いろいろなことに興味がありすぎて・・・。なかなか一つに絞れない私。だったら取りあえず気になるものを片っ端からチャレンジしちゃえば?!という日記です(笑)


by めひりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
皆さま おはようございます。

ここ数日はどっと疲れました。
・・・というのも、子供の学生ビザと私のビザがあとわずかで切れるので、Jalan Dutaにあるイミグレーションへと二日にかけて行ってきました。


注)今回はブチ切れているので、言葉がいつも以上に汚いです、、。お許しを、、。



イミグレ前に、写真が必要なので撮りにNuセントラルへ。パスポート用サイズ4枚でRM12(324円)だったと思います。


※今見たら、マレーシアリンギットがまた下がってきている♪嬉しい^^


そして、その写真を持ってセントラルからタクシーを捕まえていざイミグレーションへ。足取りは重いですーー;というのもイミグレーションでいい思いをした経験が一度もないから、、。
到着したのはだいたい12時過ぎくらい。もしかしたらお昼と重なっているから1時間ほど待たないといけないかも~と思いながら受付へ。案の定『CLOSED』の看板が、、(泣)
そして、他の男性が何やら別窓口の係員に何時に開くのか聞いていたので、私もその男性に尋ねてみました。すると次は2時過ぎないと開かない、、、。とのこと007.gif


仕方がなく部屋の鍵がとじられるとのことで別棟へ移動して待機。
2時前にまた戻ったのですが、既にドアが開くのを待っている人で大行列。私もその最後尾に並びました。並んでいるのは、明らかに外国人である欧米系、中東アジア系の方たち。そして、2時の2~3分前になりいよいよ開くぞ~っと思ったら、さっきまでいなかったマレーシア人の人たちが後ろからズカズカと私たちの並んでいる列の一番前に割り込む始末。。。
そうだった、、。ここの人たちはならべないんだった、、、と思い出しのでした(悲)


多分、初めて申請に来たであろう欧米系の方たちは怪訝そうな目で彼らを見ていましたが、小柄なマレーシア人はそんな大きな欧米系の方たちの視線なんて気にしていませんというより見えていませんから平気です(苦笑)


とりあえず、ドアが開いて私も受付カウンターへと並びましたが、順番が来ると「学生ビザは27番。」ってぶっきらぼうに言われ。27番へと移動。
でも、そこには誰も係員はいないんですけど???・・・


仕方なく、29番に座って全く仕事をしていない女性係員に尋ねる。
するとまた無表情というよりなぜか怒り口調で「そこのボタンを押してナンバーカード持って後ろに座る」と言われたので、ナンバーカードを押しに行くと、28番に座っていた男性係員が無言&無表情でボタンを押し私にそのナンバーを手渡してくれました。そして、指さしだけで後ろに座れとの合図だったたので、一番前の席(係員との至近距離1m)で、絶対私の存在を忘れんなよ!!といわんばかりのド真ん前に座りました。というのも昨年来たときは何度も尋ねたにも関わらず、2時間以上待たされ忘れ去られていたからです。


そして、ナンバーカードを持ってじっと待機。
1人目終了、、。
2人目、、あれ?こんな人いたっけ?
3人目、、、明らかに私より後にいた人だよね、、。



も・し・や・・・・(怒!!)



3人目が終了した段階で、28番に座っていた男性に尋ねに行きました。

   私:『あの、もう40分ほど待っているんですけど、私のナンバーいつ呼ばれますか?』
男性係員:眉間にしわを寄せ、私のナンバーを見て自分の手元にあるナンバーを確認。
     でも、ないことに気づき、私を睨みつけながら無言で隣29番の椅子を指さす。
     はい、彼は私のナンバーを失くしました、、、。

   私:29番に座って書類を出す

女性係員:無言&しばらく無視→PCつつきだす。
   私:『あの、、、。これ書類です。』と言いながら書類をもっと前へと突き出す。

女性係員:仕方ないな~っていう表情でPCから目を離し、書類をチラ見。
     『何のビザが欲しいの?』
   私:『子供の学生ビザです。』
      ・・・・っていうか、ここのカウンターは学生ビザ専用でしょ!?
      それに、書類見たらわかると思うんですけど、、、(怒)

