは。
今日は二回目の投稿。



前回の記事にも書いてあったようにちょっとよくないことが続いたので、
気分転換に普段はめったに食べに行かない和食屋さんへと行きました。

高級店ではないのですが家の近くにあり価格もお手頃価格なので♪♪♪

d0350340_22542360.jpg
ここの日本食屋のウェイトレスさんはマレー系マレー人とインドネシア人。
オーナーはチャイニーズ系マレーシア人なのですが、
以前、来た時には味が日本風という感じでした。。。
特に茶碗蒸しを食べたら日本人が作っているのかそうでないのかが一目瞭然です。


だからやっぱりちょっとわざわざこの値段を出してここではちょっともういいかな~なんて思っていました。
でも、実はここはわが子の学校の生徒のお友達家族が経営されているとか、、、。


そして、最近わが子からちょくちょくこのお店の評判を聞いていました。


以前はわが子もイマイチという評価でしたが、
お友達のチャイニーズ系マレー人たち数人から立て続けに「美味しいよね~」と言われ、
わが子的には「そう?」なんて口には出さなくて思っていたのでした。


でも、ちょっとあまりにも最近聞くので2か月ほど前に再び行ってみました。
(ここは実は我が家から本当に近く歩いて行けるのです)
すると最初に出されてきた茶碗蒸しが見た目からしてプルンプルンしてやわらかそうで
以前と全く違っていたんです。


一口食べるとツルッと入って美味しかったのです。
そして、そのあとに来たお料理のどれもが美味しくなっていました。


料理長変わった?
もしくは、修行した?


いずれにせよ、日本風から日本の味へとなっていたのです。



ということで、本日もこちらのお店に出向いたというわけ。
今日のご飯も美味しかったです。

茶碗蒸し最高!!

ということで日本の味を堪能して気分が少し回復したのでした。
さぁ、元気も出てきたので今から英語の勉強にとりかかりますよ♪♪♪
一応、↑も続いています(笑)




[PR]
# by Mehreenkhan | 2016-03-31 22:52
皆さま、こんにちは。
約二週間ぶりのブログです^^;


この2週間何をしていたかというと、
別に病気だったわけでもなく、忙しかったわけでもなかったのですが、気分が滅入ること&お金が飛ぶことが多々・・・・(涙)


まず一つ目、、、。
わが子からコール『今、家の近くでバス降りたからあと5分で家に着く。』
しかし待てど暮らせど1時間近くたっても帰ってきません。さすがに心配になりわが子の携帯に連絡を入れようとしたところ汗だくになって帰ってきているわが子発見。
私『どうしたの?5分がもう1時間経つよ』
わが子『ごめん。アクセスカード失くした、、、。』
私『え(-"-;)???』


我が家が住んでいるのは高層ビルのコンドミニアム。
っていうか、マレーシアどこも高層ビルだらけなのですが、、。
そして、自動ゲートを通り抜けるときに『ピッ』。リフトに乗るときのも『ピッ』としてから自分の住んでいる階のボタンを押します。なので、これがないと玄関先までたどり着くことができません。


・・・で、そのカードを失くしてしまった(泣)
失くしてしまったものは仕方がないので、さっそくコンドミニアム管理のオフィスへ行って再発行手続きをしてもらいました。→RM100(約2800円)



それから数日後、、。
オーストラリアの試験を受けるから(学校で)、試験費用がいるとのことでRM245(6860円)持参。
お金がなんとなく飛ぶ予感のこの週・・・・(´・ω・`)



そして、その2日後レターボックスを覗こうと鍵をかばんから出したら、家の玄関の鍵と一緒にキーホルダーに着けていたはずのレターボックスの鍵が上部のプラスチック部分だけを残して鍵部分がない・・・。うそっ!!
どうやら何かに当ててしまった衝撃で上部プラスチック部分と鍵部分が割れて別れてしまった模様・・・(涙)
またまた管理オフィスへ出向き修理をお願いしました。→RM30(840円)



5日ほど前の夕方。夕飯を作っていた私。
突然 ボンッ!!  ・・・この嫌な爆発音、確か1か月ほど前にも聞きましたよね、、。
そう、直したはずのクッキングヒーター再び爆発音と共に終了~~~
っていうか、本当にちゃんと直したのか!?(怒)
まだオーナーに連絡いれていないので連絡せねば、、、。



そして、わが子再び登場。。。
二日前の帰宅後。
私『おかえりぃ~』
わが子『ただいま・・・』
私『あれ?なんか元気ない感じだけど???なんかあった?』
わが子『・・・ごめん』
私 (なぜ謝る・・・(。´・ω・)?)





わが子『校長先生の車壊した!!(*´▽`*)』

なんですとぉぉぉ!!
しかも、なぜ笑って今言った!!!(怒)



ってことで、次の日に謝罪に学校へと出向きました。
そして、今日修理代RM360(10,080円)を持っていきました。



細かいことをいうと他にもあるんです。
スーパーの魚屋のおじさんと談笑中、肩にかけていたカバンが突然ボトンと床に落ちた・・・。

え(;´∀`)???

私の肩にはなぜかカバンのハンドル部分だけがのっかっていました(爆)
そう、カバン部分とハンドル部分が見事にセパレート♪♪♪
これには魚やのおじさん大爆笑!!!!
わたしは大恥・・・・(涙)


誰かカバン買ってください・・・・


そして、昨日コンドミニアムの下の階にあるショップを見て回っていたら、突然段差に引っかかり・・・というか、ここマレーシアではよくショップなどでは1m四方の大きなタイルが敷き詰められているんですが、なんせ施工が悪いのでその下コンクリート内に空気が貯まってバンッと大きな音と共に突然タイルが浮き上がるんですよね。他の国でもそうなのでしょうか?日本ではこんな経験したことないのですが、、それともマレーシアだけ?
・・・で、その既に浮き上がっていたタイルに気づかづにタイルとタイルの間にヒール部分を入れてしまい抜いた時には既にヒールではなくペタ靴になっっていた私の靴・・・。


誰か私に新しいヒールを買ってください・・・・



とこんな感じで、この2週間踏んだり蹴ったりでした(悲)
2016年が始まりやっと3か月が今日で終了しようとしていますが、、、。
元旦の入院から始まり、、、いやぁ、、、、今年の我が家&私は大荒れです!!!
この先の4月~12月の9か月間、私は無事なのか???


どうぞ、皆さま見守って~~~~!!!(ToT)/~~~


[PR]
# by Mehreenkhan | 2016-03-31 11:00 | その他