人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろなことに興味がありすぎて・・・。なかなか一つに絞れない私。だったら取りあえず気になるものを片っ端からチャレンジしちゃえば?!という日記です(笑)


by めひりん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頑張った・・と思う

ちょっとお久しぶりのブログになりました。
皆さんお元気ですか。

私はこの間、何か特別なことがあったわけではなかったのですがブログから遠ざかっていました^^;
何をしていたかというと、そうそう忘れてはならぬ1月の目標にしていた英語をですね頑張っていましたよ。こういう知っているであろうことを再び勉強しなおすというつまらない(´・ω・`)作業は短期間で集中してさっとするのが一番!!・・・のハズ。


中学3年間のものを総復習するとどんだけの量になったかというと、コチラです↓
頑張った・・と思う_d0350340_08265911.jpg
ノート6冊分ですね。
正確に言うと、左の4冊が中学校3年間基礎をしなおしたものです。そして、右側2冊は写真に写っているテキストで使用したノートです。中学校の基礎を終わらせた頃にこのテキストを購入しました。これは、マレーシアのお隣であるシンガポールのカリキュラムになるのでマレーシアの英語よりずっと難しいものになります。そして説明も勿論のこと英語なのですが、わかりやすいです。問題数も申し分ない、というか多いです(汗)

これはプライマリー1なのですが、内容は日本の中学校3年間で習うものとほぼ同じですですね。ですが、ボキャブラリーの豊富さは圧倒的な違いがあります。やはり、ネイティブならではの言い回し方がたくさん出てきているので、文法以外にも勉強になりました。UNITが30ありページ数にすると158ページ分。そして、そのあとに130ページ分のテストがあります。

巻末にはVocabulary Listは勿論のこと面白いのが『as ~ as ・・・』を使っての比喩表現!?っていうんですかね。例えば『as afraid as a grasshopper』バッタのように怯える、、、っていう?日本では子犬のように怯えるとか、野ネズミのように怯えるとかは言うと思うけど、バッタって、、、。あと、『as agile as a monkey』猿のように機敏とか、のろまなわが子にそうなれ!と使える。『as faithful as a dog』犬のように忠実って。忠犬ハチ公ですかね?人間バージョーンだと『as bashful as a school girl』女子高生のように恥ずかしがりや、、、最近の女子高生はそうでもないと思うんですが、、。『as chubby as a cherub』天使のようにぽっちゃり♪とか。
じゃ、私は天使だ(*^▽^*)♪てな感じの表現がたくさん載っています。

他にはCollective nounsで『an army of soldiers』『a troop of lions』『a tuft of grass』など一塊として覚えておいた方がいいものなどがたっくさん。小学校1年生のものでもかなり知らない言い方があり、本当に勉強になりました。というか、まだ覚えきれていない表現や単語があるのでこれらの暗記は続ける必要ありですね!

どうです!?私、頑張っているでしょう(笑)

ま~底辺からのスタートなんで、切りだしもいい感じなのでしょうが、とりあえず、今月の目標である基礎固めはできたんではないか?という甘い自己評価です(笑)
さぁ、今月も今日を入れて3日間。残りを少しして、2月目標をそろそろ決めたいと思います。
スロー&スモールステップ大事です!!


あ!そうそう、このブログお休み期間一つだけいいことありました。
家での勉強がまったりしたんで、近所のスタバへお出かけしたところ、レシートに無料券がくっついてきました♪
2年間ほど、ほぼ毎週通っているところですが、こんな無料券でたの初めて!お店のどの商品でもOK!なんで次に来た時に何を注文しようか楽しみ♪♪♪今日はついているぞ!!って思っていたところ、わが子登場。
そして、あっけなくその無料券でGreen Tea Cream Frappuccinoを注文され終了~(´;ω;`)ウゥゥ
ついていませんでした・・。


お・わ・り


by Mehreenkhan | 2016-01-29 11:00 | English