女性係員:『何年分?』
   私:『1年ですけど、もしかしてもうちょっと多めにもらえることも可能なのですか?』
女性係員:『いや、それは無理。』


・・・だったら聞くなよ!!! ーー;


という感じのやり取りがしばらく続き、再び後ろで待てと言われひたすら待つこと1時間程。
そして、再び同じカウンターで呼ばれ、パスポートと丸めた書類をゴムバンドでひとつにされたものを宇渡されあごで会計窓口を指し池との合図、、、。


会計窓口付近には一人の男性が座っていただけで、あとはだれもいませんでした。
そして、会計窓口を覗いたんですが、会計係がいない、、、、--;


なんでこんなに仕事しないかねぇ、、、


そして、待っていた一人の男性が待っていても係員がいつもどってくるかわからないから、そこへ置いておけばいいんだよ。と教えてくれたので、窓口カウンターに置いて、目の前の椅子で待つこと30分。
誰も戻ってくる気配ないんだけど、戻ってきているのはコンビニ袋をぶら下げた係員が目の前をうろちょろしているだけ。


そして、しばらく待つと会計窓口奥のドアが開きました。
出てきたのは、先ほどからうろちょろしていたコンビニ袋をぶら下げた男性係員でした070.gif070.gif070.gif


仕事しろーーーーーー!!!!082.gif




とりあえず、支払いを済ませ黄色い紙の領収書みたいなのを渡されたので、終わったと思ってパスポートを受け取ろうとしたら男性が怖い顔でまた顎で後ろへ行けとの合図。
なので、パスポートはまだ返してもらえないのか尋ねてみました。すると、メチャクチャ怖い顔で斜め目線で見上げられ「あ~~~???」って一言。ビビりましたが、、、(汗)もう一度パスポートはまだ帰ってこないのか尋ねたら、「Sit!!and Wait!!」と叫んで終わり、、、015.gif


あの、、、説明欲しいんですけどね、、、。


そして、またまた待つこと30分ほどで別カウンターで呼ばれ無事にパスポートが戻ってきました。
はぁ、、、、すごい疲れました。


結局、1日目は子供のビザだけで終了、、、、。
これ以上綴ると長いので2日目は次回に。





[PR]
# by Mehreenkhan | 2016-02-23 22:08 | その他

やっと手に入れました

皆さまこんにちは。
スマホをドボンとトイレへ落としてからというもの、彼の定位置はお日様の当たる窓辺。
ですが、いまだにバッテリーを入れると勝手にライトが作動しずっとつきっぱなしなくせに、他の機能は全く作動せず、、という状態です。


わが子の昔使っていた、全く使えないシンガポールブランドのスマホを少し使っていましたが、こちらも不具合が多く、その日によって作動したりしなかったり、、、。
しかも、小さいくせに重い、、。


だから、家族からも友人からも連絡が全く取れないじゃないのぉ~と言われるようになり、仕方がなく新しいスマホをゲットしに行きました。
ですが、今年に入ってから出費続きの我が家。
ないお金をかき集めて、握りしめて行ってきました。


向かった先は、一番安く手に入れることができるだろう!とのことで我が家毎度おなじみのクアラルンプール中心街にあるブキ・ビンタンまで。
そこには、テレビ、携帯電話、カメラ、PCなどのお店が集結したコンプレックスがあるんですよね。
建物全部がそのようなお店で埋め尽くされています。マニアにはたまらないと思います、、。が、私は全く興味がないので、さっさと目的のものをゲットできるようにと移動。


こちらのモールでは、大小ものすごい数の店舗があるのですが、私の経験からして根切幅が大きいのは店舗大き目のところよりも通路に特設しているような小さめのお店です。


ただ、ものすごい競合店が集まっていますので、売り手も熱が入って必死です!!
なので、気の弱い方(!?)や気の良い方(!?)は苦手な場所ではあるかもしれません。なぜなら、自分が欲しいと思っていたブラントや機種といつの間にか違うものを買わされているという状況にもなるからです(悲)しかも、クリアーなイングリッシュで話す店員さんはほとんどいない(と思います)ので、ブロークンな英語でマシンガントークについていく気合いがこちら買い手側にも必要となります(笑)


そして、ここのモールでの基本お買い物順序(笑)ですが、一通り最上階へ上がるまでに自分の欲しい機種を見つけてそこのお店の店員さんに値段を聞くところから始まります。もちろん、ノーマルプライスが貼られていますが、それは無視。その値段で買おうなんて思わなくてよいです。
一軒ずつ聞いてみるのもいいのですが、なんせすごい数の店舗なので私の経験上である小さい店舗の店員さんと値段交渉。


値段交渉中にあーだこーだといってきますが、とりあえず自分の欲しい機種だけの値段交渉に集中(笑)
そして、いろいろ回った後に一番安いところでゲットという順序ですね。


そして、私も昨日は小さいお店の方で購入しました。
購入したのは韓国ブランドのSAMSUNGのGalaxyJ7を購入しました。もちろんお安く値段交渉しました。交渉中に毎度の他ブランドへの購入を勧誘(笑)
このたびの他ブランドへの勧誘は中国ブランドの『OPPO』でした。勧めてくれた店員さんに「これはどこの国の?」って聞いたら「知らない」とのことーー;
知らないものを売らないでよって感じですが、私は中国ブランドだと実は知っていたので「中国ブランドだと思うけど」って言ったら、店員さんは「中国ブランドはHuawayだよ。」っていうので、それも中国ブランドだけれどもOPPOもなんだけどなーー;

そういえば、前回はHuawayを勧められました。
中国ブランドはやはり韓国ブランドのSAMSUNGに押されているので必死なのでしょうか?ここマレーシアでは圧倒的にSAMSUNG信者が多いです(笑)
ちなみに私もここでゲットするならやっぱりSAMSUNGなんですよね^^;


ということで、無事にセールのお兄ちゃんとの闘いも終わり、新しいスマホを手に家路へと戻ることができたのです。まだ、設定やら細かいことがまだなのでこれから友達関係などにもゲットできたから電話番号などを知らせるついでに挨拶メールを送ろうと思います♪


ちなみに昨日のランチは『Low Yat Plaza』の出口前にあるインディアンレストラン。
d0350340_18564531.jpg
ブリヤニ&チキンです。そして、アイスレモンティー♪ 美味しかったです。RM12(330円)くらい。



[PR]
# by Mehreenkhan | 2016-02-21 18:59 | その他

お久しぶりのコンロ

皆さま、おはようございます。
本日やっと、修理に出していたクッキング・ヒーター(コンロ?)が戻ってきました。
チャイニーズ・ニュー・イヤーや他の祝日なども重なり、業者も営業しているのかしていないのかわからない状態でした。


連絡もなかなか、私の携帯が水没してからわが子のお古の携帯を使っていたのですが、それも調子がイマイチで、その日の携帯の機嫌により鳴ったり鳴らなかったり、、、。


仕方がないので、オーナーに連絡を入れましたがこちらも返信なし、、。
携帯メッセージだけではだめだったので、どれからに連絡がつくだろうとGmailなどにも送信。それでやっとこさ連絡が取れ、無事に修理して持ってきてもらいました。


結局、コンロの修理にかかったのは当初担当のおじさんが言っていた1週間ほどではなく、既に4週間超え、。


1か月
ですねー▽ー;



この間は、簡易電子コンロがあったのでそれで調理していましたが、やはりそれ1台だけでは不便でした。でも、やっと戻ってきたクッキング・ヒーター♪
やはり使い勝手違います!! 1か月よく頑張った私^^;

ということで、無事に戻ってきて喜びのメヒリーンでした♪♪♪


[PR]
# by Mehreenkhan | 2016-02-19 09:55 | その他

皆さんこんばんは。

今日も英語を頑張っていました。といっても、午前中は用事があったので昨日ほどはできませんでした。文法もしようと思っていたけれども今日は手付かずで、一日110単語を覚えるという作業だけに(汗)


今日の単語は副詞が多かったです。
そこで、気づいたのですが、、、私、形容詞はよく知っているようなのですが、副詞をあまりにも知らなさ過ぎている自分がいました(涙)
でも、形容詞もですが副詞も会話中によく出てくるはずですよね。。。
なのに知らないものの方が多かった。


だから、自分の英会話って知っているごくわずかな単語を使いまわしているだけで、バラエティーに富んでいないということ。逆に言えばこの副詞を駆使すれば、会話にも色がつくということでしょうか(笑)楽観的です(^▽^)♪


とりあえず、今日のノルマの単語は練習はしましたが覚えきれていません。
なので、明日も引き続きなのと、ちょっと副詞を意識して今週は会話してみようかな。なんて思っています(笑)


さぁ、明日も頑張るぞー!!





・・・とここで愚痴ですーー;
我が家の電気コンロが壊れて修理に出しているとずいぶん前にブログに綴ったと思います。・・・が、待てど暮らせどまだ帰ってこず。
修理屋さんが言った1週間はとっくに過ぎ去っています。
チャイニーズ・ニュー・イヤーがあったので1週間はまー仕方がないにしても、できればその前に返してほしかった。


今日、オーナーにも連絡したけれども音沙汰なし・・。
そして、不動産エージェントにも連絡・・・こちらも音沙汰なし。
一体、どうなっているのぉ???


明日は、ちょっと強気口調で言ってみようかな。


[PR]
# by Mehreenkhan | 2016-02-16 22:52 | English
皆さんこんにちは。
今日は、英語の勉強を頑張っていました。というか、今日は主に単語?ですね。
あ~覚えるのって大変です。

d0350340_16485313.jpg
こんな感じで単語のテキストとノート、単語カードを使っての勉強。ほぼ、内職状態です(涙)

私の場合、人よりも忘却曲線の角度がすごいんじゃないか?と思うくらい忘れるの早いです!!ドイツの心理学者 ヘルマン・エビングハウスの忘却曲線では、勉強してから20分後にはなんと42%も忘れているとか、、。早すぎます(悲)
次の日には74%だなんて、、、10単語勉強しても2~3個しか覚えていないんですよ。それって悲しくありません?



『人間は忘れる動物である!』



ということは、定期的に復習すれば記憶は確実に定着していくということなんで、やはり復習が必要とか、、。
じゃ、どうすればいいか?ちょっと調べてみましたよ。

(手順)
 1:覚えた直後に復習
 2:1日後に再度復習
 3:1週間後に復習
 4:2週間後に復習
 5:1か月後に復習

というのがいいんだとか。
何度も繰り返すことによって、やっと定着という感じですね。


だから、私のノートにも左ページに単語と意味。
そして、右ページをいくつかに分割して左ページの英語の部分を隠して単語テスト。
昨日、覚えたばかりの後にすると正解率97%でした。
そして、1日後の今朝は80%へと低下。。。
1週間後は、、、、。でも、ノートにテストをするのは次は1週間後の予定。その間、私の場合は100%忘れると思うので、単語カードを1日数回(隙間時間に)読み上げておこうかと思います。


昨日、勉強した単語は次にテストをするのは1週間後、そして今日勉強した単語は明日復習テストで出会える。そして、明日は明日の単語を勉強。という感じで回していってみます。最終的にはどれくらい覚えられるのか楽しみですね♪でも、疲れる^^;
ちなみに1日に覚える量は数えたら110個ありました。
10日分なんで、10日後に1100個!!そのうち何パーセント覚えれているか楽しみですね♪自分で実験です!!


でもね、単語の練習って結構単調で疲れる・・・。
そんな時には、似たような意味も一緒に調べたりして、同じ意味でも使い方が違ったりするのでそれを調べるときは楽しかったりします♪そして、脳の回転がスローになってきていると私はコーヒーを用意して今日はおやつも用意^^ これで少しやる気復活。

d0350340_16483492.jpg
ちなみに今日のおやつはこちら♪
実はこのおやつ『Coffee Joy』は初めて買ってみたのですが、正解!!1枚がすごーく薄いのですが、その薄さの噛んだときのサクッ感。そして、甘すぎずあっさりしすぎずで私的にはかなりいけましたよ♪ お隣?いや、下?のインドネシアのお菓子とのことでした。リピ決定です(^^)


ということで今日は、ちょっと忘却曲線を利用しながら勉強してみようと思ったのでした。

[PR]
# by Mehreenkhan | 2016-02-15 17:40